※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

新生児の母乳について不安。退院後母乳が十分出ず、ミルクをあげる状況。赤ちゃんが吸い付く練習がうまくいかず悩んでいる。成功方法を教えてほしい。

新生児、産後すぐの母乳について。
29日に出産をし、今日で生後5日目です。
コロナの関係で生後3日目に退院しました。
出産当日は母子別室で、授乳指導は2日間しかなかったため、とても不安です。
入院中はゆっくり絞ればジワッと出る程度の母乳で、吸い付いてもらう練習は授乳の度に数分し、ほぼミルクでした。
希望はできれば母乳。預けるときにミルクです。

退院後、里帰り先の母親に「入院日数も短いし、母乳が軌道にのらないまま退院かぁ。かわいそうに」と言われ、夫にも泣きながら吸い付かせられる我が子を見て「え、それしか母乳出てないなら、赤ちゃん飲めないじゃん」と言われ、ママリで調べると多くの方が退院までに母乳が私よりは出ていることを知りました。

母も夫も「母乳出なくて悩んでる人もたくさんいるし、少しずつ頑張っていこう」と励ましてくれ、自分でも水分たくさんとることや食べ物、タンポポ茶も昨日から飲んだり、時間かけて搾乳(30分くらいかけて20ml程度)し哺乳瓶で飲ませたりしてみてるのですが…。ミルクを足すというより、完ミ状態です。我が子もとても寝るタイプで、起こすのに1時間ほどかけてようやく泣いて起きて数秒だけ乳首吸ってくれては寝るかパニック泣き。ミルクすら飲めないまま疲れて寝てしまうので、脱水症状を避けるためにミルクをあげるしかなく、練習もままなりません。あんまり出ないので、だんだん乳首を嫌がるそぶりも出てきました。なので吸い付く練習だけだと量が増えない気がして不安です。

本当にこのまま軌道にのっていくのか不安です。。
退院するまでポタポタやジワッとだったけど軌道にのった成功方法など教えていただけたら幸いです。

コメント

maya

帝王切開だったので
生後3日~授乳開始だったので生後5日なんてポタポタ程度でした😊
とにかく水分を沢山とり
嫌がっても頻繁に赤ちゃんに吸ってもらう事が一番だと思います😅
私の赤ちゃんもおっぱいの出が悪いのか最初は嫌がり
ギャン泣きありましたが
とにかく頑張って吸ってもらい
今現在生後40日
完母でできてます😊
根気強くが一番だと思います。

• みい

みい

アドバイスありがとうございます✨
    帝王切開ですと日数開けてからなんですね💦それは当時心細かったと思います😢

努力の後、完母おめでとうございます🙏
    ギャン泣きされると今していることは正しいのか不安になりますが、希望を持って続けてみます😣!

• 7月4日
ゆう

1週間入院しましたが、退院まで10mlを超えることはなく、毎回60〜80mlミルクをあげていましたが、3ヶ月頃からほぼ完母です👶

炭水化物をいっぱい食べる
寝れる時にとにかく寝る
授乳量が増えるハーブティー、たんぽぽ茶をたくさん飲む
とにかく頻回授乳(一日10回以上😓)
夜間授乳を続ける
おっぱいマッサージに通う

で母乳量が増えました😉
うちの子はおっぱいくわえた瞬間寝始め、ミルクをあげると覚醒するという謎の性格でしたが、根気よく毎回吸わせていました🤭
また混合が大変で、2ヶ月頃に完ミにしようとしましたが、急に哺乳瓶拒否するようになり、そちらの方が大変でした🤤
赤ちゃんも人間なので、なかなか思うようにはいかなかったです😓

退院後、おっぱいおっぱいで自分自身がいっぱいになり、不安だった覚えがあります。
まだまだ身体もしんどいと思うので、休みつつ頑張りましょうね〜🌼

• みい

みい

アドバイスありがとうございます!!できることを具体的にありがとうございます🥺
    早速たんぽぽ茶と母乳外来の予約とってみました!
    くわえた瞬間寝始めるのよくわかります…寝顔はかわいいし、安心してくれたのかもだけど…大変ですよね😭

