※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうーず
家事・料理

義父が畑をしていて、先日旦那の実家に行った際にブロッコリーを貰いま…

義父が畑をしていて、先日旦那の実家に行った際に
ブロッコリーを貰いました。
先ほど、娘の離乳食に使おうとブロッコリーを洗って切っていたら、小さい青虫?を見つけました😭
しかも1匹じゃなくて沢山いて、久々に虫を見たということもあり。ビックリしてブロッコリーを茹でる手前だったんですけど、処分しました>_<

いつも離乳食でブロッコリーをあげる際は
生協の冷凍されてる小分けのブロッコリーを使っていて
ブロッコリーってこんな虫ついてるの?と思ってビックリしました😭

あまりブロッコリーを買って料理する人ではないので、、初めての事でビックリです😭
今回は離乳食って事もあり、虫がいるのを娘にあげるのは抵抗あって捨てちゃいましたが、みなさんはブロッコリーに虫を発見された際はどうしてますか?
いちょ義父が育てたブロッコリーなので無農薬だから虫がついたと思うんですが、、、だから身体には悪くはないと思うんですけど、虫を見たら食べるのに抵抗してしまいます>_<

ネットでググってみたら、茹でてる時に鍋一面に小さい青虫が、、←という人もいてビックリしました>_<

コメント

maple

先日買って来た有機のブロッコリーに青虫が居ました…私が食べた後でしたが娘が食べる前で良かった!でも見ちゃうと食べる気失せますよね˘•ω•˘ ).。oஇ
やっぱり無農薬だから仕方ないのかもしれないけど…かと言って農薬沢山なのも心配ですよね。難しい!
旦那には普通に出して食べてもらいました(´ω`)

• すうーず

すうーず

コメントありがとうございます。!
    やっぱブロッコリーに青虫って結構いるんですかね?>_<もうその事で胸騒ぎが止まりません←😭😭ほんとに虫見たら食べる気失せますよね😭😭😭

• 6月24日
  • maple

maple

ブロッコリーていうか、無農薬だからなのかな?と思ってました!
    私も食べちゃった後でなんかチーンてなりました(´ω`)
    でも娘にはなるべく無農薬食べさせたいからどうしよーって感じです^^;

• 6月25日
はるかかあさん

私ブロッコリー大好きで、この間娘用に茹でて細かく切ってたら虫を発見しました・・・(>_<)
洗って茹でたのに( ; ; )
その残りのブロッコリーは冷凍庫で眠ってます。どうしよう・・・(笑)
それ以来怖くて娘にあげられてません( ; ; )

• すうーず

すうーず

コメントありがとうございます!
    茹でた後にもやっぱいるんですね>_<
    普通のブロッコリーが触れなくなりそうぐらい胸騒ぎが止まりません←😭
    残りは冷凍庫で保存中なんですか!
    娘さんにあげる前に念入りに確認した方がよさそうですよね>_<

• 6月24日
えっちゃん818

虫のついた野菜って大人でもちょっと抵抗ありますよね(;_;)もちろん新鮮な証拠ではあるのですが…
生協の商品ではないですが、職場で、冷凍のものでも青虫がついてたりあったので、子供にあげるときには特に気をつけないとなと思っています(._.)
あまり虫が多く付いていると取りきれない場合もありそうなので、子供には使わない方が安全ですよね(・・;)

• すうーず

すうーず

コメントありがとうございます。!
    ほんと抵抗あります>_<
    わざわざ義父さんがくれたんですけど、申し訳ないです>_<

冷凍のものでも青虫ついてることあるんですか😭😭😭あげる前は冷凍でも確認した方がよさそうですよね!!>_<

もうブロッコリー離乳食にあげないかもしれないです😂😭😭

• 6月24日
まどか★

ブロッコリーは他アブラナ科なのでアブラムシが沢山つきます。
他の野菜と比べると使用する農薬の量は多いです。
なので私はスーパーのブロッコリーは苦手で無農薬のあまりムシがついているようなブロッコリーの方が嬉しいです。

茹でる前に塩水につけて洗うと虫は浮いてきますよ(^∇^)
ムシは見えるから徹底して洗えるけど、見えない農薬の方が(私は)イヤですね・・・

• すうーず

すうーず

そうですよね!ネットでも虫が付きやすい野菜と見ました!

農薬もそうですよね>_<毛虫系の虫がとっても苦手でビックリして捨てちゃいました>_<
    塩水に付けるといいんですね!😳
    教えていただいてありがとうございます!

