※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
お仕事

保育士の正社員で、人間関係が辛くて辞めたいと思っています。しかし、旦那の給料が減り、2人目を授かるタイミングで悩んでいます。仕事を辞めると赤字になり、生活に不安があります。どうしたらいいかわからず、アドバイスを求めています。

正社員の保育士です。
人間関係が辛くて辞めたくて仕方ありません。。

ですが、コロナの影響で旦那の給料が減りました。
そろそろ2人目を、と思っているタイミングです。
正社員なので産休育休とるつもりで頑張っていました。
ですが毎日しんどくて涙がでます。。
半年くらい前から辞めたい、けど頑張ろう!やっぱり無理辞めたい、を繰り返しています。。
逃げ出したくて仕方ありません。。

もし今仕事を辞めて
2人目を授かれたら旦那の給料だけでは赤字です。
貯金を崩して生活する勇気も、
仕事を続ける気力も湧いてきません、、

人間関係なんてどこでも悩むんだから、
辞めるなんて自分が甘いんじゃないか、とか
1人目のときに育休の手当てが貰えていて
心に余裕があったのを思うと
辞めるのももったいないというか、、

どうしたらいいのかわかりません( ; ; )

似たような状況の方や、
なにかアドバイス?があれば
よろしくお願いします、、

コメント

みー👶🏻

今でそんなにストレスに感じているなら、妊娠中その職場で働くのは絶対に良くないと思います!!
私だったら、今の職場は辞めて、再就職してから妊活をします!!


失業手当さえ貰わなければ、今の会社の雇用保険の加入年数を引き継げるので育児休暇給付金はもらう事も可能です!
(少し条件はありますが)
産休手当ては1年以上働かないといけないので、貰えないかもですが💦

  • (o^^o)

    (o^^o)

    ありがとうございます( ; ; )
    自分が甘いんじゃないかと思うこともあったので、そう言ってもらえると、辛いって思っていいんだな!と気持ちが救われます( ; ; )
    みーさんなら、再就職してどれくらいから妊活しますか?😥

    そして、その情報は知りませんでした!!
    よく調べてみます!!
    辞める勇気になりそうです!!

    • 7月3日
deleted user

保育園ってなんですあんなギスギスしてるんですかね。
あたしも人間関係がしんどくて保育士やめました。
正直いじめみたいなのもありましたし。
大人なんだからしっかりしろよって言ってやりたかった。
一回言っちゃったけど。

あたしは保育士やめてから授かれたので、今のままでは絶対に良くないと思います。

  • (o^^o)

    (o^^o)

    そうなんですね( ; ; )
    本当嫌な世界ですよね( ; ; )
    私のところはベテランばかりで、託児みたいなところなので、こそこそ話してるのとか嫌でも目に入ってしまって。
    の、くせに掃除とかおむつ替えとかめんどくさい?こと全然やらないんです😂
    本当うんざりです。

    ママさんは保育士やめて、今はどうしてますか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌な世界です。
    保育士が少ない理由がよくわかります。
    下の人ばっか研修やらないで、上の人もちゃんとした保育ができる環境づくりの研修受けてこいって毎回思ってました。
    クソですね。
    その人たち
    保護者の前ではいい顔するんだろうな。

    今は専業主婦です!
    娘が幼稚園に入ったらパートしたいなとは思っていますが、当分保育士は考えていません。

    • 7月3日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    その通りです😳
    いい顔してます😳笑
    代弁してくださってすっきりです😂😂😂

    そうなんですね(><)
    我が家はコロナの影響があるので、収入面で厳しくなるのが目に見えてるので本当に悩むところです、、

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うふふ
    もう絶対共感してくれる人がいないと保育士やってられませんでした。

    コロナほんとに嫌ですよね。
    派遣とかは考えていないんですか?

    • 7月3日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    本当ですね(><)
    今のところはそんな同期みたいな存在もいなくて😭
    もー、一人で悩んでるとキリがないけど、やはり相談すると気持ちが楽にななりますね😭✨

    派遣のことよく知らないのですが、待遇など良いですか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    遅くなりました💦

    仲良い同期って必要だなぁって改めて思います。。

    良かったです!!

    待遇がいいのかなぁ。。
    なんかあったとき派遣会社を通していってもらえたり仕事をどこまでするかみたいなのも決められたりしましたよ!

    • 7月4日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    さっそく調べたら、私にとってメリットの方がありそうです!!
    派遣の選択肢も考えてみます!!
    ありがとうございました( ; ; )✨

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    保育士っていろんな働き方があると思うので、無理せずできるといいですね!!

    ファイトです!!

