※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃんママ
ココロ・悩み

保育園に預けるか、自宅で子育てするか悩んでいます。ストレスや健康面で不安があります。同じ状況の方はどうしているのか気になります。

産休中でお子さんいらっしゃる方、今保育園に預けてますか?自粛してますか?

6月までは自粛要請が出ていたんですが7月から一応解除。
週3くらいで預けられたらなーと思っていました。
しかし先生から、園でお熱の子が増えてます。妊婦さんが罹ると重症化する可能性があるのでなるべく自宅でという話がありました…

4月から保育園自粛して3カ月。
正直自宅で一緒にいることに限界を感じています。
また健診で血糖が高く、再検査の結果待ちなのも不安です。

子どもに強く当たってしまったり、イライラすることが前より多くなりました。さっきはなかなか寝ないことにうんざり…涙が出てきました。
感染者が増えてる中、預けることに不安もありますが、このような状態で子どもを傷つけていて毎晩後悔です。
同じ状況の方保育園預けてますか?
自宅でみてる方はストレス発散はどうしてますか?

コメント

預けてます!
今は絶対安静ってのもありますが、解除されても預ける予定です!

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

返信ありがとうございます🎶

絶対安静💦
    それは心配ですね…😣子どもと家にいたら動かざるおえないので預けますよね!

順調に出産されること願ってます…⭐️💦

• 7月3日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆私も産休に入った者です!保育園からは同じく6月までは自粛要請で7月は解除になりましたが状況は変わっていないのでなるべく自粛を…と言われました!
妊婦は薬も飲めないし配慮もあるかとは思いますが正直家で子どもと毎日一緒に過ごすことに限界がありますよね💦
私は3人目ということで車が必要になり今教習に通っています!なので教習を息抜きに週3休みで週2で預けています!

週2、3で健診行くので、とか職場に用があって、などお昼寝明けにお迎えに行くなどちょいちょい理由つけてお願いしても良いと思います☆

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

そうなんです‼︎
    妊婦のことを思ってのことなんですけど凄く預けにくくて…💦

3人目なんですね🎶
    2人お子さんをみながらの妊婦生活、毎日お疲れ様です🤰
    教習、気分転換になりそうですね🚗
    私はペーパードライバーで…😅運転できたほうが何かと便利なので練習しなきゃと思っていました💡

時間短めに、週何日かでもお願いできればと思います!

• 7月3日
  • Cocoa

Cocoa

預けにくいですよね💦お気持ちお察しします!
    教習が仕事代わりみたいになってます( ´艸`)

お子さんと2人の時間も大切にしながら、お願いできる時に保育園行かせちゃいましょ!!お友達に会えるしお子さんにとっても自粛ばかりでなく息抜きになりますよね☆

• 7月3日
ケロッピ

産休にはまだ入ってませんが、仕事は四月から休んでいます。

自粛要請解除されても、自主的に休んだら保育料の返金とかあるんですか?

うちの地域は、自粛要請中は休んだら日割りで保育料の返金がありましたが、同じく七月から解除され、返金対応もなくなりました。

6月も、自粛要請中ではありましたが、保育園に抵抗ができてしまわないように、仕事していた頃よりは短時間にして、週2で預けてました。

七月からはみっちり通うつもりです。
出産前に、保育園には毎日行くというのが普通だという意識に戻しておかないと、私は今回も帝王切開で10日近く入院になるので、逆にかわいそうなことになるので。。。

ちなみに、本当にお熱の子、増えてます??
うちの子、四月までは毎週、耳鼻科通いするくらい風邪もらってましたが、コロナが広まって自粛、休園、など始まって以降、一度も風邪ひいてません。

おそらく保育園での消毒対応がかなり入念な為と思いますが、びっくりするほど、風邪もらってませんよ。
200人くらいの規模の大きな園ですが、今年は胃腸炎系も、インフルも、冬場〜春先に流行しがちな病気、園内では全く流行りませんでした。

