※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

娘の身長が伸びず、保健師に相談したら経過観察で大丈夫か不安です。

身長についてアドバイス下さい。
今、1歳0ヶ月の娘なんですが、生後8ヶ月ぐらいから全く身長が伸びません。今、68.6㎝です。

先週、保健師さんに相談したら、気にしすぎず長い目で見てあげてくださいと言われたんですが、本当に経過観察で大丈夫なんでしょうか?

コメント

ラテ

うちもです!
9ヶ月から1歳1ヶ月まで68cmで8.2Kgです。
離乳食をあまり食べず、母乳ばかり欲しがるため、栄養が足りてない可能性もあって、小児科では栄養相談行くように言われました。行ってもあまり変わらず(^-^;

先月末に高熱が続いて、大学病院紹介され、そこで検査すると、熱の原因とは別に貧血が見つかりました。1歳前後の赤ちゃんはけっこうみんな貧血で、その時期に検査をした子じゃないとわからないみたいです。
貧血が身長体重が伸びない原因になってるかもしれないとのことで、鉄剤を毎日飲んでいます。2ヶ月飲み続けて再検査なので、数値が改善されて体も成長するのかはまだわかりませんが、いまそれに期待しているところです💦

• ひろてぃん

ひろてぃん

回答ありがとうございます(’-’*)

うちは離乳食をモリモリ食べすぎて、大好きだった母乳を徐々に飲む時間が短くなって、最終的にはあまり欲しがらなくなったので、自然なかたちで卒乳になったんですが、なかなかフォロミや牛乳を飲んでくれません(--;)ただ、体重はもともと標準域をはみだして常にぽっちゃりさんだったんで、体重は気にしてなかったんですが、最近では体重も増えず。
    身長体重のことを相談しに総合病院にかかろうか悩んでます(´д`|||)

• 6月25日
ひよこまめ

うちの娘なんて、4ヶ月半で、約7500㌘・67㌢ですよ?

でかすぎも悩みますよw

そして、接骨院経営してる旦那が、身長は人それぞれ伸びるタイミングがあるから、今高くても将来高くなるとは限らないし、低いからと言って延びない訳じゃないよっていってました!

大丈夫ですよ!
経過観察で良いと思います!

• ひろてぃん

ひろてぃん

大丈夫ですかね??
    心配になってしまって(^^;)
    経過観察でよいものならいいんですが、ネットを見てたら身長の伸びがとまってる場合は、内分泌系に問題があるんなら薬を服用させないといけないとか、専門の小児科医に早く診てもらうべきだてきなことが書いてあって不安が増す一方なんです(>_<)

• 6月25日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

おはようございます❗
    大丈夫だと思いますよ!
    ぐんぐん伸びる時期ってあるじゃないですか!

因みに訂正ですが、うちの娘身長63㌢でした。うる覚えで投稿してしまいました。すいませんでした。

心配なようでしたら小児科で相談してみたらどうでしょうか。私の知ってる人は、中学生に上がる頃から低身長でホルモン注射してました。中学生になるくらいまでは様子見ても大丈夫ですよ!
    それから治療しても間に合いますから!

• 6月25日
祈莉

ウチはデカすぎて笑えますw

8ヶ月頃からということは冬場ですよね?
冬場って厚着になるせいか、なぜだか成長ゆっくりになる子が多いと言われました事があります^ ^

夏場にグンっと大きくなる子もいてますよ✨

なんか、迷信に近い気がするけど´д` ;

• ひろてぃん

ひろてぃん

成長がゆっくりなだけなら安心なんですが(^^;)

• 6月25日
  • 祈莉

祈莉

そうですよね💦
    長〜い目で様子見てみないと個人差あるし分かんない事もあるから余計不安になりますよね( ̄O ̄;)

あ!あと、皆さん仰るように離乳食から完了食頃は体重や身長増え方がゆっくりしますよ✨

• 6月25日
ぴーちゃん

息子もとっても小さめです。
健診でひっかかり総合病院を紹介されてしまいました..😢
特に今のところ問題ないのでホッとしましたが心配ですよね。

でも保健師さんにも相談してそう言われたなら問題ないと思いますよ!
もし心配なら一度小児科に行ってもいいと思います😊

• ひろてぃん

ひろてぃん

小児科受診してみます(>_<)回答ありがとうございます(^^)

• 6月25日