※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

子宮口が指1本分開いていても、頭が下がっていない場合は、まだ産まれる心配はないでしょうか?34wの健診でそう言われ、不安になっています。同じような経験の方いますか?

子宮口が指1本分開いていて、頭が全然下がってないというのは、まだ産まれる心配は無いと言うことでしょうか💦?

里帰り先の産院に転院し、昨日34wの健診を受け、そう言われました。
順調に育っているね、次は2週間後にと言われたので、その時は普通の事なのかな、と思ってました。
後からネットで検索しても、34wで子宮口が開いてた方は全然いなくて、ちょっと不安になってきました😵

生産期に入る前で、同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん♡

頭が下がってなかったら産まれないですね😭
私も予定日2週間まえから、指2本分開いてるねーって言われ、しかも子宮口柔らかいから、陣痛きたら電話してねーって言われてましたが、結局予定日過ぎても陣痛全くこなかったです😂

  • みーこ

    みーこ


    回答ありがとうございます😊
    やっぱり、個人差ありますよね。。。

    まだ2200gしかないですし、産休も入ったばかりなので、すぐに産まれなかったら安心です。
    ありがとうございました!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

34wで開き始めるのは早いきがします😭素人なので実際のところわかりませんが😭💦
頭下がってなくても陣痛きてから私はさがってくるタイプでした!
ちょっと心配です😭😭

  • みーこ

    みーこ


    やはり早いですよね💦
    検索しても、生産期過ぎてる方しか出てこなくて‥😭

    今日産休に入ったばかりで、準備もまだなんです。
    32wの健診では、頸管も4.2センチで子宮口も閉じていたので安心してました💦

    先生には、特に何も言われませんでしたが、安静にしつつ、早めに準備をしたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月4日
ままり

頭が下がってなくても陣痛は起こります。
陣痛中、少しずつ赤ちゃんが降りてきますよ😊
私は2人の時38wすぎの検診で子宮口ガッチガチ、お腹も頭も下がってなくて予定日こえるの覚悟してたんですけど、その検診の1週間後に産まれました🤣
子宮口もお腹の下がりも全然当てにならんな!って思いました🤣
特に何も指摘されてないなら大丈夫なのだと思います😊私の友達は36週ですでに1〜2cm開いてると言われてて早く産まれるだろうと誰もが思ってたら予定日こえて産まれました😊
どうなるかは分かりませんが、もしお腹が頻繁に張ったりするようなら検診の時に伝えておいた方が良いと思います!早く開いてると張りで破水することがあると言われたので!

  • みーこ

    みーこ


    回答ありがとうございます😊

    1人目の時はお腹が張ったりする事はなく、破水して出産しました。
    今回は娘と違い、胎動が激し過ぎて、恥ずかしながら、張ってるのか胎動なのかよくわかってません😭

    まだ、2200gしかないので、生産期までは安静にして過ごしたいと思います!
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 7月4日
shimamama

2人目のとき27週で切迫気味で子宮口2センチ開いてました。
頸管は1センチくらい💦
7週間も入院して、頸管は2センチくらいで退院し、すぐ産まれちゃうかも、このまま入院でもいいですよーなんて言われていたのに

40週越えて出てこず(笑)
促進剤でも出てこず
帝王切開で産みました

人それぞれなのでなんともですよね😅

  • みーこ

    みーこ


    回答ありがとうございます😊
    長い入院生活大変でしたね💦
    切迫だったのに、促進剤でも産まれないなんて、予想外すぎますね😵‼️


    32wの健診では、頸管4.2センチはあったので、全然切迫ではないんです😅
    それなのに、子宮口開いてるってどういうことだろう‥?
    と思ってました🤔

    今日からようやく産休で、準備も全然してないので、早めに準備して、安静にしようかなと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月4日
  • shimamama

    shimamama

    子宮口って外(出口側)と内(赤ちゃん側)があって、その間が頸管なんですよね。
    4.2センチはしっかりと頸管が閉じてるので、内子宮口が開くと外子宮口も開くので外子宮口の判断でそうなのかもと思います。
    赤ちゃんは膜で守られているし、頸管も閉じているので
    すぐには産まれなさそうですけど
    どうでしょうかね?

    こればっかりはママの体というよりお子さんの個性なので😅

    うちの子はなんでもやってもらいたがりの、のんびりちゃんです。

    逆に早産だったお子さんは
    自分でやりたい気持ちの強い子が私の周りには多いです。

    出方と一緒😳💦と思ってます。

    • 7月4日
  • みーこ

    みーこ


    詳しくありがとうございます😊
    先生も何も言ってなかったので、そんなに早く産まれないきがします!
    不安が解消されました❣️
    ありがとうございました‼️

    娘は予定日10日前に破水して出産に至りましたが、やりたがりますが、やって欲しがりでもあります。
    今回は小さめなので、お腹の中でゆっくりしてから出てきて欲しいです😌

    • 7月4日
kahomin

私の場合、正産期前に子宮口指一本分開いてましたよ😊
けど、今も指一本分しか開いてないです🤣
安静にはしといたほうがいいかもしれませんね😂

  • みーこ

    みーこ


    回答ありがとうございます😊
    まだ、変化ないのですね!

    娘が甘えん坊で、抱っこしながらカートを押して買い物とかしてるので、やめようと思います😅

    kahominさんはもうすぐですね❣️
    赤ちゃん、するんと産まれます様に‥⭐️

    • 7月4日