※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

最近上の子が可愛いと思えなくなってきました。経験ある方いますか?機嫌が悪いとイライラしてしまい、心療内科に行くべきか悩んでいます。

批判は御遠慮ください😭
最近上の子が可愛いと思えなくなってきました。経験あるかたいますか?

いや、詳しく言うとお利口な時は普通に可愛くて、機嫌悪くなると可愛くない、顔みたくもないんです…少し前までは機嫌悪いのも上手く対応出来てたんですが、最近は機嫌悪くなったらもうイライラがとまりません…黒い感情がグルグル渦巻いて「うるさい!何回言ったらわかるの!お利口さんになって!」と本気で言ってしまいました…

情緒不安定で不眠も出てきてて、そろそろ心療内科に行った方がいいのかもしれません…ああ、誰か助けて…

コメント

きっと育児に疲れてるのでしょう、、
大丈夫ですか?
可愛く思えないのは
ノイローゼのチェック項目にあります。
旦那様は育児に参加してますか?

• まま

まま

相当疲れてると思います…と言っても、下の子は全く手かからないし、上の子も平日日中は保育園行ってるんですけど😭

旦那は協力的ですが、上の子と良く言い合い?になり機嫌悪くなったりしてて😭それ見るのも嫌です😭

• 7月3日

退会ユーザー

いちど育児相談所?などに
    相談してみるのもいいかと思います(´;ω;`)

旦那様と子供が喧嘩?
    するのですか?(´;ω;`)

• 7月3日
  • まま

まま

今月末頃、心理療法士?さんに育児相談予約してるんです🙊待ち遠しすぎます…😵

旦那は割と沸点が低く、何でも命令形で言うんですが上の子がそれに反抗→更に怒られて泣く感じです😭

旦那とは前その件で話し合って、大分変わったかなーという感じですがそれでもまだあと1歩という所です…

• 7月3日
ままり

私も下の子が産まれて数ヶ月は、ずっと上の子可愛いと思えなかったですよ💦

逆に上の子と2人きりになる時間を作ってました。とは言っても2人で近所のコンビニまで買い物とかその程度でしたが…
小さな成長を感じられたり、まだ小さい子なんだなと思えたりしました。
でも私は鬱までいってなかったからそう思えたんだと思います。
もし鬱傾向なら身近な人や行政にに存分に頼ってみてもいいと思います‼️

ちなみに私は、上の子の成長で色々できることが増えたことと、下の子が大きくなって逆に下の子が厄介になってきたことで、上の子だけ可愛いと思えなくなることは自然となくなりました。

• ままり

ままり

下の子が産まれて、上の子が可愛いと思えなくなることはよくあることらしいです。
    私もなったし、友達も同じような感情が芽生えたと言ってました。
    決してままさんがおかしいとかいうことではないので、自分を責めないでくださいね!

• 7月3日
  • まま

まま

ありがとうございます。下の子は生まれてもうすぐで4ヶ月になりますが、最近までこんな感情なかったんです😭

何もしてないのに不安になったり…かと思えば元気になったり…1日のうち気分の変化が何回もおこります😭

私も友人から本当にイライラするよ!とは聞いていたんですが、ここまで自分の感情をコントロール出来なくなると思いませんでした😭

昨日は2人で公園で1時間半くらい過ごし、成長感じたりしてたんですが、今日夕食時にとても行儀悪く(いつも)寝かしつけに1時間半かかって(いつも1時間位)イライラが止まらなかったです😭

• 7月3日
  • ままり

ままり

私もそうでしたよ!
    上の子と2人の時間作って、その時は可愛く見えてもまたすぐ可愛くなくなってしまう感じでした!
    そう思ってしまうのも罪悪感もあるし辛いですよね😭
    上の子には1人でいさせられる遊びを見つけたりして、ままさんも1人になれるタイミングを作れるといいですね😣

• 7月4日
  • まま

まま

今日実家に帰ってきたら少し気持ちが楽になりました✨
    少し前まではトミカに夢中で遊んでたのに、最近飽きてきて…ひとり遊びがあまり出来なくなってきてたので、また何か夢中になる遊び見つけてほしいです😭

お話聞いて下さりありがとうございました!

• 7月4日
ひーこ1011

分かります!!
娘だけの時は可愛い可愛い💕可愛いしか無かったです。
下の子生まれてからは、赤ちゃん返りとイヤイヤで一つもいうこと聞かないし、1日のほとんどグズグズ…
私の育て方が悪かったのか…優しく言っても褒めても怒っても泣いて常に訴えてもダメ。
もうどう接して良いのかよく分からなくなり、私の育て方が悪かったのか…とかなり悩みました。
何度も泣きながら保健師さんに相談してました。
旦那からも心療内科行ったら?と言われる始末…
でも、生理が安定してきてホルモンバランスが整ってきたら落ち着いてきましたよ☆
以前ほど人格変わるほど怒る事は減りました。

だんだん息子にも手がかかるようになり、娘の方が落ち着いてきて、どちらかだけが可愛く無いとかは無くなりました!
娘はまた第一次反抗期で言うこと聞かないし、下の子もイヤイヤで言うこと聞かないし…というか息子はほぼほぼふざけてるので、何するにもふざけてからしかやらないです😑

未だにグズグズされるとイライラスイッチが入ってしまいます😑
グズグズしんといて!こっちもイライラするし!!とついつい怒ってしまいます😓

• まま

まま

そうなんです!まだ下が生まれる前は大変だけど可愛くて可愛くて、イライラもするけど可愛くて…という感じだったのに😭最近は週末が来るのが怖くなってしまってます…

アパートだから泣き声が響くし、逃げ場がなくて…

ストレスで母乳も減ったような感じなので、私も早く生理再開してほしいです😱あと数日様子みて、無理なら心療内科行こうかと思います😱

• 7月3日