※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にベッドで寝てくれず、抱っこしないと寝ない状況。トントンで寝かしつける方法や、ネントレについて悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

ベッドでひとりで寝てくれー😭
ワンオペな上に抱っこマン。
夜は1時間程はベッドで寝てくれるけど、良く目が覚める。抱っこだと3時間くらいは寝てくれるんだけどな〜…
ベッド2時間寝たら奇跡だと思ってるくらい、抱っこなしで寝ることが珍しい😂
夜は私が眠すぎてラッコ抱きで腹の上に乗せて寝てます。ベッドの上だと1時間。なんなんこれ?笑
もう5ヶ月なんですけどー😭

ネントレしたくないけどしなくちゃなんですかね?
チャイルドシートも嫌いで最初から最後まで泣いてるような人にネントレとか無理でしょって思っちゃってる😂
こんな感じでもいずれはベッドに置いて寝てくれるのかな……😭?
それともネントレしなくちゃ寝ないのかな…?
トントンで寝るとかおとぎ話なんじゃないかと思ってます。😅
抱っこマンでもネントレしなくてトントンで寝れるようになった方いらっしゃいますか??😂
ほんと睡眠に関しては子育て間違えたかなと思ってます。一進一退なのは承知の上だったのですが…😭
毎晩といわず毎睡眠ごとに思ってます…

コメント

しい

上の子はただ横にいるだけで夜中も起きずに寝てくれてたんですけど
下の子は添い乳週間になってしまって添い乳しながら寝てます😓
夜中も1〜2回は起きます…。

一緒のベッドで寝ても寝てくれないですか??

• ai

ai

添い寝してます!
    夜中かなり起きるので添い寝に変更しました😂
    ひとりでというのは抱っこ無しでというニュアンスで…言葉足らずでした🙇‍♀️
    横にいても1時間ほどすると起きてきます。添い乳もしてたのですが、最近はお腹がいっぱいだからなのか途中でおっぱい拒否して泣いてあげようとしても吸いつこうともせず…結局お腹の上に乗せて寝ちゃってる感じです…😣

• 7月4日
  • しい

しい

添い寝が楽ですよね😂
    それはきついですね💧
    上の子が2~3ヶ月の時に昼夜逆転していて全くもって夜寝てくれなくてずっと抱っこしたり心臓の音聞かせてみたりしたんですが全然ダメでした😑
    でも、急に5ヶ月なる前くらいから勝手に寝てくれてました。
    今がそういう時期かもしれないですね🤔

• 7月4日
  • ai

ai

楽ですよね…😂
    夜間授乳も激しく泣く前にすぐあげれますしね😌
    生まれて2週間くらいまではベッドで寝てくれてたんですが、3週目くらいから現在進行形で抱っこ寝です😭
    急に勝手に寝てくれる日を待ち望んでるんですが、ベッドに寝かしても寝る気配はなく、ちょっと機嫌損ねたらすぐ泣くんですよね…😵
    かと言って泣き疲れて寝るとかはもう全くなく笑
    お手上げ状態です🤷‍♀️

• 7月4日
  • しい

しい

泣きつかれるのを待ってたら
    こっちがボロボロになりますよね。
    私だったらイライラしちゃって最後には泣きます笑笑
    子供の事考えると自分が情けなくて悲しくなります😂
    こういう時に旦那に話したり手伝ったりして欲しいんですが、旦那が公務員なのでほとんど家に居ない状態です😥
    aoさんもぼちぼち育児頑張りましょう🙆‍♀️

• 7月4日
  • ai

ai

泣き声聞くのが嫌すぎて結局抱っこしちゃってるって感じで…
    ほんと情けないです😭
    うちは旦那が夜勤ベースというか、昼行って日付越える頃に帰ってくる生活なので休日以外は2時間ほどしか会って話せないです😅
    ぼちぼち頑張ります😭

• 7月4日
nani

ネントレしたかったのですが、月齢あがるごとに難しいと聞いて、断念した者です。
抱っこマン大変ですよね💦
私もずーーーーーっと抱っこでした今もですが笑
今は後追いが酷く、トイレまで連れてってます。
夜は相変わらず抱っこでゆらゆらする日が多いですが、昼寝は最近やっとトントンで寝てくれる日も出てきました!
根気強く続けることだと思います‥💦
離乳食始まったらよく寝てくれるようになりました!私の子だけかな?
離乳食、よく食べます😋

• ai

ai

自我がもはやすごくないですか?😂
    最近私の顔見えなくなるとパパですらギャン泣きされて今から後追いにビクビクしています😂
    そんな感じで私もネントレできる気しなくて💦

