※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

9ヶ月男子の遊び方について相談です。手作りオモチャや水遊びなど、手指を使う遊びを教えてほしいとのこと。

9ヶ月男子です!
これくらいの時期、何で遊んでますか??

新生児の頃からあったオモチャは飽きてきたのか、
バナナの歯固めと携帯でしか遊びません。
歯固めは千切れるほど噛みます。(笑)
携帯は持ちながら立ちたいみたいです。(笑)

手作りでひもを引っ張るオモチャ
マグネットの付け外し
外に出てハイハイで冒険
伝い歩き
水遊び

が今好きなのかな?と思います
手指を使う遊びも教えてほしいです!

コメント

絵本大好きです!
どうなってもいい絵本は自分で取れるところに、大事な本は膝に座らせて一緒に、太鼓やピアノがついてる絵本は飽きないようにたまに登場させてます(^^)w
指先でつまむ動作がうまくなりページをめくれるようにもなったし、音の出る絵本はどこを触れば音が鳴るのか探すのが楽しそうです!
カタログやパンフレットなど、用済みのものは破いたりぐしゃぐしゃにしたり自由に遊んでますw

• km

km

コメントありがとうございます!
    確かに絵本好きでよく1人でも見てます!紙だとちぎって食べるので、分厚いものしか読めませんが😭
    音がなる絵本、まだ早いかなと思ってたので買ってみます!

• 7月5日
riri

ハイハイ
つたい歩き
水遊び
は同じくよくしてます😊

まわしてくるくるサウンド
かくれんぼ(カーテンやタオルケットに隠れる)
双子なのでハイハイで追いかけっこしたりじゃれあう
トランポリンに登る
YouTubeのsuper simpleの歌を見る

3歳のお兄ちゃんがいるのでトランポリンやかくれんぼは真似して遊んでます😂
あとは普段遊ばせてもらえないお兄ちゃんのおもちゃをこっそり舐めるのも長続きします🤫

• km

km

コメントありがとうございます!確かにかくれんぼ好きでよくやります!お家の中でも体うごかしたいみたいです🤸‍♀️

お兄ちゃんのオモチャをこっそり舐める双子ちゃん想像したら可愛すぎます🥰🥰🥰

• 7月5日
ガラピ子

9ヶ月の時はどのおもちゃもひたすら噛んでました🤣
あとはローラー?みたいなくるくる回すのに興味を持っていました!
大人が積んだブロックを崩したりもしていましたが、その時期はおもちゃというよりとにかく引き出しを開けて服や物を出しまくったりと探索してました🤔🤔💫

• km

km

そうなんです、とりあえず噛みます……(笑)
    動きも活発になっていたずらめっちゃしますよね!無音で。(笑)目が離せないですが、好きに探索してもらいます!

• 7月5日

その頃息子はペットボトルが好きだったので、画像はお借りしたやつですがこういうの作りました🤗
あと、手指の遊びでしたらマスキングテープ剥がしなどいかがですか?😄

• km

km

これ作ろうかな〜と思っていたところだったので、チャレンジしてみます!中は洗濯糊混ぜてますか?

マスキングテープは端を折ったりしてますか?

• 7月5日

退会ユーザー

洗濯糊持ってなかったので水道水を半分入れてキラキラ入れました✨義実家は洗濯糊混ぜて作ってくれました🤗
    マスキングテープは端を多めに折ってタッパーなど剥がしやすい物に付けて遊ばせました🌈

• 7月5日

ミルクの缶でポットん落とし?作ってよく遊んでます!
あとはミルク缶を繋げてドラムみたいにして遊んでます(笑)
あとはそこらへんにあるものを手当たり次第玩具にして暴れまくってます😂

• km

km

ポットン、難しくないですか?うちも暴れるので基本投げ飛ばしてるので……(笑)

• 7月5日