※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

横浜市で上の子が保育園に通っていて、育休を取得する予定の方いますか?夫が育休を取得し、出産予定日数日前から申請済みですが、保育園の認定変更申請がまだです。取得予定日と変更事由のチェック箇所を教えてください。

横浜市で上の子が保育園通っていて、ご主人が育休取った人いますか?

8月出産予定で、上の子がいるので夫が育休取得予定です。
私の予定日数日前から育休取得予定で職場には申請済みですが、保育園の認定変更申請をまだ出していなくて💦
取得予定日何週間前までに出すかと、変更事由のチェック箇所を教えてください🙏

コメント

るんるんるん♪

経験者ではないのですが、私も今七月中旬に帝王切開による出産予定なので、ほぼ出産予定が決まってる例で参考までに😊
うちも上の子が横浜市の認可保育園に通ってます!役所で確認してきましたが、少し複雑でした。。
まず、私自身が産前産後に入ってるので変更事由の書類を出しており6月から認定変更してます。(通常国会保育時間での預かりなので形上のみ)
夫の育児休暇用の手続き
育児休暇は短時間預かりになるので認定変更申請は産後すぐ8月1日からのテキヨウ日で七月中にその他の園長先生の意見書、会社に記入してもらう書類、役所に提出するように説明受けました!
結構、産後なのに手間かけるなーっと印象でした。。 
役所に確認されるのが、よいかと思います!(ちなみにうちが役所に相談いってもあまり例がないと言われ、説明にいちいち確認が入り時間くいました。。)

ぷらむ

産休の時も変更事由の書類必要なんですね😱
認定区分変わらないからうっかりしてました😅もう産休入っちゃったので週明けには出さないとですね…

父親の予定育休ってなかなか例がないんですね😅
意見書だけは早めにもらってましたが、他にも必要なんですね。
ネットで調べても分からないところがいくつかあったので、役所にメールで質問してみました!

はじめてのママリ🔰

認定変更申請と園長先生の意見書を、1カ月前くらいにだしました。
私の場合、産休だったので、産後休終わるまでは、変更申請しませんでしたが、ご主人が育休とるなら産後すぐに出さないといけないのかな🤔