※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
妊娠・出産

友達に妊娠報告したけど、薄い反応で悲しい。初めての妊娠で孤独感が増している。

友達に妊娠報告しましたが、思っていたより薄いリアクションでとても悲しい気持ちになりました。
友達の中では一番に結婚し妊娠も私が初めてで仲良い友達では誰もいません。だんだんすれ違いになっていくようで悲しいです。

コメント

⁂⁂⁂

正直、独身の友達との付き合いは減るかもしれません。。。飲み会とか行けないし。。。でも、親友との付き合いは減りませんよ(≧∇≦)もちろん、理解してくれ、ランチにしてくれたり(*^◯^*)あとは、家族ぐるみでの付き合いが増えていきます(・ω・)ノ結婚してる人たちとの(*^◯^*)なので、悲しいことばかりではないけど、ら独身時代とは違うので、どうしょもできないところがあります((((;゚Д゚)))))))

• M♡

M♡

やはりそうなんですね。私の場合、仲良い友達で結婚している人が一人もいないので孤独になってしまうような不安で悲しいです。
    だんだんお誘いも減ってきているような気もしますし
    もともと友達が多くないのでどうしようかと思っています。

• 6月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

親友はいませんか?親友は理解してくれますよ(*^◯^*)わたしは、親友が妊娠して出産しましたが、出産した後に家にお邪魔したり、旦那に預けて遊んだり、ランチしたりしましたよぉ(*^◯^*)いまでは、わたしも結婚、出産したので、家族ぐるみでのおつきあいしてます(・ω・)ノ旦那同士も話しますし(*^◯^*)

もう、お誘いは減ることは仕方ないかもしれません((((;゚Д゚)))))))飲みに行けないし、妊娠していたら、できることや行けるところに限りが出てきます(T_T)

• 6月25日
  • M♡

M♡

親友が何人かいるのですがそのうちの一人の反応が上記のようなものでした。その反応が怖くてまだ他の子には話せてません。

• 6月25日
  • M♡

M♡

妊娠中だからナーバスなのでしょうか。とても気落ちしてしまいます。

• 6月25日
しんいちろうはは

妊娠出産で距離が遠くなる友達もいましたよ😓
悲しいけど、仕方ないかなぁって思います。
去る者追わずであまり気にせず、またベビーのおかげで新しい出会いも必ずあります❣️
同じ時期に妊娠出産したママ友とお話ししたりするのも楽しいですよ😄

• M♡

M♡

まだ妊娠したばかりでそのような機会にも恵まれず一人で一日中家でつわりという日々なので滅入っているのかもしれません。新しいお友達できたらいいのですが✨

• 6月25日
わぞうすき

私もそんな感じです。
高校の時の友達なんて妊娠、出産したの私だけなので妊娠報告してから遊び誘われなくなり、私抜きで遊びTwitterに写真とか載せてきます。最初は何だかな~って感じてムカツキましたが、今ではどうせ遊び誘われないし連絡も取らないなら友達じゃないのかって諦めました。

• M♡

M♡

そのような感じです。高校からの友達でそこしか私は仲良い友達がいないので関係がなくなると辛いです。友達も同じライフステージなら良かったですがそればっかりは待ってるわけにはいきませんものね。難しいです💦

• 6月25日
  • わぞうすき

わぞうすき

私も高校の時仲良かったのその子達しかいません。最初は辛かったです…私も遊びたいのに誘われない、まさに仲間はずれされてる気分でした。ですが出産して子育てが始まれば忙しくて友達どころではありません。高校の時の友達とは別にお互い子供がいるまたは子供が好きな知り合い、ママ友が今はできました!私がその時に思ったのはどれだけ仲良かったとしてもお互い環境が変わればすれ違っちゃうからだったら同じ環境の人と仲良くなればいいんだって思いました♪

• 6月25日

仲良い友達の中で初めての妊娠とのことですので、嬉しいというより先に驚いたのではないでしょうか😊?
私も最初、友達の妊娠報告を聞いた時、歳が若かったのもありますが、嬉しいっていうより、びっくり?驚き?みたいな感情が先に出てきましたよ😅💦
あとなかなか実感がわかないというか😅

妊娠報告を受けた側にも感じ方があると思います😊
お腹が大きくなったりしたらそのご友人も実感がわいてくるのではないでしょうか✨

あと、上の方もおっしゃってますが、やはり交友関係は変わってきます💦
私も独身の友達より、ママや妊婦さんとの方が連絡をとるようになりました💦
これは仕方ないことなのかなと思います!

