※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

離婚したいけどずっと言い出せずにいます…(∵`)去年の秋頃から薄々考えて…

離婚したいけどずっと言い出せずにいます…(∵`)

去年の秋頃から薄々考えていて、段々と確信になっていきました。

神奈川から九州に嫁いで孤独と戦いながら育児を頑張ってきましたが、友達もいない、実家も遠い、義母への不信感、旦那の性格に疲れてうつ病になってしまいました。

今は神奈川の実家に逃げてきて4ヶ月が経ちます。
正直4ヶ月間会わなくて済んでいるのでとっても気持ちが楽です。
ただ毎日のように
「なんで俺がこんな目に
死にたい
どうしてこんな辛いの」と大量のLINE。
携帯に何度も電話。
繋がらないとわたしの実家に電話。

疲れました。

以前1度だけ離婚の話が出ましたが、その場合は親権は俺がもらう。俺はこの子を生きがいに生きていくんだ♪と言っていました。
取られるとは思ってないけど、その時の表情にゾクッとしました。

その場は母に電話して止められて、1度帰ってきな、と促されましたが、毎日わたしが大量のLINE、電話に疲れているのを見ているうちに「そのうちいい形、流れで収まると思うから…」と言うようになりました。

本来は5月のGWに1度帰る予定でしたが、日本が今の状態なので帰れていません。

仕事は傷病休暇でお休みを頂いていますが、神奈川で復帰するように会社にも話し、旦那にも説明しています。
旦那には、うつ病で子育てが厳しいから、実家で面倒を見てもらいながら、病気を治して、九州に帰ってくる、と説明しています。

ただ正直治しても九州に帰って再発することは目に見えています。わたしは二度と旦那に会わなくても平気だし、九州にも帰りたくありません。

娘もまだ小さいですし、パパの記憶もそんなに…と思ってしまいます。

皆さんならこの状況どうお考えになりますか?( ´・ω・`)
娘の為に、旦那のことをもっとしっかり見て再構築をはかるか、このまま離婚し、神奈川で暮らすか。
旦那は体の弱い義母しか身内がいない為、九州を離れることが出来ません。

ちなみに、旦那の給料はものすごく低く、少ない時は12万の時もありました。
生活が苦しく、わたしの貯金を切り崩して生活しておりました。

神奈川の職場は大好きなので、うつ病の症状も影響なく働けそうです。正直わたしの稼ぎと貯金だけでも暮らしていけると考えております。

もっとわたしが頑張らなきゃいけない、という意見があるのなら喝を入れて頂けませんか?

離婚のお考えがあるなら、どうやって離婚を進めていくかアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします(><)

長々と失礼致しました!

コメント

きき

また元の生活に戻してどうなるか分からないですよね。そうしてまで一緒に居たい。とは思っていないような感じが文面からは感じ取れました😰大人二人だけの問題では無くお子さんもいるわけですからママさんが元気なのが一番です。
一歳7ヶ月だともう生活環境変わる事にも敏感になりますし、今が良いタイミングではないでしょうか😔

• きき

きき

もう旦那さん側の事で悩まず頑張らず今の生活や育児を楽しんでほしいです。

• 7月4日
  • かよ

かよ

ご返信ありがとうございます😞
    もう気持ちは固まっているのですが、どうしてもまだ自分が甘いんじゃないか、もっと苦しんでいる人はいるんじゃないかと考えてしまっています…。
    最後の文章に泣いてしまいました。。
    確かに娘は九州にいる時のわたしより、今のわたしといる方が笑顔が多い気がします。
    育児も前より余裕を持てるようになりました。
    それが答えなんでしょうかね…。本当にありがとうございます✨

• 7月4日
  • きき

きき

周りと比べて答えが出ることじゃないですよ😣
    自分の気持ちや大人二人の問題ですから、周りが決めれる事でも無いですし。
    無理して頑張ってうつ病になったのだからもう結果は出たと判断して十分だと思いました。

• 7月4日
  • かよ

かよ

ありがとうございます!嬉し泣きしてしまいました😭✨
    第三者様からの意見が聞きたくてつい投稿してしまいましたが、お聞きして良かったです。ありがとうございました!

