※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
家族・旦那

わたしには両親がいないので、お盆や年末は、特に里帰りする実家もあり…

わたしには両親がいないので、お盆や年末は、特に里帰りする実家もありません。

なので、旦那の実家に帰省という選択肢になるんですが、わたしは別に帰りたくありません。

結婚してこれまで、何となく帰っていたんですが、正直「なんで当たり前に帰ってるんだろう」と思って、この間の年末年始は「たまにはゆっくり過ごしたい」と言って、家族みんな帰りませんでした。

お盆休みの話になり、どうする?と聞かれて、旦那に「自分だけでも帰れば?」と言うと、変な顔をされました。

本音を言えば、義母に対する思いとか、いろいろと積もり積もったものがあっての「帰りたくない」なんですが、さすがにそれはなかなか言えません。

ちなみに、義母はちょこちょここちらに遊びに来ています。

わたし側に帰省する場所がない弱みもあるのですが、旦那さんの実家への帰省って、義務みたいなものなんですかね?

割り切って我慢するしかないかなぁ…💦

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

行きたくないのでハッキリ行かないと言う派です☺︎

• みつり

みつり

お!お強い!!!
    ご主人はどんなリアクションをされますか??

• 7月4日

退会ユーザー

きちんと自分の気持ちを伝えました。
    毎回義実家に行くのは気疲れする、家族でゆっくり過ごす時間も大切にしたいと!
    旦那も理解してくれ正月もお盆も毎回行かなくなりました☺️

• 7月4日
  • みつり

みつり

なるほどー!!!!
    わたしも勇気をだして伝えてみようかな…💦
    帰省するにも交通費がかかるしを理由にしてそれを言うと、義母が「送り迎えする」となって、ついでにこちらに泊まる流れになるし、わたしにはいい事なし💦
    日常でも疲れまくりストレス溜まりまくりなのに、その上帰省で疲れたくない…💦

• 7月4日
ママリ

わたしも実家がありません。
去年末に義両親にちょっとした事で腹が立ったので、それを旦那にハッキリと言いました。
それから会ってません☺️
旦那と子供達だけ元旦に日帰りで行ったくらいで、その後はコロナがあったのでそれ切りですね。

• みつり

みつり

はっきりお伝えしたんですね!
    わたしも、義父は好きなんですが、義母には疲れてしまいますし、発言で傷ついたことや引っかかったことがたくさんあります。正直、一緒に過ごしたときは、頭が痛くなったり、吐き気がしたり、体調にも影響します。
    が、旦那には言っていません💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

それは言った方がいいですよ…💦
    旦那は義両親から妻を守る義務がありますから。

• 7月4日
  • みつり

みつり

そうですね💦
    旦那はお母さんのことを信頼しているので、傷つくかなと思って言えませんが、義弟は多分わたしと同じ理由で、義母が嫌いで衝突したようですし…やんわりと伝えてみようかな…💦
    義母は一見いい人なんですが、発言が無神経だったり、口出しがめんどくさいんですよね💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

無神経な発言って無意識なら男性の得意技ですけどね。
    女が言う場合は悪意があると思います。
    男性にはなかなか気づかないことだと思いますが、義弟が嫌がるなら相当でしょう💦
    そしてそれに気づかない?旦那さんも相当鈍い…?
    無理に付き合わなくても良いんですよ、最終的に介護とか世話になる可能性があるのは向こうなんですから。

• 7月4日
  • みつり

みつり

わたしが長男を出産した直後に「次は女の子をよろしくね~」とか、保育園の祖父母参観に来た時は長男のクラスの女の子のママに「女の子はやっぱりいいな~❤」(ママ苦笑い)と言ったり(長男の目の前で)、他にも会った時には毎回「はあ?」となることがめちゃくちゃあります😅
    旦那も腹を割って話せば思うことはあるのかもしれませんが、見て見ぬふりなのかもしれません。腹立たしいんですが。全く気づいてないなら、洗脳されてるか、ただのバカです(笑)
    自分の気持ちを最優先します💦
    勇気をもらいました!!!!ありがとうございます😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

それは腹立ちますねー!!
    よく耐えてこられましたね😢
    義両親より嫁の方が立場が上なんですよ!
    一応年上だからこっちは敬語ですけど。
    義母には直接言いにくいので、旦那に言いたいこと言って嫌な役回りも旦那に丸投げしてます!
    だってあなたの親でしょ!
    ってうちはやってます。
    頑張って下さいね😆✨

• 7月4日
m♡y♡k

私にも両親がいないため、頼れる実家や帰れる実家もなく同じような境遇だなと思いコメントしました😭✨

私も義理実家がすごく嫌いで、理由としては心ない言葉や私側に両親がいないと結婚前からわかっていながら義理姉の子供ばかり可愛がってこちらの子供達には無関心なところとか😔義理実家に行きたくもなく、今年初めて年始は帰らない選択をして帰りませんでした😢

正直に言っていいと思います😌
私も旦那に自分の気持ちを言ってますし有難い事に旦那も同意見なので旦那から義母に正月はもう帰らないと伝えてくれてます🎶もちろん子供達のことを考えると私側のジジババはいないので大事にしたいところですが関心さえ示してくれない人達のところにわざわざ時間を割いていく必要とないかと😊最低な嫁と思われてるかもしれませんが別にそう思われても何のデメリットもないなと最近ようやく思えるようになって今は気が楽になりました🌸

• みつり

みつり

コメントありがとうございます✨
    やっぱり、自分側に祖父母がいないと、どこか負い目に感じてしまいますよね💦
    でも、結局母親がハッピーであることが1番だと思いますし、考えてみたら、わたしも早くに父親の祖父母と母親の祖父が他界していたし、そういう意味では状況としては似ている部分も感じました。
    ある程度割り切ってみようと思います。
    体に不調をきたしてまで、がんばりたくないですし、その必要も感じません😥

• 7月5日
おだんごかーちゃん

私も実家がありません。
うちも年末年始、お盆には30人くらい集まる大所帯なので正直行かないという選択肢がありません。去年息子が生後1ヶ月の時も問答無用でお盆の集まりに行きました。が私自身、主人の親戚の皆さん大好きなのであまり苦じゃなく、、
でも!!これが嫌味の一つでも言われた日にゃ絶対行きたくない、って言ってます。実際主人に不満はその都度伝えるようにしています。
義両親との関係に悩む全国のママさんを心から応援しています😣!お嫁さんばっか悩む風習無くしてほしいです😣

• みつり

みつり

ご主人のご親戚は、素敵な方々なんですね😊
    わたしも、親戚の方に対しては特に不快感はないんですが、そこにも義母が絡んでくると面倒の対象になっており、なんとも言えません💦
    やはり、夫婦のコミニュケーションが大切ですね😣
    ほんとに、今の日本は、やはり奥さんへの負担が大きいですよね😭

• 7月5日