※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼにと
子育て・グッズ

保育園で昼寝できない1歳児への対応や、大きい子のおんぶについて心配しています。寝ない場合の対応や、保育園での昼寝のタイミングについて知りたいです。

保育園1歳児クラスで、なかなか昼寝できない子はどんな対応をされるんでしょう?

息子は身体が大きいので、先生がおんぶや抱っこで寝かしつけするのは大変じゃないかな~と思うのです。

息子は1歳半健診で身長86.7cm・体重13.40kgでした。1歳7ヶ月の今、もう少し大きくなったような感覚があります。正直めちゃくちゃ重いです😅

今日初めて午睡の時間まで預けたのでこれから寝るようになるとは思うんですが、それより先に先生たちの肩や腰に負担が掛かるのでは…と心配です。

トントンしても寝ないなら、それ以上は切り上げてもよいのではと思うのですが、保育園ではそうもいかないんでしょうか?

そもそも保育園に通い出してどのくらいで寝られるようになるんでしょう?皆さんのお子さんはいかがでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

割と雰囲気で寝るようになると思いますよ😀
泣いてたら抱っこすると思いますが
基本トントンで寝ますし、寝ないなら違う部屋で遊ぶとかしますよ!
基本的に皆んなが寝てるので寝るようになると思いますよ🏃‍♀️

• ぼにと

ぼにと

お返事ありがとうございます。

寝ないなら違う部屋で遊んでくれたりするんですね!安心しました。
    早く雰囲気に流されてほしいです😂

• 7月3日
みっち

保育士ですが、1歳児クラスはおんぶ抱っこ当たり前なので、全く気にしなくて大丈夫です😂💦

そして、いつまで経っても寝ない子って滅多にいません😳
不思議とみんな保育園では寝ます😌笑

心配されなくて大丈夫ですよー😊👌

• ぼにと

ぼにと

みんな寝てくれるんですね!
    保育士の方のお言葉、心強いです~😂

うちの子もそのうちイケる気はするのですが、体格が1人だけちがくって重くないかな大丈夫かな…って😅

何キロくらいの子までおんぶ・抱っこしたことありますか?

• 7月3日
  • みっち

みっち

この子は何キロとか意識してないので分からないです😂(笑)
    でも必要があれば何キロの子だって抱っこおんぶしますよ😌
    私たち保育士はプロなので大丈夫です✌️
    ぼにとさんは優しいですね💕

• 7月3日
  • ぼにと

ぼにと

そうなんですね!

優しいというか、親の私が「重い!」って思っちゃうので…笑

担任の先生が腰悪くしてお休みになったらイヤだな~とか😂

…保育士さんは凄い凄いと噂に聴いてましたが、実際預けてみるとホントに凄いですね!
    常に動き回って身体も脳みそもフル回転ですよね😲
    いや~ホントに有難いです😌

• 7月3日
ぶたッ子

元保育士です。
抱っこですかね😊
もし、寝なくてもお布団にゴロンしていられるのであれば、ゴロンしてトントンしますが、お昼寝時間嫌で泣いてたら、ひたすら抱っこです😊
お部屋から出て少し廊下歩いたり気分転換したりしながら、落ち着けるようにしていきます。

周りが寝ているので、なんとなーく雰囲気に流されて眠れるようになるので、大丈夫です🙆‍♀️

• ぼにと

ぼにと

ひたすら抱っこ!
    すごい…もうホントに保育士の先生には感謝しかありません~😂

場所を変えて気分転換させてくれたりもするんですね。うちの子は眠れないと唸ったり声を出して怒るので、場所を変えてくれるとホッとします😌

早く雰囲気に流されてほしいです~!

• 7月3日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    一時保育でお昼寝時間にかぶっちゃう子で、2歳の男の子がいましたが、泣き止まず抱っこして、部屋から出て、泣き止んだから部屋に戻ったらまた泣いて…を繰り返して、基本的に抱っこしてました😊
    さすがに重かったです😂笑
    でも、何歳だから抱っこしない、重いからしないって事はないですし、抱っこで落ち着いてくれるなら、いくらでも抱っこします😍
    自分の抱っこで泣き止んでくれたら嬉しいので、申し訳ないとか思わなくて大丈夫です😊

• 7月3日
  • ぼにと

ぼにと

ありがとうございます!
    勇気付けられました😊
    先生に感謝しつつ、あとは様子を聴きながら我が子の頑張りを見守ろうと思います。

• 7月4日
まめ大福

うちは1歳児クラスで入園し、慣らし保育の時は初日のお昼寝の時間は30分以上かかって寝て、だけどすぐに起きてしまって呼び出しでした😅
2日目は初日よりは早く寝たけど時間がかかったと言われました💧
3日目でコロナで自粛‥6月から本格的に通い始めて、その時は私も仕事復帰していたので途中の呼び出しは困るなぁと心配しましたが、大丈夫でした
今も土日は昼寝の寝つきが悪く夕方までお昼寝しなかったりするので、保育園で大丈夫なのかな?と先生に聞いたところ、すんなり寝てみんなが起きるまで寝ていられるようになったみたいです☺️
(家では寝る時は絶対にタオルを持ちながら寝ますが、一応持たせてますが保育園ではタオルなしで寝られているようでそれも驚きです😳)
保育園の力ってすごいなぁと思ってます
なので、先生もプロですし、周りの雰囲気もあるので案外大丈夫かも知れませんよ☺️

うちの園では1歳児クラスは、抱っこではなくトントンで寝かせるようです

• ぼにと

ぼにと

体験談をありがとうございます😄

昼寝できないと呼び出しってホントに掛かるんですね!それはしばらくドキドキしますね~😅

登園再開してから1ヶ月以内には寝られるようになったってことですよね?
    それを聴いて安心しました😊個人差があると思うけど、息子もそうなってくれたらイイな~!

寝てくれる日を夢見て気長に心構えしとこうと思います😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

息子もなかなか寝れない子ですが、やっと最近おんぶでですが寝れるようになってきた様です。
先生に申し訳ない気持ちです💦二時間もおんぶ😱

• ぼにと

ぼにと

体験談をありがとうございます。

申し訳ない気持ちになりますよね!

うちの子も今日おんぶされましたが、最後まで寝なかったそうで…。つい息子の前で「重かったですよね!」って言ってしまいました😅

でも息子さんは寝られるようになってきたんですね!息子さん、頑張っていますね😊

うちの子もこれからですよね~。親も頑張って見守ります。

• 7月3日