本当に頭の中がオッパイでいっぱいです…😫頑張ってる方は数ヶ月越しで完母になられてるんですね✨数日で結果を期待せずに気長に頑張ります✊

• 7月5日
  • ゆう

ゆう

ほんと子供を産んだら母乳なんて自然に出るものだと思っていたので、こんなに悩むなんて聞いてないよ〜って感じですよね😂

最初は母乳出さなきゃ、軌道にのせなきゃって必死でしたが、ミルクを1日4〜500ml飲みながらすくすく育っていた生後2ヶ月頃、大きくなるなら母乳でもミルクでもどっちでもいいやとやっと思えるようになりました。
    その気負いがなくなったら母乳もよく出るようになった気もします😅笑

なかなか難しいと思いますがうまく切り替えて、かわいくて大変な新生児期を乗り越えてくださいね😉🌼

• 7月5日
  • みい

みい

仰るとおりです!!母乳のことで悩むなんて思ってもいませんでした😭
    心の状態が母乳の出にも影響するんですね💦おっぱいのことばかりになりすぎずに、赤ちゃんの顔を見ながら育児を楽しめるようにしたいと思います✨
    貴重な経験談をありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
よし

私も搾乳して20~30程度でピューーって出ることはなかったです。
母乳を希望するなら、やっぱ無理やり起こして吸いつかせるしかないです😢
搾乳するのと吸ってもらうのとじゃやっぱ全然違いますから。
あとはお風呂とかでひたすらマッサージとかしてました!

でも結局わたしは完ミにしましたよ☺️

• みい

みい

アドバイスありがとうございます!搾乳と吸ってもらうのとではやはり違うのですね😣
    せっかく起きたのに泣き叫びながら上手く出ない乳首を吸う我が子には心が張り裂けそうです…。昨日よりは張ってきた胸に期待して、マッサージ頑張ります!

温まってのマッサージ良さそうですね!まだ湯船には浸かれないので、ホットタオルでチャレンジしてみます☺️

結局来年には仕事復帰も目指し、ミルクに頼らざるおえないのでミルクに助けてもらいながら続けていきます✊

• 7月5日
もか

出産から退院までの1週間ほどあまり母乳は出なかったですが、最初は大丈夫だから!って産院でミルク足してくれることなかったです😅
あまりにも泣き続け、わたしが限界のときに砂糖水?を少しくれる程度でした😭

わたしはとにかく豆乳やら味噌汁を意識して取り入れてました!
イヤイヤ泣いてもとにかく咥えてもらうのが大事かなって思います☺️✨

• みい

みい

アドバイスありがとうございます!
    ミルク足さなかったんですね💦本当に産院によりけりですね😓ミルク足さないと焦りも大変でしたでしょうね😢

いつくらいから軌道に乗りましたか?
    豆乳は軽アレルギーで飲めないのですが、味噌汁とりいれてみます✊🌟

• 7月5日
  • もか

もか

1、2ヶ月くらいから娘も飲むのが上手になって悩みがなくなりました!
    今もまだ卒乳出来ておらず母乳出ます😂

• 7月5日
  • みい

みい

今もまだ母乳出るなんて、素晴らしいですね✨安定して出続けるように色々試してみます🤗

• 7月5日
  • もか

もか

わたしはきついときはミルク足したりしてました!
    あまり無理しないでくださいね😌💓

• 7月5日
❁❁❁

上記の方同様帝王切開で
産後3日から授乳開始でした!
私は次の日には60ml取れたのが退院後急に10ml取れるか取れないかまでに落ちました💦
少し状況は違いますが
私も嫌がってギャン泣きの我が子に無理矢理吸わせてその後おっぱいマッサージと鎖骨の下のリンパほぐしたり。。

