※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が活発で発達が早い。周りから驚かれるほど動き回り、他の赤ちゃんと比べても違いを感じる。歩き出したらハーネスが必要か気になる。

こんばんは!6ヶ月の男の子を育てています。

体が小さいせいか、私が働いていて一時預りを時々利用するので他の子どもちゃんから刺激を受けているのか、とても活発でよく動きます。
3ヶ月半で首が座り、4ヶ月手前で寝返り。そこまでは普通だと思うのですが、今はもうズリバイ、膝立ちで壁をたたき、さらにここ数日でお座りとバウンサーにつかまって立つことを覚えてしまいました。

講習会などで会う赤ちゃんたちとは明らかに違うなというのを私も感じていたのですが(みんなおとなしく寝転がっていますが、うちの子は寝かせようとしても寝返りズリバイします)、市が主催してる赤ちゃん広場に今日行ったら、他のお母さんから「すごいねー。ハーネスいるんじゃない?」と言われてしまいました。
そのお母さんの子どもちゃんは8ヶ月で、まだ寝返り返りが出来たらいい方だそうです。

発達には個人差があるのはわかっていますが、周りからそこまで驚かれるくらいに動きすぎなのかな?歩き出したら本当にハーネスが必要になるの?と思い、同じくらい活発なお子さんはどれくらいいるのか気になって質問しました。
ちなみに体重は6700グラムです。ただただ無心に動き回るという感じではなく、人や状況によって動くのをやめ、笑ったりおしゃべりしたりもしてくれます。

コメント

ハッピー

こんにちは
うちは5ヶ月ですが、今欲しいおもちゃに向かってずりばいします(о´∀`о)

あとお尻たかーくあげてはいはいしようとしたり(まだできてません!)
うつ伏せからお座りしようと奮闘してます‼

首すわりは3ヶ月
寝返りと寝返り帰りは3ヶ月半
ずりばい5ヶ月
ちなみに体重は6600㌘で小柄な娘です(^-^)

体が軽い分、よく動きます‼
だから太れないのでは?と思ってます(*^^*)

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^^)
    お尻たかくあげてはいはい!すごいですね✨
    首が座るのも寝返りも早かったんですね。おすわりもはいはいも間もなくできそうですね!
    ちょこんとお座りしておもちゃで遊んでる姿はかわいいですよ🎵

うちもよく動くせいか、この間少し体重が減ってしまいました💦ミルク飲むだけ飲ませてたら増えてきました😁
    同じように活発な赤ちゃんがいるとわかって安心しました。ありがとうございます(*^O^*)

• 6月25日
nskn

うちの娘も少し早めで、七ヶ月になる頃にはハイハイやお座り、つかまり立ちができてました。体重は7キロないくらいです。
今日も七ヶ月の集まりに行ってきましたが、みんな大人しく仰向けで手遊びしてるのに、うちの娘1人だけ動き回って全然言う通りに遊べなかったです💦

ハーネスってピンと来なくて調べたら、あのあかちゃんに繋げる紐みたいなやつですよね?賛否ありますが、私は使いたくない派です。
早い子だと8ヶ月9ヶ月くらいから歩けるみたいですね。私自身9ヶ月から歩いたそうで、サイズの合う靴がなくて困ったと母が言ってました。

先日ちょうど似たような質問をママリでしたのですが、結構同じような方いらっしゃいましたよ!安心しました(*´-`)

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます✨
    うちは、はいはいはまだちゃんとできませんが、同じような感じですね!
    赤ちゃんの集まりに行かれたときの状況もよく似てます。うちもよく動き回り近くの赤ちゃんに体が当たったりしてました💦

にしかなさんご自身も活発だったんですね。このままだと歩くのも早そうだなあと不安になってたんですが、8ヶ月9ヶ月から歩けるようになるのは全然普通のことなんだとわかって安心しました(^^)

ハーネスのこと調べてくださったんですね。私もきちんと知らなくて、多動の激しい子用のものかと思ってしまってました。
    子どもの安全を守るために必要なものだということはよくわかるのですが、できれば私も使わずに過ごさせてあげたいです。でも夫が小さい頃すぐにお母さんの手を離れてどこかへ行ってしまう子どもだったらしく、うちの子も必要になるかもなあと思ってます(^o^;)

• 6月25日
モコ

いとこの子なんですが、小柄で成長めっちゃ早かったですよ٩(๑^o^๑)۶

ミキ0219さんのお子さんといい感じの成長の速さで、いとこがびっくりしたーって話をしてました⊂(・ω・`)

うちの子は3678gで産まれていま8キロありますが( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
2ヶ月で首座り、3ヶ月で寝返り、寝返り返り、首が座ってからは腹筋するみたいに上半身を持ち上げてます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
ハイハイはできないですが、ずりばいとは違って毛虫みたいに顔をうまく使い前に進んでいきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

お座りも5秒から10秒ほどならできるようになりました٩(๑^o^๑)۶

この子も成長早いはずねーって周りに言われてます٩(๑^o^๑)۶
うちの子もよく同い年の友達の子供、いとこの子供と遊ばすから刺激受けてるんだと思います٩(๑^o^๑)۶

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます😄

いとこの子どもさんのこと、教えてくださってありがとうございます😌
    そしてモーコーさんさんのお子さんもすごく活発ですね!2ヶ月で首座り、腹筋みたいな動き、すごいです✨顔を使って前に進むの見てみたいです!

やっぱり他の子どもちゃんと遊ぶ機会が多いと刺激になるんですね。モーコーさんさんのお子さんが周りをよく見ているかしこい赤ちゃんというのがよくわかります💕
    動きすぎて目が離せないのはちょっと大変ですが、うちの子も負けずにかしこく育ってもらいたいです😁

• 6月25日