※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆二♥️LOVE
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が待つことができない、長い文章で会話ができない、こだわりが強いなどの症状が気になる。発達障害の可能性はありますか?

いつもお世話になってます✨

2歳11ヶ月の娘の成長の事で質問です🙏🏼
何個か気になる事があるので書きます。

①待つことが出来ない
②前より言葉は増えては来てるが長い文章で会話ら出来ない
③こだわりが強い
④娘の手を持ってダンスとかしたり嫌がったり歯磨きをする時とかハグとかキスをする時嫌がる
⑤タブレットを使いこなせない
⑥大勢で遊ぶのが苦手

発達障害とかに関係してる症状?なんでしょうか?😭😭

コメント

①③⑥が当てはまります。

「待ってて」のみで待てることの方が少ないので簡単なお手伝い(お手伝いブーム)を頼んだり、興味のある遊びに誘って一緒に少し遊んで夢中になり出した頃にそっと抜け出したりします。
順番待ちのときは順番待ちを題材にした歌を歌いながら待ったりしています😊

こだわりもある部分は強いのでそこは譲れないところなんだなと様子を見ています。

大勢の中で遊ぶのは特に苦手で、楽しみに公園に遊びに行っても先客がいるだけで「怖い」と言って入りたがりません😅
敷地の広い公園では他の子が遊んでいても気にしていない様子なので、広さや自分のテリトリーと思っている場所などが関係しているのかなと思っています。

成長曲線を下回っていることで定期的に小児科に通っていますが、発達を指摘されたことは今のところありません😊

• 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

コメントありがとうございます✨

今幼稚園みたいな所に通ってるのですがそこの先生にも大勢で遊ぶ時間になると怖いとか嫌やとか言うて先生に抱っこを求めたらしいです。
    写真でも娘だけポツンと座ってお友達が遊んでる所を見てる写真が載ってました。

今スイカにとバナナにハマってて買い物行くたびにスイカとバナナを買わされます。
    で家に帰ればスイカ食べる?と聞くとうん スイカと言いながら焦らせて来ます!ちょっと待ってよーと言うてもすぐママ スイカーと言うてきます。
    遊びも1人遊びが出来ずお絵描きも長続きはしないし一緒に鬼ごっこみたいな遊びばっかりで抜ける事が難しくて...
    順番も全然待てなくて...

娘も平均より身長は低い方です。
    かかりつけの先生は身長は低い方やけど大丈夫です!とか発達とかは言われた事はないんですが。

• 7月4日

退会ユーザー

大勢の中で遊ぶのが苦手なのはもっと幼い頃からで旦那の幼少期にそっくり(義母談)だそうで個性かなと思っちゃっています😂

うちは今天カスブームで毎回買ってるの同じですね😂
    楽しみや好きなものなので余計に待てないのかもしれませんね💦
    帰ってくると半分忘れてたりするのですぐに出せる状態になるまで黙っています(笑)

義妹の子供(娘と同い年)がそんな感じです。
    落ち着きがなく一人遊びもなかなか集中してできなくて体を動かして遊ぶことの方が大好きで、落ち着いて1つの物事で遊んだりどちらかというと体を動かす遊びの方が苦手な娘とは正反対で😅
    義妹は「(落ち着きがないから)障害あるのかなぁ」私は「(大人しすぎるし)障害あるのかなぁ」とお互いに不安になりますが、無い物ねだりと言えばそうなるし難しいですよね💦

• 7月5日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

遅くなりました💦
    娘も小さい時から大勢の中はダメでした。
    ずっーと私にくつっいてるか行ったなーと思ったらすぐ戻ってきての繰り返しでした。

天かすは確かに美味しいからやみつき?になるのも分からんでもないです😍
    買い物して娘の場合は玄関に荷物置いてってするので結局バレてスイカ スイカの連呼です。

そうなんですね!
    義妹さんの娘さんとうちの娘がその辺似てますね。
    そうなんですよね...
    相談はした方がいいんですかね。

• 7月5日

退会ユーザー

スイカだと隠すように詰めることもできないですしね💦
    ファスナー付きだったりどうにか見えないようにできそうなら隠して詰めるの手ですよ👍
    スイカ以外のものに興味を向けて買ったとしても忘れさせた方が楽だと思います(笑)

人を怖がることは不安の1つですが時と場合で遊べたり、私の目を見て話せたり元気に遊んで過ごせてるし定期的に小児科かかってるので別で相談するのはまぁいいかと思っています😂
    ですが子供の専門知識のあるいろんな人の意見を聞くとタメにはなりそうですよね!

