※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

2歳差は大変そうだけど、早く育児終わる。4歳差は上の子が面倒見てくれそう。一人でやっていくのも大変だから、2歳差はやめた方がいいかな。

二人目育児…
2歳差だとまとめて育児終わるしでも大変そう
4歳差は長いしでも上の子が下の子を面倒みてくれそう
一人でさえおかしくなりそうだから、2歳さえはやめておいた方がいいかな…

コメント

たくあん

わたしも同じこと考えてました、、、
夫は2歳差がいいと言ってますが、現実的に考えてキャパオーバーです😭2人目は欲しいと思っているのですが、年齢的なこともあるし、悩ましいですよね。。。

うちも、まとめて育児おわりたいー!と思いつつ、一人でこんなにヒステリックになるなら無理かなって思ったりします😭

ままり

まだ始まってませんが、ちょうど2歳差です!
2歳差希望で妊活しました☺️

子どもが1歳過ぎてあんよも安定してきて2人目考えられるようになりました。
色々不安もありますが、今は新しい生活にわくわくしています😊

y

2歳差やばいです💦

手伝ってくれる人がいれば別ですが、我が家は主人が激務、親は絶縁なので…退院後すぐワンオペで…。

赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、上の子のギャーギャーが酷く…1歳児クラスの保育園がどこも空いておらず…
まじで詰んでます😭

せめて上の子が入園する頃ならな…と少し考えてしまいます😥

2歳差でも下の子の面倒というか、一緒に遊ぼうとちょっかい出しててかわいいです☺️
妹大好きみたいで、常にベッタリ、ちゅーしまくってます❤️

ママリー

子供の性格にもよるとは思いますが、うちは3歳差でも大変です😅下の子が産まれてから上の子を怒ってばかりです😓
でもイヤイヤ期の頃だったらもっと大変だったろうなぁと思います💧
うちはそんなに大変なイヤイヤ期ではなかったですが、下の子がいたら私の余裕がなくなっていっぱいいっぱいだったかも💨

姉のところは4歳差ですが、お兄ちゃんはとても面倒見がいいです💡

丸2歳差ですが、お姉ちゃんが手伝ってくれましたよ😊❤️
また下の子が1才くらいになるとほとんど一緒に遊んでるので、子供達ほっといて家事したりできるようになり、大変な時期の子育てがすぐ終わった感じがします!
下の子が半年くらいまでは大変でしたけどね💦笑

わたしは2歳差でよかったです🎵

れもん

まだ出産してませんが2歳差になります。
私は親が頼れず、夫も激務なのでキツいと思うことは多いです。つわりの時がもうほんとヤバかったです。
上の子が保育園行ってたり、親や旦那さんが協力的など、まわりが頼れる環境なら2歳差でもいいなって思います🤣

はじめてのママリ🔰

うちは子供が多いので参考になるかわかりませんが
2歳差。。
うちは、めっちゃ大変でした。
4歳差は、育児長いですが
すこしは楽かなとおもいました。

♡Mママ子♡

一人でもおかしくなりそうなら、やめておいた方がいいといいうか私はやめました💦
下の子の面倒を見てくれるかは性格にもよりそうですが、面倒見てくれなくても、ご飯は自分で食べれる、服は自分で着替える、おむつは外れていて自分でトイレで出来るなど、自分の事自分でしてくれるだけでも、妊娠中も産後もかなり楽だと思います😭