• M♡

M♡

そうですね。少し落ち着いてポジティブに考えるようにしてみます💦
    そのような友達が私にも今後できればよいのですが
    周りにいないので妊娠のこともいろいろ聞きたいのに相談できる同年代の友達がいません。

• 6月25日

退会ユーザー

地域のマザークラス等に参加してみてはいかがですか😊?
    予定日の近い方や年齢が近い方と仲良くなれるかもしれないですよ✨

• 6月25日
かちん

私も仲の良い友達に報告したとき薄いリアクションでしたよ('ω')/
まぁ友達は独身ですし言われたところで
妊娠したことあるわけじゃないから
嬉しい!って気持ちの共感は出来ないと思います💦

確かに結婚してから付き合いは減りましたね( ̄▽ ̄;)
まだ夫婦2人の時は遊ぶ頻度は減っても夜飲み会とか行けましたが
妊娠・出産したら夜飲みに行けないとかかなり頻度は減りました💦
でもこれが独身とママの違いになるので
仕方ないことだと思います😓

夜に遊ぶことは出来なくても
本当に仲の良い友達とは娘連れて
昼間に遊んでます( ˙˘˙ )

子供が産まれママ友が出来て
ママ友達と遊ぶ頻度の方が多くなり
私はそれはそれで良いかなって
思っています(^^)

• M♡

M♡

ママ友達早くできるといいです
    。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

• 6月25日
くまちゃん♡

私もまさにですよー( ´⚰︎` )
元職場の同期ですが、彼女は独身で、

何かにつけて、距離を感じるようになったーとか、世界が今は違うよなー、とか。
何か話しても、妊娠したからそう思えるんやろなーとか、結婚したらそうなるんやなー私には未知やわ〜とかいちいち。わら
誘ってこなくなったし、私もいちいちうるさく感じるので誘いません。わら
きっと、羨ましいのかなぁとも思いますが、親友だと思ってた分、すごく冷めました。わら

みなさんいうように、結婚したり妊娠した友だちと仲良くなり、高校ではあまり話さなかった子とも今は月一で主婦会してます♡

やっぱり寂しいですが環境が人間関係を変えますよね( ・ ・̥ )♡

• M♡

M♡

私も世界が違うと言われました。気を使ってそういう話をしなければ会ったりできるとも。。なんなんでしょうね💦

• 6月25日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

私の場合、なんでもだったので( ´⚰︎` )わら

服装、メイクにしても、こっちからしたら普通なのに、妊娠したから意識変わったんやな、とかいちいち。わら

けどまたいつか、むこうも同じ立場になったらわかると思ってほってます\( ¨̮ )/♡

• 6月25日
だん嫁

仕方ないですよ☆アタシもですが、これが結婚して妊娠したらまた繋がります(笑)

• M♡

M♡

そうですね、ポジティブに考えた方がいいですね!

• 6月25日

私も高校の時から仲良しグループでグループLINEも組み、それぞれ働きながらも予定を合わせて遊んだり飲み会したりしてました‼そのグループの中で私が一番最初に結婚し、結婚してすぐ妊娠が発覚。グループLINEで報告し、つわりも無かったのでランチでも行こうと何回か誘いを入れたのですが「今月は忙しい」「シフトが出たら連絡する」の繰り返しで結局結婚してから一回も会わなくなりました(*_*)結婚する時もホテル女子会しようと言って居たのに結局流れ、妊娠報告してからは音信不通…Facebookにあたし以外のメンバーでホテル女子会の写メがupされて居た時は「あー、これが独身と人妻の違いなんだなあ」と冷静に思いましたww

ですが、幼稚園から20年来の付き合いの幼馴染みは結婚して妊娠しても予定を合わせて会ってくれます😌❤結婚した時は籍を入れるまでの間に飲みに行ったり、籍を入れてからは平日の昼間に買い物行ったり、妊娠してからは体に負担掛けない様にとご飯買って家に遊びに来てくれます☺去年のクリスマスは私達夫婦と幼馴染みの三人でクリスマスパーティーしましたw 妊娠報告した時も「出産したらお見舞い行くし、ベビーシッターしに行くね✨」と言ってくれて凄く嬉しかったです😁

結婚、妊娠をして縁が切れるのは上辺だったのかなあと思います💨ほんとに繋がりがある子は環境などが変わっても変わらずに付き合ってくれるんだなと幼馴染みを見て思いました☀

私も周りにママ友が一人も居なくて凄く心細いのですが、子供が産まれたら児童館などに行ってママ友を作りたいなあって思って居ます🍀

• M♡

M♡

かなりショックですね。。
    女友達ってなんなんだろうって思っちゃいますよね💦

• 6月25日
chibineko

ご懐妊おめでとうございますヽ(・∀・)ノ

今までみたいに気軽に遊びに行けないんだ…と寂しく思ってのリアクションかもしれませんね。また、仮にご友人が周りから結婚出産を急かされる歳なら、友達のおめでたいことでもなんだかもやっとしてしまったり…(;´∀`)

女性は、誰かの結婚や妊娠出産で見えてくる本性があるのは事実だと思います。逆にこれで一緒に喜んでくれる友人は本物です。新しい友人が増えるチャンスでもあるので、いい交友関係が広がるといいですね♪

• M♡

M♡

確かにそうですね!私も他人が同じような状況の時喜べる人間で良かったと思います✨

• 6月25日
ka+a

私も結婚してから友達とは疎遠になりました(´Д` )
元々友達が多くなかったので、友達がいないと悲しくなったりもしましたが、子供が出来ると同じくらいの子供がいる方と出会い、たまにでも遊んだりお話できる人ができました☆

• M♡

M♡

私もそうなることを願って今は頑張ります!