• 7月5日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

そうなんですよね😭
    ファスナー付きでも開けて確かめそうですし。
    他のやつに興味を持たせたら次はそっちになりそうな予感‪w

うちは今の所小児科には掛かってないのでかかりつけは発達とかの専門ではないし目を見て話せてるし時と場合で遊べてる時もあるしで悩んでます。

• 7月5日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

あと寝る時間になって旦那と私と娘と下の子と4人で寝るってなっても全然寝てくれなくて私と2人きりになると寝るのですがこれも発達に関係はしてるんでしょうか?

• 7月5日

退会ユーザー

「帰ってきたら◯◯(好きな番組)見ようねー」と出掛ける前に声かけたりですかね😂
    うちの場合は前もって約束したり声かけしたりしていると見通しが立っているからかその通りに動いてくれることが多いです👍
    そうなると帰宅後は一人で動く時間が欲しいので、テレビとか一人遊びのものに頼ってしまいますが💦

もうすぐ3歳児検診ありませんか?
    わざわざ行くのではなくそのときに保健師さんに相談するのも手ですよね😆

一緒です😂
    旦那と三人で寝るとなるとなかなか寝なかったりしますが私と二人だとすぐ静かに寝る体制に入ることが多いです😂
    みんな揃ってるから興奮してるのかなぁと思っています💦

勝手に解釈してるだけなんでわかりませんが(笑)

• 7月5日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

なるほど🤓💡
    次そのやり方でやってみます☺
    娘はスイカ買いに行こーか!とか言うたら用意も早いしはよ行こーなんですけどそうじゃなかったら全然なんでついスイカ買いに行こーか!って言うてスイカで釣る感じになってしまってます。

コロナの影響で中止?みたいで個人で病院でやってください!との事で😭😭
    ただかかりつけはその専門ではないので専門の病院に相談した方がいいのか?と思ってて。

そうなんですね😂😂
    なんか1つと1つと気になると全ての行動が発達?とかに繋げてしまってて...

• 7月5日

退会ユーザー

うちとは逆ですね💦
    外に出るのが大好きで一度外出すると家に帰りたくなくてグズグズがひどいので、外出する前に「◯◯をしたら帰る」「帰ってきたら◯◯をする」等のお約束をします😅
    幸い“お姉さん扱いされたい!”“お手伝いで役に立ちたい!”願望が強くなってきたので、それらを上手く利用しています😂

住んでる地域によって対応違いますね💦
    流行り方が違うからそりゃそうだと言われればそうですよね😣
    まじでコロナ厄介すぎる😰

保健所の育児電話相談みたいなものありませんか?
    授乳してたころおっぱいトラブルで困って利用したことありますが、助産師さんが対応してくださったあとに「他に困ったことはありませんか?」と保健師さんも対応してくださいました😊
    不用意に出掛けるよりもまずは電話相談の方が感染リスクも減りそうですし😣

• 7月5日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

娘も外出は好きなのですが車に乗ってお家ね!お家ね!とか言うしでも目的地に着くとねぇねも行く!と駄々こねるのでそれはそれで厄介ですが😭
    私すぐイライラしてしまって娘の性格とか対応とか考えず全部私中心でしてしまってます。

ほんまに厄介ですよね...
    第二波も時間の問題ですし。

保健師さんも専門じゃないから大丈夫なのか?とも思いながら。

• 7月5日

退会ユーザー

お子さんお二人いらっしゃいますし大変に感じる箇所やキャパは人それぞれなので、その中で折り合いつけてやっていくしかないですよね💦
    気持ちに余裕あるときしか上手く立ち回れないので(当たり前っちゃ当たり前ですが)私もすぐイライラしてしまって最近では「ママ今は怒ってないねぇ」なんて確認されてしまって娘に申し訳ないです😭

素人の私たちよりは知識といろんな状態のママさんやお子さんたちを見てきていると思うので、いろんな意味で不安点があるなと思ったら次のステップや対策方法を教えてくださるんじゃないかなぁと🤔

• 7月5日