※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
お金・保険

育休明けの復職で別居婚を考えていますが、経済的に大丈夫か不安です。月の収支や貯金を考えると、退職も検討していますが、周囲の意見に迷っています。

育休からの復職(県外の職場)に伴い、別居婚をするつもりでした。この経済状態で別居婚をするのは大丈夫なのでしょうか??😥

・現在の普通貯金が200万ほど。
・私も夫も引っ越すので、引っ越し・家具などで120~150万ほどかかる予想。
・私がフルタイムで復帰すれば世帯収入が月に手取り45万弱。時短なら38万ほど。

月の生活費が夫18万、私+娘が20万と考えると大丈夫なのかな?と思いますが…引っ越しで貯金の大半がなくなるし、もしうまくいかなかったらと思うと不安で😫
私としては経済的に厳しいという理由で退職も検討していたのですが、周りに相談すると「大丈夫でしょ!」と言われ、退職理由として職場に伝えるのはやめておいた方がいいのかと…わからなくなってきました😵

コメント

ショコラ

別居婚で、旦那さん、主さん(娘ちゃん)それぞれ賃貸で家を借りて、それぞれ生活をするって事ですよね?

私ならその選択肢は選ばないですかね💦💦💦

主さんの復帰できる職場は、県外の職場だけなのですか?

県外と言っても、隣とか(例えば神奈川と東京など隣接している)なら、別居しなくても良いとは思いますが。。。

別居する理由は勤務地だけですか?

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます☺️
    そうです。私の勤務地が県外のみ(夫が転勤願いを出していましたが、支社がなくなってしまいました😱)のため、それぞれ賃貸で生活しようと思っていました💦
    勤務地までは、今の住所からだと新幹線も使って片道2時間弱かかります…通えるか職場に相談するつもりですが、無茶かなと😩

別居する理由は勤務地だけです。産休前は別居してでも今の仕事を続けるつもりでした。今は正直それほど思えないです😞
    別居すると経済的に不安なのは事実なので、退職理由として納得してもらえるかと思ったのですが…身内(夫以外)や友人からは理解してもらえず。理由として弱いのかなと思い質問させてもらった次第です💦

• 7月3日
  • ショコラ

ショコラ

退職理由に納得もへったくれも無いと思いますよ💦💦💦

別居してまで続ける仕事ってなんでしょうか💦💦💦

身内(主さんのご両親や義両親)も、別居してまで仕事続けなさい!って派なのですか?
    パパとママ、子供がバラバラを推奨する親って一体。。。

産休前はどれくらいかけて通われてたのですか?

うちの会社大手ですが、新幹線の交通費は出ないです💦💦💦

同期が主さんと同じように、結婚を機に同じく2時間圏内に引っ越してしまい、育休とって復帰せず退職しました。

私なら、とりあえず別居はせずに、お互いの歩み寄りできる場所に住んで、復帰してみるかな。。。

別居はせず、2時間かけて通いますね!

ちなみに、今も普通の電車ですが、片道1時間半かかります(笑)
    新幹線の有無はかなり大きいかもですが、家族が離れるのなら、辞めます!キッパリ!

お金より、家族が大切ですから。

• 7月3日
  • さきこ

さきこ

円満とはいかなくとも、出来ることなら納得されたいと思っていました😥やっぱり納得されなくても正直に、家族と離れたくない!と主張すべきですかね💦

どちらの両親も父親が仕事で長期不在だったり家事育児に消極的で、母親が家事育児仕事をこなしていたようなので…父親いなくても子は育つから、というスタンスです😞

産休前は夫と別居していたので(元々遠距離交際でした)、通勤時間30分ほどの所で住んでいました。

遠い所から通われているんですね😳
    大変だとは思いますが、無理ではないのですね!
    お子さんが急に熱を出したりしたときは、みーたんさんがお迎えに行っていますか??

• 7月3日
  • ショコラ

ショコラ

うちは、実家、義実家が30分圏内なので、急なお迎えで緊急性がなさそうな時は親たちにお願いしているんです💦💦(半休や有休は快く使えますが、なんせ1時間半かかるので💦💦)

両親も義両親もかなりドライなんですね。。。

義父は単身赴任であちらこちら飛び回っていましたが、社宅を用意されていたので家賃とかはかかっていなかったです。

主さんが住む家は、両親がサポートしてくれそうですか?

• 7月3日
  • さきこ

さきこ

そうなんですね!
    ご両親達にお願いできると安心ですね😄

うちの場合は私達夫婦の職場も両実家も全部バラバラの遠方で💦サポートを受けるのは難しいです💦
    義両親は退職されているので、私が別居で復職するならしばらく住み込みで手伝いに行くと言ってくれていますが😅

やっぱり急なお迎えに対応できないと2時間通勤はやめておいた方がいいんでしょうかね…。長い時間子供を待たせるのは辛いし迷惑をかけてしまうでしょうし😞

家族を大事にしたいので、仕事については考え直します💦
    お話聞いてもらえて、たくさんコメントいただけて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!

• 7月4日
  • ショコラ

ショコラ

私もワーママになり、1年経ちましたが、やはり親のサポートなしでは、私の仕事の存続は不可能と言っても過言ではないです😭😭😭

これからの事ですし、色々な家族のかたちもありますが、よく話し合って答えを出して下さい。
    応援しています。📣

• 7月4日