けど1番は本当にもう赤ちゃんに頑張って吸ってもらって生産促すのが1番かなと思います😓
続けてると赤ちゃんも上手になって咥えるの深くなるので
大変ですが吸わせ続けてみて下さい😊

• みい

みい

帝王切開の方がそのような負担をしいられていことを知りませんでした😢母乳量の波に心が左右されてしまいますよね。。
    吸わせたあとのマッサージが大事なんですね😇柔らかくすると吸いつきも良くなりそうですね!
    泣く姿を見ると本当に辛いですが、前向きに頑張ります✊

ちなみにいつくらいから軌道に乗ったか教えていただけたら幸いです🙏

• 7月5日
  • ❁❁❁

❁❁❁

めちゃくちゃ左右されて食事すら喉を通らなくなりました😂

病院に電話で相談したらマッサージは痛くても我慢して続けてって言われました!
    硬いよりは断然柔らかい方が勢い違います😊
    お風呂中とかにやるのをオススメします😌
    焦りすぎずに頑張って下さい!!

ちゃんと元に戻ったのは3週間後とかでした!
    2週間後辺りから飲める量になってって感じでしたよ😌

• 7月5日
  • みい

みい

食事すら…😭本当に思い詰めてしまったんですね💦一旦出るようになっても一喜一憂することがあるんですね😣ついつい焦りばかりが先行しますが、ミルクに頼りつつ努力してみます🍼💦
    まだ湯船には浸かれないので、ホットタオルを兼用したりしながら気長に頑張ってみます✊✨

• 7月5日
  • ❁❁❁

❁❁❁

人に寄り切りだと思いますが急に出なくなる人もいるみたいです😓
    はい!0ヶ月から完母ってなかなかハードル高いし慣れるまでは足りない分をミルクに頼ってみてください😊
    気づくと「あれ?めっちゃ吸うの上手!」ってなってますよ!

• 7月5日
  • みい

みい

今日母乳外来を受けて、負担の少ない方法を色々提案してもらえました✨やはり柔らかくすることが大事と言われました☺️
    道のりは長いかもしれませんが、かかりつけの味方ができたことにホッとしています✨
    ミルクに頼りつつ我が子と少しずつ練習の日々を重ねたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
  • ❁❁❁

❁❁❁

それはよかったです😊
    安心しました!

ママと赤ちゃんのペースで進んでくださいね😌

• 7月6日
A.Y.T.H

私も完母希望でしたが、
娘は生まれたときおっぱいよりも睡眠!って感じで全く起きてくれず、おっぱい吸ってる最中でも寝てしまうので、必死に足や体をくすぐって起こしていました!笑
結局、入院中に黄疸になり24時間治療したので、その日は搾乳したおっぱいを3時間毎に届けるのを必死にしました。

そのときも赤ちゃんは40ml飲まなきゃなのに搾乳しても20mlのときとかありました!そのときは20mlミルクを足してました!

完母にしたいのにミルクか。って私も悲しくなったりしましたが、退院後も授乳前のマッサージをしたり、体力のない娘が飲むのを手伝えるようおっぱいマッサージしながら飲ませたり、水分やご飯をたくさん食べたりしてるうちに、おっぱいがたくさん出るようになって、結果的に乳腺炎にもなってしまいましたよ!笑

1ヵ月たった頃には
1日1回ミルクを足すくらいで
2ヵ月のときから完母になりました!
最初から出なくても大丈夫ですよ!
そのうち、赤ちゃんとおっぱいがぴったり合うようになるときがきますよ!

今はお母さんの身体もしっかり休めなきゃいけないときですから、
くれぐれも無理しない程度に気をつけてくださいね!

• みい

みい

食欲よりも睡眠は一緒です😭
    搾乳のコツがいまだに掴めず、毎回だと10mlくらいしか絞れないのですが、月曜日に母乳指導の予約がとれたので教えてもらいながら頑張ってみます!
    先ほどマッサージをしながら咥えさせたら、いつもより吸い付きがよかったように感じます😇
    頭の中が授乳でいっぱいですが、身体や心に負担をかけすぎずに「いつかは」という気持ちで取り組んでみます!

