※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

保育園の給食で離乳食が不足しており、おやつが少ないためお腹が空いてしまうことが懸念されています。保育園に離乳食の量を増やしてもらう相談をしたいですか?

保育園の給食について

離乳食第3期の給食なんですが、普通食ではないので牛乳は飲ませてもらえず粉ミルクは嫌いみたいで飲みません。
牛乳なら飲みます。

水曜日からお昼ご飯後お迎えだったのがおやつ後になり水曜日から18時の夕食前17時頃になるとお腹が空いてグズグズしてしまいます。

家ではおやつにバナナやサツマイモなど、エネルギーになるものをあげてましたが、保育園では果物かおせんべいでお昼のおやつはほぼおせんべいです。

今は早めのお迎えなので夕食を早められますが、16日からは18時のお迎えになるので多分お腹が持たないと思います…

保育園に相談して離乳食の量を増やしてもらうことは可能なんでしょうか…

コメント

ピザ

月齢に応じて基本摂取量が定められているはずなので難しいと思いますが、聞くだけ聞いてみては^^;

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    ですよね…
    月曜日に聞いてみます🥺

• 7月3日

息子の保育園は離乳食もおやつもおかわり自由です😊
元々かなり食べるけど体重の増えが良くない息子なのでなるべく沢山食べさせてとお願いしています!

一度相談してみても良いと思います!!

• うい

うい

うちの保育園も普通食の子なんですが、おやつの時間におかわり欲しい子ー?って先生が聞いていたのでおかわり自由なのかもですね😣
    月曜日相談してみます😣

• 7月3日
はちぼう

息子の保育園はお昼もおやつもおかわりが用意されてます。
聞いてみてもいいかもですね✨

• うい

うい

家では300くらいぺろっと食べてしまうので多分足りないとですよね😭月曜日相談してみます😭

• 7月3日
うに

うちもよく食べる子なのでおかわりさせてもらってます。

2つ園に行っていて、A園は元の量もしっかりあり、いくらでも食べさせてくれます。
B園はやや少なめで日によって、おかずによっておかわりできたりできなかったり。
おかわりできない日は不機嫌で晩ご飯すごいがっつくので、なんだか可哀想になります。。

園に相談してみてはどうでしょう。

• うい

うい

うちの娘も保育園でおやつを食べだしてから夕飯の食べるスピード?が凄く早いしいつも下に落として遊んでいたのに今はお米1粒でも勿体ないと言わんばかりに大事に上手に食べ、熱くて冷ましてると早く!と泣いて急かされるので先に果物やおにぎりを渡して時間を繋いでと大慌てで💦

一度園に相談してみます😅

• 7月3日
うい

今日保育園に確認したら連絡帳には毎回完食です!と記入してありましたが、娘がまだ歯が生えてなく噛む力が弱く途中で嫌になってしまい口から出すこともあって足りないのかもと言われました…

じゃあなぜ完食と記入したの!と思いましたが、とりあえず復帰まで様子をみて復帰後保育園でも同じような状況なら量を増やすかなにかしらの方法をとりますと言われました。