※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘が尿路感染症で入院中。発熱後、病院で検査し入院。治療中は点滴と抗生物質。入院1週間で熱は下がるも、疑問があります。

1ヶ月の娘が熱が出た為病院へ行く時
尿路感染症と診断され入院中です。

尿路感染症と診断された方、
どんな症状でどんな検査されましたか?😖
また何日間入院されましたか??

娘の場合、
抱っこした時に体が熱く、
体温を測ると38.3度。
2時間ほど様子を見た後、小児科へ。
1ヶ月~3ヶ月までの赤ちゃんの発熱は怖いので
大きい病院でみてもらいましょうと言われ、
その日のうちに救急で総合病院へ。

レントゲン、検尿、血液検査をしてもらい
尿路感染症の疑いが高いとのことで即入院。
点滴、抗生物質で治療。

入院当日の夜は40度まで上がりました😭

翌日、超音波検査(エコー)で腎臓をみてもらい、
若干の炎症があるので尿路感染症確定でした😣

治療方法は変わらず、点滴、抗生物質。
熱は当日以降、平熱に戻りました。

平熱に戻ったのですが、入院は1週間😭
娘は元気なのに点滴されて見ていて可哀想です😢

尿路感染症で症状が発熱だけの場合も
そんなに入院必要なのかなと思ってきています😭


コメント

deleted user

うちの息子も2ヶ月のころに尿路感染症で入院したことありす。
2日ほど家で高熱のなか様子見てたんですけどどうもおかしいってなって夜間救急いって大きい病院に紹介状書いてもらって行ったら即入院でした💦
うちはミルクの飲みが良かったのか回復が早かったため4日ほどの入院ですみました!

血液検査、尿検査、レントゲンと同じですね!
治療も点滴と抗生物質です!

小さいこはなにがおきるかわからないので慎重になるので入院が必須なんだと思います😵
かわいそうですがお家でなにかあるより安心だと思って付き添って上げてください🥺!
もちろんママさんもあまり無理はなさらず💦

遥ママ

上の子が何度も
尿路感染症で入院してました。
入院中の検査は血液検査が何度かあるくらいでした🙂

入院期間は毎回10日くらいでした。
症状は発熱のみでしたが
熱が下がったあとも血液検査で炎症反応が無くなるまでは抗生剤の点滴してました。

ショーコラ

尿路感染症で熱出ただけだと侮らない方がいいですよ。
今は持続的に点滴も入り、抗生剤も入り元気に見えてるだけかもしれません。
やっぱり1ヶ月の発熱は怖いですよ!
今はとりあえず持続的に点滴して、膀胱の菌を洗い流すのが一番の治療です。

尿路感染症は腎盂腎炎にも移行していきますから、特に小さい時は、臓器や管が細く短いので、移行しやすいです。

ママリ🚗

生後3ヶ月で尿路感染になりました。
症状は、発熱、尿が臭い、おしっこのときに痛がる、でした。寝つきも悪かったです。
血液検査の結果、白血球の数が異常で、即入院しました。
検査は、血液検査、髄液検査、尿検査、レントゲンでした。10日入院して、再発防止のため1年間薬を飲み、2ヶ月に一度の通院をしました。
早めに見てもらった方が良いと思います。私の子はずっと風邪といわれ続け、病院をかえてやっと診断されたの発見が遅れ腎盂腎炎になりました。