※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育料が37000円、一時保育が3400円。新しい保育園に空きがあり、旦那が預ける提案。保育園利用の経験がないため、リフレッシュを考えています。

保育料が月額37000円、一時保育が8:30〜16:30で
3400円って高いですか?

駅前に新しく保育園ができて、まだ定員に空きがあります。

私は専業主婦で今のところ働く予定もありませんが、
実家も義実家も遠くて頼れないため、
疲れ切ってる私を見て旦那が「空きがあるうちに預けたら?」と言い始めました。

保育園に預ける予定がなかったので
お金のことなどまったく分かりません。

とりあえず一時保育を月に何度か利用して
リフレッシュできたらと思っていますが…

コメント

めちょ

無認可ですか?

うちは認可で
前年度の収入で保育料は決まるんですけど…
去年はお兄ちゃんもまだ保育園児だったため
二人目割りみたいなのもあって
月12000円でした!

  • ままり

    ままり

    私立の認可保育園です。
    月12000円と比べると37000円はだいぶ高いですね😅
    なんでまだ定員に空きがあるのか疑問でしたが、高いからですねきっと💦

    • 7月4日
  • めちょ

    めちょ

    園によって金額が変わる地域なんですか?

    そーゆー感じなら
    もしかしたら
    金額の問題なのかもわからないですね(^^;

    でも、これは1歳児クラスですし
    上の子のときの一歳児のときは
    2万近くしました
    もしかしたら、0歳だから高いのかもわからないです?、


    とりあえず一時保育でも
    一人の時間作れますし
    それでリフレッシュできれば…

    • 7月4日
deleted user

自治体で変わると思いますが
私のところは34000円なのでそんなもんじゃないですかー?😊

  • ままり

    ままり

    情報ありがとうございます😊
    待機児童が多い地域なのになんで空きが?めちゃくちゃ高いとか?って疑ってたんですが、そんなものなんですね!

    • 7月4日
ちぃ

普通かなと思います。
その自治体の定める収入などの規定によって変わります。

3歳からは保育料無料ですが、副食費や施設費などはかかるし、小さい頃ならうちもそれくらいかかりましたよ。

強い目的がないなら、少しずつ慣れる為にも一時保育は良いと思います。1才から預けてもしばらくはお迎えコールでまともに仕事できないし慣れるまで親も子どももドタバタするので。

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    これくらいなんですね😃

    満3歳からは近所の幼稚園に入れそうなので、そこに通わせたいと思っているんですが、アリなんですかね?
    一度その保育園を利用し始めたら、子供がそこに慣れて幼稚園を嫌がったりするでしょうか…💦

    • 7月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    集団生活に慣れる為に預ける人もいますよ。
    まわりのお友達に影響されて身の回りことができるようになります。

    新しい環境に対して、多少は戸惑いもあると思います。3ヶ月経っても全く慣れず戻りたいと泣きながら訴えるレベルでない限りは上手く順応していくのがほとんどです。

    • 7月4日
まる

え、羨ましいです😂
うち4万6千円です💦

自治体や収入により変わるんでしょうけど💦

  • ままり

    ままり

    え、そうなんですね!
    ちなみにこちらは四国の田舎です!

    高いから空きがあるのかなーなんて思ってたんですが、単に人気がないんでしょうか…💦
    4月に開園したばかりで口コミも何もありません😂

    • 7月4日
  • まる

    まる

    うちは関東の田舎です😂
    特に稼ぎ過ぎた記憶はないんですけどねー💦

    たぶんですが、認可保育園なら金額は、おなじ市内なら他の保育園も一律同額かもです🤔

    • 7月4日
むぎ

認可保育園の場合、働かないと預けられないですよね?え、うちの地域だけですか!?😂🙌💦笑

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうなんですよね…?!
    無知でお恥ずかしいです😖💦
    私としては月に1回でいいから一時保育を利用できたらなぁって感じなんですが…一時保育ならリフレッシュ目的でも預けられますよね?💦

    • 7月5日
  • むぎ

    むぎ

    いえいえ!!!🙌💓💦私も保活初心者ですし分からないこと多くありますよ😅なんかすみません、、笑
    多分一時保育なら可能かと思います!👌色んな環境に慣れるって意味で娘さんにとっても良い経験になると思って気軽に利用して良いと思います🥰

    • 7月5日