• 6月25日
mau

私の友達もまだ結婚してない子や、結婚していても子供いない子が多いですが、会う度におっきくなったねーってお腹触ってくれますよー!
きっと、友達の性格にもよると思いますし、結婚したり、子供が産まれたしたら友達との付き合い方って少なからず変わってしまうと思います。。
実際私も家に来てもらう事が増えたりしました…(・_・;
結婚、妊娠、出産で関係が変わってしまう友達はそこまでの友達だったと思い、私は開き直っちゃいます(T^T)
子供が産まれて同じ年代のお子さんがいるママと仲良くなるのも素敵だと思いますよー★

• M♡

M♡

確かに開き直り大切ですよね。私もそう思うようにします!

• 6月25日
ママリ

私の場合、子どもがいる友達と、産んだことのない友達は、反応が丸っきり違いました!
産んだことのある友達はすっごく良い反応(笑)で、産んだ事のない友達はまりさんが言う薄い?と思うようなもので…でも、悪気があるのではなくて、経験のない事に対して実感が湧きにくいんだと思います(^^)
私も独身時代は逆の立場だったので授かる喜びも知らずでしたし、報告を受けても、おめでとう‼︎と思う反面、赤ちゃん授かるってどんな気分なんだろう…ってフワフワした想像しかできずで(^_^;)
なので、あまり考えすぎないようにしてくださいね(^^)

でも、他の方が仰るように、独身の方との付き合いはなかなか難しくなってきます。勿論、消えるわけではないですが💦
もし、この程度で疎遠になるのなら、これから出来る友達を大切にしたらいいと割り切りましょう(^^)

• M♡

M♡

ほんとにそうでした!
    やはりみんな今の自分が大切なんですよね💦

• 6月25日
ゆう

まだまだお若い年代の方なのかなぁと、お見受けしました。
友達の結婚、妊娠、出産はとても喜ばしいことですが、やっぱりまだまだそのお友達方にとっては実感がわきにくいことなのではないでしょうか?😅

私も妊娠してから、初めて母親になる大変さや仕事と家庭の両立の苦悩を感じています。22歳くらいで出産をされている友達から 「切迫早産で入院してるー!!」と、連絡が来ても、「切迫?って何?」という感じでした。今自分がその立場に立って、初めて ごめんよーこんな辛い思いしてたんだねって分かります😢

社会に出ると、同年代の方以外に色々な方と出会えますから、年上の方に相談など、色んな方に相談していけると良いですね😊

• M♡

M♡

28歳なのですがまだまだ周りは全然結婚する気配がないんです。

• 6月25日
5mam

私も誰よりも早くに結婚し、妊娠しました!!10代だったので
友達はもちろん…親戚や周りの目がとても冷たく…妊娠報告しても誰も喜ばず、否定的な言葉ばかりで悲しかったです。
旦那の地元に引越しになり、友達も誰一人居ない環境で辛かったですけど、今ではママ友沢山できて家族ぐるみで仲良くしてもらってます☆
今、四人目妊娠中ですが
やっと周りも結婚や妊娠が増え
今になって連絡を取ってくる友達も居ますよ☆始めての妊娠で不安なのか私に色々聞いてきたり、昔の友達と連絡取る回数が増えました!
まりさんもきっとママ友できると思いますよ( ˊᵕˋ* )
子供ができたら逆に子供の居ないお友達と遊ぶ事に気が引けてきます(´._.`)相手は気を遣ってくれてますが、なんだか申し訳なくて💦ママ友だと気兼ねなく遊べて話題も沢山です✧︎*。

• M♡

M♡

ありがとうございます✨
    頑張ってママ友作りたいです。

• 6月25日
にゃあー

私もそうでした。
職場が一緒で向こうがよく友達なんだからって口癖にしてたのに、出産して1回遊びに来ましたがそれっきりです。
もともと忙しいので連絡はあまりないんですが、また遊びに行きたいって行ってたのにくる気配はないです。
そんなもんです。
女同士ってどこか妬みや嫉妬がありますからね。
今は寂しいですが、また新たな友達ができますよ(o^^o)

• M♡

M♡

確かにほんとに女の人ってそうですよねー💦
    自分がいい状況かで態度が全然違うのでこちらも疲れます。

• 6月25日