※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

私は保育士をしており職場は車で片道30分のところに務めております。娘…

私は保育士をしており職場は車で片道30分のところに務めております。
娘も同じ保育園の分園に入れていて一緒に通勤して登園しています。
なので仕事休みの日(妊婦のためしんどい日は休みの日でも預かってもらっている)は保育園行くために片道30分掛けて送迎しています。

間もなく産休育休に入るので、送迎のために送り迎えで2時間かかることになります😂
あと、家から離れているためこのまま保育園に通い続けると小学校に上がる時にお友達がいない状態からのスタートで少し可哀想かなとも思っています😅
保育園の保育に関しては娘に合っていて不満もありません。

来年度幼稚園の年少のタイミングで幼稚園に切り替えようかなとも検討していますが、1番近くの私立の幼稚園は認定こども園ではないため夏休みなどの長期休暇でも確実に預かりがあるかなどもわからないのでなかなか踏み切れません。
そこの幼稚園は車で5分ちょいの距離です。同じマンションのお友達はみんなそこに通っています。
ですが、幼稚園となると入学金や制服代があらたにかかってきます。
今の保育園だととくに追加のお金も必要なくただ送迎の時間が掛かるだけです😅
他にも認定こども園もありますが、そこは教育系に力を入れていて自分の方針とは合わないため候補外です。
この場合みなさんならどういう選択をされますか?🤔
旦那に相談しても、私に任せっきりなので結論でずです😇

コメント

ナツ花

子どもの性格によります😃

長男は引っ込み思案で、自ら動くのは苦手なタイプです💦
そのぶん優しくはあるので、時間をかければ友達はたくさんできるのですが
そこにいくまでに本当に時間がかかります💦💦
なので、幼稚園は校区内というのを重視しました!
おかげで、同じクラスに三人も知り合いがいて、小学校では早い段階で慣れました(*´▽`*)

次男はまだ家庭保育ですが、児童館などの様子から、この人は大丈夫かな?というのを見極めるのがうまいです😃
30分ほどすると、必ずだれかと遊べています(^ー^)
また、異年齢のふれあいがすきなので、縦割りの幼稚園に行かせようとおもってます😃
ギリギリ校区内ですが、あまり同じ小学校はいないようです!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😀
    我が子の性格は明るくお友達大好きで社交的です。
    今の保育園は来年から幼児クラスになるのですが縦割り保育です。乳児のうちは担当制保育なので、どっちみち環境はガラっとかわります。
    なので変わるならそのタイミングかなと思うのですが、色んなこと(本文に書いた内容で)悩んでいます🤔

    • 7月4日
  • ナツ花

    ナツ花

    社交的なのであれば、お金のかからない、というところで現在の園にとどまるとおもいます( ̄▽ ̄;)💦

    • 7月4日