• 7月4日
ママリ

旦那さんのどんな性格に疲れたんですか?

• かよ

かよ

ご返信ありがとうございます✨
    たくさんありますが、まず、給料の安さにも全く危機感を持っていなかった事もそうです。
    意識の弱い所もあり、わたしがそれに関してやわらかーーーく指摘しても泣きわめくか逆ギレかです。
    感情的になり怒鳴られる事もあります。
    育児が上手く出来ずイライラして、生後2週間の娘にも「うるせぇ!!!!!」と怒鳴り家を飛び出したり、旦那のミスなのに逆ギレされて過呼吸を起こしたわたしに対しても「うるせぇ!」と怒鳴ってきました。
    上記にもあるようにお前のせいで俺はこんな辛いめにあっているんだ、と責められ続け、泣かれ、大量の電話にも疲れてしまいました。
    わたしがうつ病になったことを伝えると「だろうね」と言い放ちました。
    他にもたくさん嫌いなところはありますが、特にその辺が辛かったです。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

それは全く我慢しなくていいと思います。言葉悪いですが異常ですよ💦
    よく我慢してきましたね。。
    自分の娘がそんな目に遭ってると思うとお母様も心配でたまらないと思います。
    こどもを渡せと言ってきそうだし、その様子だと最悪弁護士入れないと話にならないかもしれないので、いつ何を言われたのか思い出せる範囲でメモしておくと役に立つと思います!
    あとうつ病の診断書です!

私も知らない土地に嫁いで同じような孤独な思いしてきたので、気持ちわかります。寂しいし辛いですよね😢

• 7月4日
  • かよ

かよ

ありがとうございます!
    本当にそうですよね、異常です。笑
    正直、旦那もうつ病なんじゃないかと思う時もあるくらいです。良かった、わたしだけがそう思ってるのかと思ってしまってました(><)

弁護士、やっぱり必要ですかね…。自分で切り出せないし、また話にならないのも困るので頼ってみようかなと思います。お金も不安なのでまず法テラスへの相談になると思いますが。。
    メモなら日記があります!
    診断書もあると良いんですね!
    ありがとうございます!
    なんだか勇気が出てきました😭✨
    本当にありがとうございます!

同じように孤独を味わってきたのですね…。
    わたしは完全に肌に合わなかったので逃げてきてしまいましたが、しましまさんも無理せず、休める時はゆっくり休めますように😞💦

• 7月4日
えり

文章見る感じでは旦那さんとの生活に未練もなさそうですし、今の生活に気持ちが安定して経済面でも大丈夫で子供さんや自身のお母さんとの関係も良好のようですし、旦那さんとの関係を再構築する必要があるのかなと思いました。
私も旦那の地元に嫁いだ時期はかよさんと同じように知り合いや、友達も居ない、実家もなかなか帰れず、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で居ないなど顔に蕁麻疹がでたり体に不調が出てきました。今は転勤し環境が変わった事もありかなり心身共に安定しましたが…。
もうかよさんの気持ちは決まっていると思います✨
そのまま突き進んで子供に愛情いっぱい注いであげたらいいのではないかなと思います✨

• かよ

かよ

ご返信ありがとうございます😭
    やっぱりそう見えますかね…
    悩みすぎて第三者様からの意見が聞きたくて投稿してしまいました。。
    でもそのように言っていただけで吹っ切れた気がします。
    えりさんも似た時期があったのですね…
    やはり環境が変わるって大きいですね。。

ありがとうございます✨
    1人でも子供と楽しく過ごしていきたいです!
    本当にありがとうございました!

• 7月4日