※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

離乳食の作り方を教えてください。10倍がゆを作りたいです。生米から鍋で炊いて、ブレンダーで潰すのは正しいでしょうか?ブレンダーで潰せばこし器は不要ですか?多めに作って冷凍する場合、どのくらいの量まで冷凍できますか?

離乳食作りの工程これであってるか教えてください!
10倍がゆです。

鍋で炊く(生米から)
ブレンダーで潰す
でいいでしょうか?

ブレンダーで潰せばこし器とかいらないですよね?
また多めに作って冷凍するのですが、だいたいどのくらいの量(何日分)まで冷凍してますか?

コメント

かなみ

うちは生米からじゃなく普通に炊いたお米を子供用茶碗1杯分ほど取り分けて、それをひたるくらい水でまた煮て?お米がもっと柔らかくなってきたなーのところでお湯ごとブレンダーでガーッしてました😙✨✨

でも数回目からめんどくさくなってきて最近は普通に炊いた米にお湯いれてそのままブレンダー、ガーッで終わりですww🤣

冷凍は大体7日間分で使い切るように!と何かに書いてあったので大体そのくらいにしています✨
たまに全然過ぎてたのも使ってますが😂

サヤ

炊いてあるお米でも出来ますが、工程はそれで大丈夫だと思います。
最初は少量なので、ブレンダーよりも裏ごしする方が楽な気がします。
冷凍するなら1週間で使い切れる量がいいと思います

し

初めてあげるなら、白い汁くらいになったものを1さじ…
だったと記憶してます。

ブレンダーで潰して粒がないなら大丈夫だと思いますが、なかなかそうはならなかったので、私は百均にあるちっちゃいすり鉢とすりこぎでさらにゴリゴリしました😄

2週間くらいは余裕で冷凍してます(笑)最初は小さじ1程度になるのでほんと少量作って冷凍で良いと😋