本当に発熱のお子さんが増えているとしたら、ただの風邪菌すらたいしょしきれていない園で、コロナウイルスを排除できるものではないだろうと思いますから、消毒対応にかなり不安な園かとは思いますが、、、

世の中的に、消毒消毒で普通の風邪の人は減ってると感じてたので、ちょっと確かめてみてもいいのかなと思ってしまいました。

発熱の件、ただ利用人数減らしたいだけの言い分に聞こえてしまいました。

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

うちも同じで7月からは返金対応などはありません💦
    ただ、年少で保育料無償化になってる為、かかるのは給食費のみです。
    満額払うので、昼食食べてくれれば助かりますが…🍚

実際どれくらいお熱の子がいるかは聞いてません💦
    登園に許可が必要になる病名の場合は掲示板に張ってあるのですがそこには何もなかったので、ただの夏風邪なのか…?PCR検査もなかなかしてくれないと園の看護師さんはおっしゃってました😣

園の対策や消毒などはしっかりしてくれているようです💡
    何かあったら困るから、かなり警戒してのお話しだったのかなと思いました。

7月からはみっちり通われるんですね⭐️
    私も出産で入院中は保育園に預けることになるので、園での生活に慣れていて欲しいと思います。
    ママと会えないだけでもストレスになりそうなのに久々の保育園だとかわいそうですもんね😢
    参考になりました!ありがとうございました✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は実家の飲食店の手伝いなので、産休取らずにギリギリまで働きますが、もし産休取ってたとしても預けます!
だってお金払ってるの先生じゃなくて私ですし。
自粛期間みたいに返金あるなら週の半分休ませようかなとか思いますけど、大体、保育園の入園理由の中に産前産後も預ける理由として書かれてあるくらいですから、仕事してるかしてないかだけで線引きされるなんて納得出来ません。
私なら『産院の先生から血糖が高く、安静にしていた方がいいので、お子さんが預けられるなら預けた方が良いと言われて、預かってもらえる人がいないので、明日から毎日登園させます。おやつ終わった時間くらいにお迎えに来ます』って言いますね!
これ言えば先生絶対何も言い返せないと思いますよ!
私もコロナで仕事が休みの時に家の引っ越しがあって、埃まみれの中、息子居させられなかったので預けてたら、仕事休みなら家で見てもらうようにお願いしてますって言われましたが、引越しの期間も決まっているし、埃まみれの中居させるわけにもいかないので、すみませんがお願いしますって言って預けてました!
その後引っ越しが終わってからは自粛期間中休ませましたけど、幼稚園児は自由登園で預けても何も言われてないのに?何で保育園籍の子だけこんなこと言われないといけないの?ってイラッとしました。
お金、払ってますし、預ける条件に当てはまってるんですから、気にせず預けていいと思います!
それよりお身体大事にしてくださいね🥺

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

そうなんです‼︎‼︎
    家の近くに幼稚園バスが停まるんですが、6月の自粛要請が出てた時も幼稚園の子達は通ってて…
    何だかなぁ〜と思ってました‼︎‼︎‼︎

身体のお気遣いありがとうございます😊
    血糖が心配で食べたいもの控えてるのもストレスになってそうです💦再検査何もないことを祈ります…

参考になりました💡
    ありがとうございました⭐️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!めっちゃ分かります!!!

ストレスは赤ちゃんに良くないですからね〜💦💦
    再検査、何もありませんように🥺

• 7月4日
かおり

預けてますー!
あたしはもぉ日中に活発すぎる息子と2人は限界すぎて、、
6月から慣らし保育初めて、今は普通に行ってます!育休中の時間帯で時間はフルではないってのと、体調不良とかだと自宅保育よろしくって感じですが。

• もんちゃんママ

もんちゃんママ

日中ずーっと一緒はきついですよね…💦雨でお外にも行けないとさらに😣

私も預けるなら短い時間でと思っていたので、週何日かお願いしようかと思います!
    預けている方がいて安心しました⭐️
    ありがとうございました😊

• 7月6日