    • 7月4日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も前職場の人間関係が原因で辞めました(≖_≖)⤵️⤵️⤵️
しかも原因は園長でした( ´᎑_᎑` )💥💥

  • (o^^o)

    (o^^o)

    本当に、保育の現場は人間関係難しいですよね、、
    退職理由は細かく聞かれましたか?
    うちは今までの人をみていると細かく聞かれて改善するからって言われているようです。。

    • 7月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    難しいです(๑×﹏×๑)
    何だから、ネチネチというか…🤮💧💧

    聞かれたので答えましたよ(◕_◕。)
    あまりに私がはっきり言ったので園長もビックリしたみたいです(๏_๏)

    • 7月3日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    おお〜!!
    私もはっきり言ってやりたいです!!😭😭😭
    今はなにされてますか?

    • 7月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    実は今も保育士をしています(„◕᎑◕„)パート勤務ですが🤗💕💕

    • 7月3日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    そうなのですね!
    今のところは人間関係良いですか(´・ω・`)??

    • 7月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    おはようございますo(>◡<)oꕤ…˖*

    今の所は最高ですっ(๑ᵔᗜᵔ๑)❤

    • 7月4日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    最高な職場に出会えるなんて、本当に良かったですね!!✨
    私も自分にあった職場に出会えるよう色々検討してみます!!
    ありがとうございました!!✨

    • 7月4日
めれんげ

パワハラ凄かったので先日退職伝えました!
私は産休入る前から嫌で嫌でたまらなかったんですが、冷静に考えると自分がストレス抱える職場で気持ちよく仕事出来ないしスキルアップも効率よくできないし、仕事の悩みにもう1秒も時間使いたくないと思いました😂

絶対自分にあう場所は絶対ありますし、保育士さんなら職がないなんてこともないと思いますよ!頑張ってください。

  • (o^^o)

    (o^^o)

    その通りですね( ; ; )
    昨日は娘の前でも弱音を吐いて泣いてしまい、娘も驚いて泣いていました、、
    この状況は絶対良くないですね😨

    退職理由はなんと伝えましたか?

    • 7月4日
  • めれんげ

    めれんげ

    労務にはパワハラがもう限界だと伝え、「本当にお疲れ様」って言われました笑

    上司が本人なので本人には「差別的に感じますし、私がいても気持ちよく上司さんも気持ちよく出来ないと思います。また時短なので、他の皆さんと比べられてもそれ以上は出来ません。」と伝えました!

    が、退職理由は一身上の都合になりました笑

    • 7月4日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    そうなのですね!
    他にも理解してくださる方がいるとありがたいですね😭✨
    なんて伝えたらできるだけ円満に退職できるか色々考えてみます!!
    ありがとうございました!!✨

    • 7月4日
のり

保育士って、園によるんですかね😢…新卒から2年半、正規で働いてましたが、3年目に俗に言うおつぼねさん的な先生が戻ってきて、一緒に0歳児で組み、いじめを受け…本人はそんなつもりなかったかもしれないけど😠、、、無視、そこの人呼ばわり、たまに、苗字にさん付け、先輩とかには〇〇先生と呼ぶのに、意味が分からず、ぷっつんして、一回だけ、聞いてないフリしたら、主任に話に行って、数分後、先生無視したの?泣いてたわよ💦って。。。
限界で、9月、運動会の係だったのに、結婚を控えていたし、精神的におかしくなりそうで逃げるように辞めてしまいました😭😭😭

責任がない辞め方だったけど、かなり勢いで辞めた感じです。相談しましょう!と園長に言われたけど、話をしていると、私の話は聞かず、結局あなたが悪いのよ。。。と言われ、もう、無理です、辞めさせてもらいます…と言ってしまいました💧

  • のり

    のり

    ちなみに、5年のブランク後、
    パート保育士として働き出しました😊もうすぐ4年です‼︎
    1年、2年は辞めたくなる時もありましたが、人間関係はそれ程悪くない(たまに園長が冷たいぐらい😂)ので、わりと楽しく仕事出来てます❣️

    • 7月4日
  • のり

    のり

    なんのアドバイスにもなってないですが、ストレスから鬱になっては大変なので、転職を考えた方が良いですよ😥

    • 7月4日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    お辛い経験ですね( ; ; )
    泣いてたって、、なぜのりさんが悪者に、、?
    理解出来ませんね、、
    辞めて正解ですね!!!😭
    プランクあっての復帰の話、励みになります!!
    私もいろんな方法を考えて真剣に辞めようと思います。

    1ヶ月前に伝えて、辞めましたか?
    その間嫌味とか言われなかったですか( ; ; )?

    • 7月4日
  • のり

    のり

    普通であれば1ヶ月前なんでしょうが、、、おそらく、勢いだったので…違いました💧キリが良い感じで、末まで働いてっと言われました^^;2週間ぐらい前だったような気がします。逆に何も言われませんでした😅いや、私が割り切れたのか、気が楽になったのか?気付かなかっただけかもしれませんが💦💦

    • 7月4日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    それはありがたいですね😳✨
    やめると言って次の日に辞めたいです😂笑
    うちは人手不足が深刻なので辞めるのも苦労しそうです💦
    ありがとうございました!!✨

    • 7月4日