※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅ み る く ⑅
子育て・グッズ

山形県東根市の保育園について、来年の4月や途中入園について悩んでいます。保育園選びの参考にしたいと相談しています。

山形県の東根市のおすすめの保育園を教えてください🙇‍♀️
来年の4月かもしくは途中入園ですぐすぐ保育園に預けるかで悩んでいて、見学やタントクルセンターに相談する前に参考にしたいです!

コメント

riii

東根市在住です!
東根市はほんとに保育園入るの大変ですよね‥
早くから色々保育園調べておくのはいいと思います!!
すぐすぐ保育園は東根市にある保育園ですか??

• さやぴ

さやぴ

横からすみません!
    すぐすぐ保育園って、今すぐという意味で、保育園の名前ではない気がします🤣💦

• 7月5日
  • ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

東根市在住でいらっしゃるのですね☺️
    東根市はやはり保育園激戦区なのですか😫
    すみません、さやぴさんのコメントのように、今すぐにでもという意味ですぐすぐと使わせていただきました!
    自衛隊さんなども多いですし待機児童など多いのでしょうか💦

• 7月6日
さやぴ

認可のところだと、途中入園は秋の申し込みで落ちた人が優先になると言っていました🤔
待機がいるので、4月から確実に入れるという保証もないと思います😢

うちは第一子で初めての保育園なので、おすすめも何もありませんが、今のところトラブルなく通ってます😊♪

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️
    やはり東根市は待機児童多いのですね😭
    現在は専業主婦で休職中での申請になるのですが、1番近いさくらんぼ保育園に入れたいなと思っているのですが、認可なので狭き門ですよね💦

私も第1子で何もかも初めてで😂
    さやぴさんは育休復帰で預けられましたか?

• 7月6日
  • さやぴ

さやぴ

応募する時点で、仕事が決まってないと厳しいとも言われました😓

私は退職してたので、新しい仕事を見つけたタイミングで預けました😊
    3月に認可外で枠があったので、見学もせずに即決しました😂

• 7月6日
  • ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

求職中での申請はやはり厳しそうですね·····🤣
    仕事を新しく見つけてからの方が加点があって少しでも優先されるのが望ましいですが、それでも保育園が決まらなかった場合職場にご迷惑かけてしまいそうですよね😭

近場を第1希望にあげていますが、市内であれば正直選ばずどこでもという気持ちもあるので、それも相談の際にアピールしてみます🙇‍♀️

• 7月6日
かずゆあ

さくらんぼ保育所通ってます!うちの子供達が卒園してからになると思いますが神町小学校の跡地に新しくさくらんぼ保育所ができるみたいなので新しい建物になるしオススメですよ🙆🏻👌✨
認可に入るために前年度から認可外に預けて正社員で働き始めました😃🤚
お盆すぎから慣らし保育始めて9月から認可外開始って感じでした✨
秋の認可の申し込みで4月入所できました!第2希望でしたが入れたので良かったです👏
認可外も結構埋まってる確率が高いのでもし認可外も視野に入れるのであれば電話で予約した方がいいかと思いますよ~。

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    さくらんぼ保育園は新しくなるのですね✨
    綺麗になるので尚更倍率高くなりそうですね💦
    そして、詳しいお話もご丁寧にありがとうございます!とても参考になります!
    東根市はやはり激戦区なのですね😭
    もしかしたらいけるのでは?と、少し甘く見ていました🤣
    かずゆあさんも上位希望の所に入園できて良かったですね!
    パートではなくフルタイムで探しても厳しそうですね😂

• 7月8日
豆助ママ

今年度入園の申し込みで待機児童になりました。私も休職中で申請しましたがやはりダメでした…東根市の待機児童は60人程いるとも耳にしました💦今現在は新しい職場に就職したので先日認可保育園に途中入園できるか市のほうに聞きに行きましたが現状難しいと言われました。1歳児枠は育休明けの人も多く激戦みたいなので来年の4月に入れるかも不安です💦

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    似ている環境の方のお話お聞きできてとても参考になります!
    60人·····😳😳😳
    何年経っても自分になんて順番回ってこなそうです🤣💦
    お仕事お決まりになられたのですね!
    小さい子供がいながらの就職は大変では無かったですか?💦
    豆助ママさんは現在認可外に預けていらっしゃるのでしょうか?

• 7月8日
  • 豆助ママ

豆助ママ

私はありがたいことに融通のきく職場に就職することができたのでなんとかやれてます!!私の場合、時期的なものもあったせいか認可外もキャンセル待ちだったので勤務日は実家などに頼っちゃってます😖

• 7月9日
⑅ み る く ⑅

皆様、本日電話で認可外の候補の1件に問い合わせたところ、順番待ち3人と言われたのですが、折り返しで3人の方はそれぞれ別の所に決まったようで、入園出来ることになりました😭
来週見学に行って来ます!
皆様にお話聞いて頂いて後押ししてもらい、緊張しましたが電話して良かったです!🤣
ありがとうございました🙇‍♀️✨