※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assa123
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が細かい食べ物を食べられず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
今回聞きたいことは、10ヵ月に入った息子がいまだに細かく刻んだ野菜やドロドロのおかゆしか食べられず、練習で豆腐ハンバーグなど作ってあげても丸呑みしてしまい、悩んでいます。
おえっと嗚咽しながらも、噛まずに飲み込んでしまうので、結局小さくしてトロトロしたものと一緒にあげています。
ストローの練習も進みません。

焦っているわけではないのですが、食べることがもっと上手になれば食べることも好きになれるかなーと思って……(*꒦ິ⌓꒦ີ)
こうやったら上手くいったよ!なんてアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!!

コメント

うちもでしたー⤵
手掴み食べもしなくて、形のあるものはオエっとするか丸飲みかでした(^_^;)
でも、今一歳と1ヶ月ですが、一歳になった途端、手掴み食べするようになって、形のあるものもちゃんとモグモグするようになりました(^-^)
それが息子のタイミングだったんだと思いました (⑅๑´ڡ`๑)
どうにか掴めるくらいの柔らかい豆腐ハンバーグとか豆腐入りの卵焼きとかどうですかね?
あとはフルーツだと甘いから好きですし、モグモグの練習になるかもです😃💡
ストローはうちの子は6ヶ月くらいから上手く飲んでたんですが、完母ですか?
食べるのが楽しいって気づいたようで、最近は身を乗り出して食べようと必死です(笑)あれだけ食べないって悩んでたのに、最近は食べすぎで悩むほどです。タイミングもあるかとは思いますが、ある程度形も残ってるけど食べやすいもの、をひたすらあげてみる、くらいしかないのかなーと思いました💦すみません、あまり参考にならずでm(__)m
お麩のフレンチトーストとか口溶けもいいし、掴みやすいので練習によく作ってましたよ‼

• assa123

assa123

やはりその子のタイミングってありますよね💦
    ここ数日、おえっとなるとすぐ嫌になり、全く食べなくなってしまいまして……頑張って作ったのよ〜と息子に文句言いながら、残ったのを自分で食べてる日々です←
    でもその時が来るまで、のんびり練習していくしかないですね( ´-` )
    お麩のフレンチトーストは、初めて聞きました!!!お麩を卵に浸して焼くんですかね??

完母です!なので哺乳瓶の乳首に慣れさせるのも苦労しました😂

• 6月25日

退会ユーザー

わかります~どうにか食べてほしくてものすごく研究して色々作ってみるのに食べないんですよね⤵私本当に一時期嫌になって、ベビーフードばっかりだったときがあります(^_^;)
    成長はそれぞれで、その子のタイミングがあるってわかっていても心配するのが母親ですよね☺
    卵や牛乳大丈夫なら、普通に食パンで作るときみたいに卵液作ってお麩を浸してバターで焼いたらいいですよ(^-^)vフワフワで、食パンより軽く口溶けもいいのでよく食べますよ✴
    アレルギーとか気になるときは、豆乳と卵黄、砂糖とかでもできます‼きな粉をまぶしても美味しいです☺
    完母の子ってストロー苦労する子が多いみたいですね💦意外とコップの方が早くできるかもですね(^_^;)

• 6月25日
  • assa123

assa123

そうなんですよね。母親になってみて、つくづく大変だなぁと実感します。。
    心配が尽きないですよね。
    お麩のフレンチトースト 丁寧に教えてくださってありがとうございました!ぜひやってみます!!

完母の子は、ストローに苦労するのてすね( ´︵` )
    でもマグマグの乳首でさえ大変だったのだから、納得かも……。
    こちらも焦らずいきたいと思います。。

• 6月25日