※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

子供のおもちゃの収納に悩んでいます。部屋が散らかるとストレスで、毎回片付けています。娘は片付ける時もあるが、うまくいかないことが多いです。

子供のおもちゃも綺麗に収納しても細々したものが多いので、広範囲に散らかし、ごちゃごちゃなりませんか?

レジ関係、おままごと、ブロック、お医者さんセットが特にすごいことになりかき集めるのが大変で(笑)

私はこまめに掃除するタイプで常に食器、洗濯はその都度終わらせる性格なのですが、部屋におもちゃが散らかるとそれだけでストレスです(泣)

皆さんどうですか?
諦めず毎回片付けてます(笑)娘は機嫌が良いときはきちんとお片付けしますが、なかなかうまくいきません(泣)ちなみに今年3歳です。

コメント

ママリ

めっちゃわかります!同じすぎて思わずコメントしてしまいました!
本当に、レジ関係とおままごと系が多すぎ…お医者さんセット笑 もう何個もあります😂
私も散らかった状態でいるのがストレスになるタイプなので、都度片付けてますね😅
お医者さん系だけを入れる箱、おままごとの食材だけを入れる箱、って感じで用意して、そこにボンボン片付けていってます。
娘が遊んで、他のおもちゃに移ったタイミングで、その都度片付けです😌

  • 華

    わ、収納の仕方まで同じで年齢もかなり近いです!!(*^_^*)
    ですよね、共感してくださり嬉しいです♥
    仕方ないのにストレスになっちゃいますよね!

    • 7月4日
まぐ

うちは収納方法を見直したらマシになりました(笑)

✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

私も散らかるのが嫌で、だいたい半年に1回ぐらいおもちゃの整理します。ハッピーセットのおまけ、チョコエッグやガチャガチャ、お子様ランチのおまけ、ついつい財布が緩んで買ってしまったおもちゃなど…いつのまにか増えているんですよね😫💦

細々したものや最近あまり遊んでなさそうなおもちゃをピックアップして、明らかにおまけだった安価な物は捨てて、買ったようなおもちゃはジップロックにまとめて、両端をバチンって止める大きい収納ボックス?のようなものにガチャガチャと詰め込み寝室の収納へ完全に片付けました。
先週やったばかりなので現状我が家のキッズスペースには、ブロック、ジャングルジム、トイストーリーのキャラクターシリーズ、剣、以外何も置いてありません。
意外と子供達も片付けるぐらいならこの方がマシだ、みたいな感じで過ごしてます😂
おもちゃも3種類だけなのでトイストーリーはココ、レゴは箱の中、剣はここに刺す、と教えたらキレイが保たれてるし、遊びに来たお友達も簡単に一緒に片付け出来ています。
おもちゃの定期的な断捨離お勧めします。

559ayt

細かいおもちゃ片付けるの大変ですよね😭
家事などしてるときは諦めて、それ以外のときは自分でちょこちょこ片付けつつ、新しいの出すならこのおもちゃ片付けてからねと子供にも声かけしてなんとかやってます。笑

deleted user

毎回片付けてるの尊敬します😭😭

我が家もおもちゃはものすごく多く、今はシルバニアが・・・😂😂
ほんとに細かくて、嫌になります(笑)

一緒に片付ける時もありますが、そのまま放置な時も多々…😅

一応全て片付ける場所は決めてるのと子供も覚えているので片付ければ綺麗になりますが、やっぱりおもちゃ減らすのが一番なんですかねぇ😖
散らかってるの見るとストレス溜まりますよね🤣

チックタック

うちは、お風呂用のおもちゃも室内で遊んでるので

「お風呂」「車、ミニカー」「おままごと」の4つのみ細々としていて
100円ショップに打ってるなかが少し透けるタイプの入れ物買いました!
これを買ってから片付け楽になりました!
これを超える程の量は入れないというのがルールで
ブロックは溢れたぶんは
他のところにしまってます!