そうなんですねー😭
    昼寝だけでも羨ましい😭
    うちは置いたら秒で泣くか5分くらいして泣くかって感じです😅
    離乳食最近始めました!嫌そうな顔して食べてることしばしば…笑
    もうすぐかな、、と思って頑張ってみます😵

• 7月4日
  • nani

nani

回れ右するだけで泣きます。笑
    大袈裟かもしれませんが、30センチずれただけで泣きます😂勘弁してほしい‥もちろんパパにもギャン泣きなので私しかダメです💦
    5ヶ月の時もそうでした、パパが夜泣き対応するとヒートアップしちゃって、結局私がひたすら抱っこしてました‥重いですよね。腕パンパンなりますよね🤣
    そのうち、すんなり寝てくれること祈ってます☺️

• 7月5日
  • ai

ai

回れ右…笑😂
    その時その時で悩みはそれぞれですね…😭
    幸い軽い方なんですが、さすがにそろそろ重たくなってきた〜って感じで腕疲れます😭
    ありがとうございます😌

• 7月5日
ハジメテノママリ

うちも1歳の卒乳までそんな感じばっかりでしたよ😂
睡眠時間とれないの、本当にストレス溜まりますよね…

• ai

ai

ほんとですかー😭
    卒乳まで…まだまだ道のりは長そうですね…😭笑
    最近では息子お腹に乗せたまま寝れる技を身につけました笑ですが、ぐっすり寝た気はしないです😅
    睡眠って大事ですよね、ストレスたまります😭

• 7月4日
はじめてのママリ

今7ヶ月です。
生まれてから抱っこマンで5ヶ月少し前くらいまでは昼寝は抱っこのまま。夜中は腕枕でしか寝ませんでした💦
ベッドに下ろして寝てくれたこと1度も無かったです。
子育て間違えた、私も思ってました😭
家事できないし身体バキバキになるし、ダメ元でネントレしました。
意外とすんなり1人で寝付いてくれるようになったので私はやって良かったです。。

• ai

ai

同じですね😂
    うちもたまに腕枕してます💦

どんな感じでネントレされましたか??
    うちはネントレしようかなと思ってた生後3ヶ月くらいは置いたら秒で泣いてたのでネントレするスタートラインにすら立ってないと思って断念しました。
    今も機嫌が悪いと置くと秒で泣きます…ただ、機嫌が良い時はベッドに転がって一緒に遊んだりできるようになりました。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんによってネントレ方法に合う合わないあるみたいだったので「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考に進めました。
    まずは生活リズム整えて、
    それから、よく聞く「ベッドに置いて放置する泣かせるネントレ」ではなく、ひたすらおでこナデナデして寝かせるというのを試しました!(メジャーなのはトントンですがうちの子はトントン嫌いでした💦)
    それまでは抱っこで寝かしつけてたので初めは泣きました😣ネントレやめようかなって何度も思いました、、負けじと頑張ってみて、意外と3日くらいで安定しました。
    泣き声しんどすぎて片耳にワイヤレスイヤホンつけて音楽流しながら寝かしつけてました💦

• 7月4日
  • ai

ai

生活リズムはわりと整ってる方なんですが、朝寝昼寝は細切れであんまり寝ず💦
    マンションなので、泣かせ続けることもできず😭たまに旦那が帰ってくるときに泣いてて、階段まで聞こえてたよ〜と言うくらいで😂息子どんだけでかい声で泣いてんだ😭
    数日で安定すれば良いんですが、する保証もないし…😭😭
    検討はしてみます😭
    ありがとうございます😌

• 7月5日
ぶたさん

うちも新生児から抱っこマンでしたが、体重が増えてきて長時間抱っこがしんどくなってきたので生後4ヶ月の頃に覚悟を決めて抱っこで寝かすことをやめました🤣
それまではずっとベビー布団に寝かせていましたが添い寝の方がよく寝てくれたので添い寝トントン。泣いてもすぐ抱っこせず粘ってトントンみたいなのをやってました。それでもあまりにギャン泣きするようであれば何度か抱っこして、完全に寝落ちする前にもう一度布団に戻す…みたいな感じで、ゆる〜いねんトレでした笑
繰り返しているうちに息子も慣れてきたのか抱っこなしで寝てくれるようになりましたし、いつの間にかトントンする必要も無くなりました😊

(因みに、完ミ・おしゃぶり・入眠時スマホで子守唄のオルゴール有 です)

• ai

ai

なるほど😂
    やっぱりネントレ必要ですかね…😭抱っこなしで寝てくれれば万々歳ですね😂

• 7月5日