※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうこちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんがゲップを出しにくいです。吐き戻しはなく、オナラが多い場合も。ゲップが出にくい理由について相談したいです。

ゲップをうまく出してあげられません>_<
今のところ、母乳で育てていますが、私が下手なのもありゲップがたまにしか出ません。
今のところ吐き戻しはなく、オナラがすごい音で頻繁にでるのでそっちにいってるのかな?とも思いますが💦
母乳はゲップが出にくいとも聞きますが、みなさん実際どうですか??

コメント

みさちゃん☆

うちの子も、うまくゲップが出ません😓
オナラも大人並みのをしてますよ( °_° )
抱っこして2時間後とかにゲップが出ます。
本人も出そうと必死でゲップした後に吐き戻しますが…😓

  • もうこちゃん

    もうこちゃん

    吐き戻しは量多いですか?ゲップのついでに出ちゃうかんじですか?
    オナラの音すごいですよね 笑

    • 6月27日
  • みさちゃん☆

    みさちゃん☆

    多いですよ😓
    ゲップのついでに出たりします💧

    オナラは本当に凄いですww

    • 6月27日
♡r.k.r♡

うちの子も最初全然出なくて、吐いたりを繰り返してました😭✨

色々やってみて分かったのわ、うちの子の場合、寝ちゃうと確実に出ないので左右変える前に(眠くなる前に)一回出させてます(*^^*)❤
両方飲み終わる頃にわ寝ちゃってるので、最近わ最後出させてません😚💦
なので、顔を横に向けて寝させてます🙏💞

あとわ飲み終わったあとに、数分寝させたあとだと出たりします(*^O^*)❤✨体勢変えると出るって聞きますが、うちの場合運が良ければ...って感じでした😂笑

寝る前がチャンスな気がします🙈💓

あ!あとわ背中トントンしてるときに、背筋が丸まってる時より、ピンっとまっすぐなってる時の方が出ます!!❤

頑張って下さい(*^_^*)✨✨

  • もうこちゃん

    もうこちゃん

    うちの子も左右のおっぱいを変えるときにたまに出ています!
    最後だと寝ちゃって出す気ないみたいで…笑

    • 6月27日
Y.R.mama

ゲップは無理やり出さなくてもしっかり大きなオナラが出てるなら問題ないみたいですよ◎
赤ちゃんもゲップ出す時圧迫されてるので苦しいから5分ちょいやってダメなら赤ちゃん右側を下に横にして背中をさすりまた縦抱きに戻すとゲップ出やすくなりました。
それでもダメなら横向きに寝かして吐き戻したとき喉つまらないよう寝かしました!
おならは立派すぎましたし看護師さんもそれで◎とのことでした!

  • もうこちゃん

    もうこちゃん

    参考になります!横向きで背中さすり、試してみます✨

    • 6月27日
かずぽんママ

ウチの娘もほとんど出ませんでしたよ!
8回ぐらい授乳して1〜2回ぐらいしか毎日出ませんでした>_<
私も完母でしたが、おっぱいは上手に吸える子は空気をそんなに飲み込まないみたいなのでゲップ毎回出なくても大丈夫ですよ✨
もうこちゃんさんのお子さんはオナラで上手に空気抜いてるみたいなので、なおさら大丈夫ですよー👍✨✨

月齢経つとゲップ出やすくなってもきますし、吐き戻しが心配なら授乳後は少しの間横向きに寝かせといてあげると気管に詰まったりしないので安心ですよ😉❤️

  • もうこちゃん

    もうこちゃん

    同じような方がいて安心しました>_<💦
    吐き戻し、心配なので横向きに寝かせるようにしたいと思います✨

    • 6月27日
ひちゃ★

私も同じくゲップ出さなきゃ!って思って頑張っていたんですが、母乳は無理に出さなくても良いそうです( ˊᵕˋ )多少口から出る事もありますが、大丈夫でした(*^^*)ミルクは、必ずゲップさせないといけないと教わりました(-´∀`-)←母から・。♪*+o

  • もうこちゃん

    もうこちゃん

    母乳だと大丈夫なんですね!
    ホントに安心しました(^^)はじめての育児なのでひとつひとつが不安になりますが、頑張りたいと思います!

    • 6月27日
  • ひちゃ★

    ひちゃ★

    うちの母は、吐きすぎる程であれば病院相談だけど、母乳ならゲップしなくてもまず大丈夫☺って言われて、気が楽になりました。心配で何度もゲップさせようとしてましたが大丈夫です!
    色々あると思いますが育児頑張っていきましょ(*´`)・。♪*+o

    • 6月27日
 くー

皆さんおっしゃる通りそんなに心配しなくてもおならで出てるなら大丈夫だと思います(⌒‐⌒)


うちの子もほぼ出しませんでした!一日に小さいの一回出たらいいほう…みたいな(笑)
ゲップが出なくて病気になるとかはないし、吐き戻しがないなら問題ないかなと\(^^)/

私も心配で肩に担いでさすったり、沐浴の背中洗うときの体制にしてさすったりと色々試しました。2ヶ月になりますが母乳を飲んだときはいまだにほぼゲップしません(;・∀・)
でも本人が苦しそうにしてないからいっかーと思ってます(⌒‐⌒)

  • もうこちゃん

    もうこちゃん

    肩に担いでさするの、すごくこわくてなかなかできないので今のところ縦抱きでさすってます!
    でも、コメントを見て安心しました✨
    私も、本人がそんなに苦しそうじゃないのでいいなと思うようにします!

    • 6月27日