※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
お金・保険

家計簿初心者です。夫婦の給料日が違うのでどうしたらいいですか?固定費と光熱費は別ですか?続けやすい方法はありますか?

家計簿初心者です。
夫婦の給料日が3日と27日で違うためどのようにしたらいいのか、、、
また、固定費は光熱費とは別物ですか?
なるべく続けたいので簡単なやりかたありますか?

コメント

下僕

わたしだったら、3日を給料日として27日分は入っても3日が入るまで触らずにおきます。それで月初めから1ヶ月分とします。

光熱費は季節によって多少変動するので別で考えてます。
多目に設定して固定費として含めちゃってもいいと思いますが💡

• やん

やん

ありがとうございます!なるほどですね!3日までに支払いなどある場合27日に入った給料から使うこともあるんですがその場合はどう記入しましょう?

• 7月3日
  • 下僕

下僕

3日と27日の総額からその月の分を引く感じだと思うので、普通にその月のページに書いちゃっていいと思います。わたしは引き落とし用の通帳にそのまま何月分なのか書いちゃってます。ある程度溜まったら、家計簿の後ろなどによく1年分の収入や光熱費や支出を書く欄があると思うので、そこに書き入れて管理、把握してます。😃

• 7月3日