※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

離乳食が進まず、原因が分からず悩んでいます。他の方の離乳食スタートはどうでしたか?

離乳食を始めて5日経ちましたが、進むどころか、日に日に後退しています。
もちろん、最初から上手くいくとは思ってなかったのですが、、、

初日は、興味で5口程。4日目の昨日は、3口で完全拒否!今日は、ミルクで甘くしてみたのですが、3口(スプーンにはほとんどのってない)でうつむきながら、拒否(*_*)

スプーンが嫌なのか、ドロドロ感が嫌なのか、味が嫌なのか、私の与え方がダメなのか、もうさーっぱり分かりません>_<

皆さんのスタートは、どんな感じでしたか?

コメント

王子ママ☆☆

ウチの子は最初からよく食べる方だと思います٩(*´꒳`*)۶

ドリー

うちの子は最初の5日くらいは
口にいれてもべーと吐き出して
たまにちょこっと食べてって感じでした。なので、全然残ってても捨てたりして(笑)少しでも泣いたりグズったら今日はごちそうさまね~と。はじめのうちは、ご飯楽しい!!と思ってもらえるように、口にもっていくときは一緒にあーんと大きい口あけてみたり口にいれたらもぐもぐもぐもぐと声に出して自分も口を動かしてみたりしてました★
今では離乳食大好きな子になってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑きっとママが楽しそうにしてれば子供もこれなんだろう?と思ってくれるかなと思いこみながらやってます(笑)

あいかた

後退…作っている側としてはショックですよね(;_;)
うちも嫌いな食材のときはうつむいて口開きません💦
ひらめや冷凍のヨーグルトなどベトベトしている物は飲み込みにくそうで途中で泣き出しますが、メロンなど液状の物はよく食べます。

おかゆ1さじから、日に日に1さじずつ増やし、5日目でおかゆ4さじ+人参2さじ、7日目でおかゆ5さじ+人参4さじといった感じです。
2週目からはおかゆ+新しい食材を与えてましたが、10さじ〜12さじは毎日食べてました。

ころりん

離乳食2週目です!
うちも最初はお粥食べてましたが、今はほとんど食べません(T_T)暴れてます(笑)サツマイモやリンゴは好きみたいで小さじ2程完食です(^_^;)

ナッティン

羨ましいですー!
割と早くから、食べる姿に興味示してたので肩透かしな感じです(*_*)

ナッティン

日に日に増やして食べてくれるんですねー^ ^ 羨ましいです。
好みもあるのかもしれないですが、お粥でさえうつむくので、ええーっ?て感じです。。

ナッティン

ぐずるというか、もうスプーンを手でぐぐっと押しのけて、お口も一文字、、拒否です!笑

私も同じ様に、お粥すくって美味しいよーって(^^)見せるんですが、最後はそれも見ない。。
私の表情が曇ってるのかもしれませんね、、 あぁーっ(*_*)

ナッティン

基本のお粥食べてくれないのは、へこみますが、来週は甘いカボチャとかサツマイモにチャレンジしてみようかと思います!

あすこ⭐️

食べる時間帯を変えたら食べてくれるようになりましたよ(^O^)ウチの子は寝起きが良いので起きたらすぐあげたら食べてくれました!!

ナッティン

起きてすぐって、凄いですね!
食べる時間帯、変えてみたりの工夫もありですね。
なんとなくいつもマッタリしてる時間帯なので。