※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

保育園が始まる前に耳鼻科で耳掃除をすべきか悩んでいます。子供の耳掃除は定期的に耳鼻科に行くべきか心配です。

1歳半の息子、9月から保育園が始まります。
8月位から慣らし保育が始まる予定ですが、
保育園始まる前に耳鼻科へ行って耳掃除をしてもらったほうが良いのか悩んでいます。
子供の耳垢は無理してとらなくて良いとネットには書いてありました。

皆さん、子供の耳掃除って定期的に耳鼻科へ行きますか?
私自身が昔中耳炎になったことがあるので中耳炎にならないかすごく心配で笑

コメント

フワ

定期的には取らなくていいって言われましたよ!
私も中耳炎かな?と思って取りに行ったことがありますが、全然問題ないし、お風呂あがりに耳の入り口くるってするだけでいいって言われました。

ママリ🔰

上の子は1歳過ぎと1歳半頃と2回連れていきました。
半年に一回は行きたいのでそろそろ行きたいところです。
1歳半のときは結構な塊が取れました💦
子供の耳は狭くて詰まりやすいので、耳掃除行っておいた方が安心だと思います。

はちぼう

無理して取らなくてもいいのは自分でやる場合で、耳鼻科で耳垢とるのは定期的に行った方がいいと聞きますよ!
ちなみにうちの子は風邪ひいたらよく中耳炎になるので、耳垢の有無は関係ないです😂