※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子が米を食べなくなり、ご飯の時間が苦痛。食べ物で遊ぶことも。この時期でしょうか?いつ頃食べるようになるでしょうか?

2歳半の息子。
ご飯あげるのが苦痛です。
パンとかお菓子とか好きな物は食べるけど
米は食べてくれなくなりました。
今日も夜ご飯中散らかされ食べ物で遊ばれ
何度怒ったか分かりません。
こういう時期なのでしょうか?
いつからちゃんと食べてくれますか?

コメント

ほぷ

答えではないのですが、息子が全く同じ状態でついコメントしてしまいました😭💦
上の子でそんな経験がないのでどうしていいかわからず、
工夫すればいいんだろうなーと思っても料理が苦手で
お手上げ状態です😭💦
食べた量よりも床に落ちてる
量の方が多いし、ご飯を
味噌汁の中に入れて
そのままにしていたり
ご飯をあげる時間が憂鬱です😓

Lipton🍋

2歳半の娘が居ますが、うちの子はだんだんお腹がいっぱいになってくると遊び食べし始めます、、遊び始めたら終わりにしてます!
ご飯の進みが悪ければ好きなおかずと順番で食べています
元々お米好きではありますが、アンパンマンが好きなので、小分けのふりかけを見せて今日はどれにする〜?と言って自分で選んで自分でかけると食いつきがいいです!
あとはのりたまのひよこが入ってるふりかけもテンション上がって食べるようになりました☺️

どの

うちも2歳手前から偏食で、日に日に食べられるものが減ってます😓もう苦痛で仕方ないですよね。

わたしは、なるべくイライラしたくないので、最近は食べてくれるものしか基本出してません。あとは大人用で作ったものをちょこっと出してみるとかですかね。その中で以前は食べなかったものを食べたりということもあります。
あとは一緒に食事をとると、大人の食事にも興味がわいて「食べてみたい!」とヒットすることもあります。
まだお子さんが言葉で伝えるのは難しいかもしれませんが、もう少し経ったら、「何でこれ食べないの?」と聞いてみたら、ヒントが出てくるかもです!大人にとってはそうでなくても、子供からしたらしょっぱかったりもするようです。
冷凍おにぎり試されましたか?うちは結構冷凍おにぎり好きです😅

そのうち食べるようになるだろうと、もうある程度は割りきることにしました。

二ヶ月のお子さんもいて、お世話大変だと思いますが、お体大事にしてください。
頑張りましょう😊