※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALOHA
子育て・グッズ

トイトレ成功後、2歳の子供が再び失敗するようになりました。イヤイヤ期もあり、母親としての自信も失いかけています。明日からまた頑張るとのことです。

トイトレ成功したのにまた失敗するようになった方いますか?

2歳になった頃にトイトレをスタートし、日中は100%トイレでおしっこもうんちもできるようになりました。
夜もほとんど出ることが無くなったので、パンツで寝る日もあったくらいです。

でも徐々に遊んでいる時はトイレに行ってくれなくなり、平気で漏らすようになりました。
今まではおしっこを教えてくれていたのにそれも全くなくなりました。
漏らした時に怒ってはダメと分かっているのですが、つい小言を言ってしまうようになりました。。
もちろんまだ2歳になったところで、トイレ出来なくても仕方ない年齢なのも頭では分かっています。
保育園の同じクラスの子も、パンツの子はいませんから。
分かっているのですが、今までの努力が崩れ去ったような気がして、泣きそうになります。
イヤイヤ期が激しいのもあって、上手く子供と向き合えず、母親に向いてないとさえ思ってしまいます。
すみません、質問というよりは誰かに聞いて欲しい一心で書いてしまいました。

ヤンチャするのも今のうち!と思ってまた明日から頑張ります。
今日だけはお許し下さい。。。

コメント

まーちゃん

わかりますー!うちもイヤイヤが今ホント激しいです。娘も最初は積極的にトイレに行ってくれていたのがある日急にオムツにしてばかりに戻ってしまい…ついつい小言を言ってしまったり。私は最近あるYouTubeを見てからトイトレ頑張るのをやめてみました^^するとまたある日から急に娘自らトイレに行くと言い出し、トイレでできることが増えてきました🙆今は娘ペースでいつか必ずオムツは取れるから焦らずぼちぼちでやっていこう♪って私自身も気楽な気持ちになりました😄最初は早く取りたい‼️とばかり思っていたので、娘にもそれが伝わって嫌な気持ちになったのかも…って今は思います😂

• ALOHA

ALOHA

ありがとうございます!
    すごく心にストンときました😭🙏🏻
    トイトレやめるってことを考えたこともなかったです。まさに、早く取りたい!の気持ちが強くてトイレに行こうとしない子供にイライラばっかりしてました。。そうですよね、子供のペースに合わすことが大事ですよね😣すごく勉強になりました。本当に、ありがとうございます!!!

• 7月3日
  • まーちゃん

まーちゃん

もしYouTubeご覧になられるようでしたら、【助産師HISAKOの子育て学校】ってチャンネル見てみてください♪11人の子持ち(今12人目妊娠中)の助産師さんがやってるYouTubeでこれみて私はホントめちゃくちゃ心救われましたよー😃トイトレ頑張らなきゃいけないってかなり気張ってたので、HISAKOさんのトイトレについて話している動画みてめっちゃ気が楽になりました^^すごく参考になること多いかと思います😆よければ✨

• 7月3日
  • ALOHA

ALOHA

早速見ました!!!
    この方すごいですね!!
    今までの考え方を覆されました、、、
    一気にファンになりました🥺✨これからもこの方のYouTubeみます!いい情報ありがとうございます😊
    本当にさっきまで子供寝かせながらぐるぐる思い悩んでいたのに、気持ち晴れ晴れになりました!(大袈裟に聞こえるかもしれませんが本当です😂笑)
    まーちゃんさん、ありがとうございます〜!!

• 7月3日
  • まーちゃん

まーちゃん

わぁー😍😍😍😍良かったです😆HISAKOさんホント素敵ですよね✨助産師さんだししかも子育て経験豊富だから何かめちゃくちゃ安心感ありますよね😁心がスッキリされたみたいで私も嬉しいです😌💓

• 7月3日
  • ALOHA

ALOHA

ほんと、HISAKOさんくらいどーんと構えた育児ができるようになりたいです😂🙏🏻
    ほんとにありがとうございました〜🙇‍♀️❤️
    夜遅くまでありがとうございます☺️☺️

• 7月4日