※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
その他の疑問

保育園での出来事です。朝は機嫌が悪く、玄関で預けたときに先生が迎え…

保育園での出来事です。
朝は機嫌が悪く、玄関で預けたときに先生が迎えにきてくれましたが、「いや」と言い座り込んでしまいました。
先生がもう一度、行くよー!と言ってくれましたが違う先生が良いとただこねたら、その先生が「じゃあ置いて行こうかな」と言い他の子を連れて先生が行ってしまい、うちの子が玄関に1人でした。
今は保育園の中にも入れず、仕事も遅刻しそうだったのでお願いします!と言い車に乗りましたが、見る限り一人ぼっちでした。言うこと聞かない子供も悪いけどいくら玄関の扉が重いとは言え、玄関に一人で置いておかれてるのは少し不安が…
連絡帳に、言うこと聞かないのも悪いけど玄関に一人は不安と書いても良いでしょうか。
その先生は0歳児クラスの時に、私の目の前でうちの子がぐずってる所を引きずりました…(ほんの少しの距離ですが)

コメント

マーチ

置いていこうかな って先生の発言とは思えないですね💦

もし何かの拍子で玄関の扉を開けて1人で脱走してしまったらどうするのでしょうか…😭
伝えていいと思います!!

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

連絡帳に書こうか園長先生に言ってみようか迷ってます…なんか考えすぎてモヤモヤして寝れなくなっちゃいました…私、メンタル弱すぎです💦

• 7月4日
  • マーチ

マーチ

引きずられてしまった時は園長先生に伝えましたか?
    『0歳児クラスの時にもこんなことがあり不信に思っています。』とその時のことも今回の件と同様お伝えした方が良いかと思います。
    その先生、思いやりがないというか子どもに寄り添う気持ちがないというか…そのエピソードだけでも保育者に向いてないのではないかと思ってしまいます。
    大抵の先生は、そんなことしないし言わないので💦

• 7月5日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

0歳児クラスの時のことは園長先生には伝えていないです💦
    多分良いところもあるのですが、話を聞いていても「そんなこと言わないでー!」って言ったら「先生、怖い」って言われたんです。って言ってたりしたので、子供に対しての口調も強いんだなと思いました…

• 7月5日
とり

え、、親の前でそんなことするなら見てないとこでどんなことされてるかわからないですよね💦
胸が痛くなりますね😣
私だったら、連絡帳に書くと残ってしまうしどんな反応されてるのか怖いから、直接別の先生か主任の先生とかに話すかもです😭

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

一度、引きずられてから嫌がるようになり、足首を触っただけでもトラウマだったのか嫌がりました💦
    夕方になるとその先生にも慣れるんですが…当時担任だった先生には伝えましたが…
    言い方もキツいなって思うこともあったので言ってみようかなと思います!
    確かに連絡帳だと残るので直接話してみようと思います!

• 7月4日
レゴ

その先生信用できなくなりますね💦

3歳ですから重い扉とはいえ、開けて出ていっちゃうかもしれないし、
なんかで挟まったりしても怖いです。
1人になんてさせるのおかしいとおもいます。
連絡帳に書くなり、保育園の責任者、園長さんにお話ししても良いとおもいます。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

はい…流石に2度目なので💦言いたい気持ちと言っても良いかと言う気持ちで、メンタル弱すぎて押しつぶされそうです😱
    けど、たまに扉開けたりしてるので本当に出て行きたいと思ったら開けて出ますよね…
    置いて行こうかなと言って歩いて行く姿が見えて、車からも玄関みたら先生は離れたところにいたのかもしれませんが子供1人に見えて、あんな言葉聞かされて仕事行く身にもなってほしいって思ってしまいました。

• 7月4日
むにゅ

玄関に1人はあり得ないです。
引きずるのなんてもってのほかだし。
普通は嫌がられても子供が一緒に行きたくなるような言葉をかけて連れて行ったり、どうしてもダメなら他の先生呼んで助けてもらうんじゃないでしょうか…
連絡帳に書くのも園長に相談するのもアリだと思いますよ‼️
3歳児さんなんていろいろできるから玄関先に1人きりなんて目を離したすきにどこか行ってしまうかもしれないし、そうやって置いて行かれたら余計傷つきますよね。

もともと引きずられたり嫌なことされたからこの先生嫌、嫌って言ったから僕のこと置いていった…きっとこの先生は僕のこと嫌いなんだ…
って感じちゃいますよね。
息子さんの気持ち考えたら悲しすぎます😭

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね…玄関に一人ぼっちは土曜の出来事なんですが、先生も少ないから尚更なのかな…と思ってしまいましたが、やはり心が痛みます。
    玄関の扉開けたりしないかな?とか、置いて行くと言われて嫌な気持ちだろうなと。
    昨日、「先生が迎えに来てくれるときは、嫌って言わないで行こうね!」と言うと、小さく丸くなり下を向いて落ち込んだような顔をしていてかわいそうになりました。
    やっぱり園長先生に相談しようかな…と思います。

• 7月5日
ケーキ大好き

皆さん、話を聞いてくれてありがとうございました!
先生も一生懸命なのもすごくわかるし感謝もしています!
今回、話を園の方にしました。
子供のトラウマは小さい子だからと言ってなかなか取れるわけではないと思いますが徐々になくなってくれたら良いなと思いました。
皆さん本当にありがとうございました😊