• 6月24日

うちは無農薬買ってないんですが、普段スーパーで買うブロッコリーに虫がついていたことは一度もないです。
でも先日買ったレタスにちっちゃい黒い羽虫?みたいのがいくつかついていて(洗ってもついていた)気持ち悪かったです(。´Д⊂)
虫がつくほど新鮮なんだろうと思いますが…虫大嫌いなので売る時にチェックして取り除いてほしいと思いました( ̄∀ ̄;)笑

• すうーず

すうーず

私も人生で1度だけスーパーでブロッコリー買ったことあるんですけど、その時は虫は付いてなかったです>_<
    私も今回見つけた時、洗った後だったのでビックリしました😭😭😭
    ほんと自己中かもしれないけど、スーパーは洗って売り場に置いてほしいですよね😭😭
    買えなくなります😭

• 6月24日
さらい

ブロッコリーはむしつきますよ!
(^ー^)

• すうーず

すうーず

ネットでも虫が付きやすい野菜だと見ました!!>_<
    あんまり生のブロッコリーを実際見たことが無かったのでビックリしました>_<

• 6月24日
  • さらい

さらい

農家なので虫にはだいぶなれました。

• 6月24日
  • すうーず

すうーず

農家さんなんですね!!
    私も早く慣れなければ、😭😭😭

• 6月24日
スコーン

ブロッコリーは逆さにして洗うのが奥にいる虫やゴミを流すのにいぃみたいですよ‼︎‼︎
ビニール袋に水とブロッコリーを入れてシャカシャカ振ると尚いぃみたいですよー‼︎‼︎

あとは加熱しちゃうので,気にしないで食べちゃいます。笑

• すうーず

すうーず

そうなんですね!丁寧に教えていただきありがとうございます!!(^^)

• 6月24日

ブロッコリーを職場にくる野菜つくってるおじさんにもらった時に、ありがとうと言って袋に入ったブロッコリーをスタッフルームに置いてたら小さい緑の虫が30匹以上袋から出てカバンやコートにいっぱい付いていてみんなで悲鳴をあげました!
それを思い出しちゃいました>_<
気持ち悪いしすぐ捨てました!
虫ぐらいとってきてよーって逆にイラついちゃいました>_<笑

• すうーず

すうーず

コメントありがとうございます!!
    そんなことあったんですか😭😭
    一言ぐらい教えてほしいですよね😭😭
    今旦那が帰ってきたので、さっきのブロッコリー事件の話をしてみようと思います(笑)

• 6月24日
hana

無農薬のブロッコリーが手にはいるって有り難いことですね☆
私も畑をしてる母から時々お野菜いただきます。
やっぱり小さな子どもにあげるものは農薬を使って無い方が安心です。
とはいえ、私も虫は本当に苦手なので、虫が多そうなものは母や主人に『チェックをお願いします!』と頼んで見てもらってから、自分が納得いくように洗い直したり処理しますよ。
ちなみに、この前スーパーで買ったベビーリーフを洗って使ったのにナメクジがいてました。さすがにサラダをゴッソリ処分しました&気分悪くなりました。
でも、腐らないように消毒液につけられているよりマシなんだ!私が気を付ければいいだけだ!と言い聞かせています。

• すうーず

すうーず

はい義父さんには野菜から果物までいただいてるので感謝です!!😊

無農薬がいいってはわかってるんですけど、いざ虫見ちゃうと食べる気うせちゃいますよね😭😭
    私もhanaさんのように、葉系の野菜とかはほんと気をつけて調理しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月28日
すにっち

ブロッコリーは、結構います😅
昔、虫まで一緒に茹でたのがお弁当に入ってて、そこの周りは食べませんでした😅

虫がいる方が、農薬の心配もないし、おいしいってことはわかってるんですけど、
嫌なものは嫌ですよね😅

よくわからない農薬成分を摂取するか、虫を摂取するか...
究極の質問だ...😰

祖母は塩水に浸けとけば大丈夫、と言っていました!
が、お弁当事件の犯人(なんて言ったらいけないですけど😅)は祖母です(笑)

• すうーず

すうーず

そんなことがあったんですね😭😭

ほんと複雑ですよね😭でもほんと虫は勘弁です😭😭😭
    ネットでも塩水につけるって書いてありました!!😳でもそれで虫が浮いてくるのを見るのも何か嫌です😭😭😭

犯人は祖母さんだったんですね😭
    私だったらブロッコリー食べるのが恐怖症なりそうです😭😭

葉系の野菜とかはほんと気をつけて調理しようと思います>_<

• 6月28日
  • すにっち

すにっち

確かに出てきた虫さん、どーすんの!?って感じですよね😅
    白菜とかも結構いるので、お気をつけを😅

でも、少しずつ慣れないといけないのかなーとは思っています。
    イヤですけど、万が一部屋に虫とかが入っちゃったとして、我が子を守れるのは、自分じゃないですか😢
    主人とかいればいいですけど、お仕事もあるし、そうもいかないですし、
    その間中、ずっと部屋から避難するって言っても、子どもが小さければ限界がありますし。

それに子どもは、つかんで持ってきますからね😅
    叫びたくなりますけど、虫とかとも触れ合うのは大切な教育のひとつですしね。

お互い頑張りましょう😰

• 6月28日