• 7月5日
もも

出産おめでとうございます☺️
3日で出産は、不安でしたね。。

私が出産した時は、娘が産まれてすぐ保育器に入りました。結局、退院する前の日のお昼まで保育器から出られず、母乳もほとんど出てない。と不安を抱えながらの退院でした。それからは、2、3日に一回は産院に通院し、私のおっぱいと娘の飲み方を指導してもらいました。結局、1ヵ月間は、軌道にのることができず混合でしたが、その後は軌道に乗りすぎて、娘はぶっくぶくでした(笑)

とにかく、2.3時間おきには、起こして吸わせてみる。→飲まなかったら、とりあえずミルク。って感じでした。

無理なさらず、休める時に休んでくださいね❤︎❤︎❤︎

• みい

みい

保育器ですと吸い付く練習ができず不安でしたでしょうね😢
    私も今度母乳外来の予約をとることができたので、ひとりで頑張らなくてもいいと思えたら少し気持ちがラクになりました✨

毎回とにかく吸わせてみることも大事ですね☺️今日産院からは赤ちゃんの体力がないようなので無理に吸わせず、マッサージがてら搾乳して哺乳瓶でしばらくやってみてと言われてしまいました💦ただ元気な時はチャレンジさせてもらおうと思います✊

• 7月5日
もも

ごめんなさい。
3日で、退院の間違いです。

いちご

大丈夫ですよ!焦らなくても( ; ; )♡
私も退院するまでの1週間母乳ひとっつも出ませんでした!
でも帰ってきてホットタオルでマッサージしたら、すごく出がよくなりましたよ😊💕
焦らずマイペースで大丈夫ですよ!!

• みい

みい

ホットタオル、早速試したところガチガチに痛いくらい張りました😢💕
    でも絞り方が悪いのか量がとれないです💦
    赤ちゃんと一緒に練習あるのみですね!✊
    焦りすぎずに希望を持って頑張ります🤗

• 7月5日
おくも

出ていなくても右3分左3分の6分から右5分左5分の10分乳首を吸わせるだけでも良いと言われましたよ!そのあとミルクを足せば良い!吸わせるだけ母乳も作られていくから大丈夫!と助産師さんに言われました😊💕
おっぱいが出ててもぐっすり寝てほしい時には80mlくらいミルクを足しても良いとのことでした( ˃◡˂ )
吸わせるだけ効果はあるみたいです!!

• みい

みい

まだ吸う力が弱いのと、出が悪いのとで、5口くらい吸ったらぐっすり寝る…を繰り返したりして分数計測がなかなか難しいです😢助産師さんにも赤ちゃん体力がないから20分以上の授乳はミルクですら諦めて次の時間にした方がと良いかもと言われました😣なので今はなかなか体重落とさないためにほぼミルクばかりになってしまってます…😭
    けど諦めずに、体力ついてきたら、とにかく頻回に吸わせることを試してみます✊!

• 7月5日
  • おくも

おくも

そうなのですね!!ちなみにわたしは28日に出産しました🌟
    うちの子も5分5分を2往復はしたいのですが、吸ってる途中で疲れて寝てしまいます!!10分が限界で10分も吸えない時もあります!なのでがっつりミルクを足していますよ🐣💕
    2週健診で体重が増えてることを祈るばかりです!!
    退院してから不安ばかりの日々ですが、お互いに育児を楽しみながらがんばりましょうね!!!

• 7月5日
  • みい

みい

ご出産おめでとうございます!1日違いなのですね!親近感です☺️
    わかります。うちの子も疲れて寝てしまいます…😢
    あまり母乳がうまくいかなくても体重が増えて健康なことが1番ですもんね✨新生児の今を楽しみます!ご自身も今大変な中、コメントありがとうございます🙏

• 7月6日