※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamio
妊娠・出産

子供の名前に旧漢字を使うことで困ることはありますか?画数のことも考えていますが、生活に支障はないでしょうか?旧漢字の名前を持つ方の経験を教えてください。

子供の名前に旧漢字を入れることについて。

はじめまして。
現在31週の子供を妊娠中の妊婦です。

そろそろ子供の名前を考えはじめているのですが、画数を考えると今の常用漢字よりも旧漢字を使った方が格段によくなることに気付きました。
画数なんか気にしてたらつけたい名前は付けられないのはわかっているのですが良いに越したことはないかも?と思いつい調べてしまいました…

旧漢字の名前を付けることで子供が大変な思いをすることはあるのでしょうか?

運転免許証やパスポート、クレジットカードを作る時さえ気をつければ生活に特に問題はないのかな?と思っているのですが…
パソコンの変換で出ないのはさすがに不便なのかも…と思いまして…

お子さんの名前に旧漢字をつけた方で何か困ったこととかありましたか??
子供が不便な思いをするなら画数のことは忘れようと思ってます。

ご回答お待ちしてます。

コメント

あひるまま

うちの子は旧字体入っています(*´꒳`*)
病院の診察券とかがたまに今の字になっているときがあります💦

• mamio

mamio

お子さんに旧字体が入っているのですね!診察券の名前が新漢字だと医療費控除とか出すとき困っちゃいますかね💦

• 7月3日
みかん

字にもよるかと思いますが、変換で出てこない字は私なら絶対に付けないです。

これからペーパーレスで何かと入力、印刷が当たり前になりますし
あとは名前に使えない漢字とかもあると思うのでよく調べた方がいいかと思います(^^)

• mamio

mamio

確かに!これからペーパーレスの時代になるかと思うとパソコンの変換で出ないのはだいぶ不便ですよね…

昨年知り合いがその漢字を使っていたので使えないことはないと思うのですがこれからの時代を生きるならやはり新漢字の方がいいかもですね…

• 7月3日
mama

旧漢字いいと思います(๑>◡<๑)‼️

私は「遥」と言う字が入っていますがよく「遙」と間違えられます😅

正直「違うし‼️」って思う事もありますが、別に間違いではないし気にしません☺️💖

一度銀行で通帳を作った際に旧字体で名前が書かれておりそれは訂正して貰いました😅💦

名字にだって「廣」「斎」「邊」などの旧字体が使われてますし、気にする事無いと思います🌟

• mamio

mamio

遙という漢字もあるのですね!
    間違われるとのことなのでこの漢字を使われる方多いのでしょうね😄

なんだか旧漢字って特別な感じもしますよね😄わたしの旧姓にも旧漢字が入っているのですが特に不便に思ったことはないので💦

• 7月3日
  • mama

mama

私は旧漢字好きです😆
    「桜」は可愛く見えるし
    「櫻」はカッコ良く見えるし!(私自身書道経験者なので、身近な感じがしてるだけかもです💦)

携帯の中の漢字変換の所に名前に付けたいと思っている旧漢字は入っていますか⁇入っているならば問題ないと思います🌟

• 7月3日
  • mamio

mamio

同じ字なのに雰囲気が変わって不思議ですよね☺️
    先程スマホの変換では出てくることがわかりました✨スマホで出るなら大丈夫かな??と思いはじめました😄

• 7月3日
みー

私の子供は、「来」の旧字体の「來」がはいってます。
逆に最近この字を使う人も多いみたいで。
どんな字書くの?って言われた時に、来の旧字体って言っても伝わらない人は結構いますが😅

• mamio

mamio

倖田來未さんと同じ字ですね!
    説明する時には少し面倒かもしれないですが來という字もやはりなんだか特別な感じがして素敵ですね☺️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

親戚に旧漢字の入った子がいます💡
目を引きますし、色々思いを込めて旧漢字にしたのかなと印象に残りました😊
画数が多いと何かと名前を書く場面で大変かなと思いますが(テストとか)、臨機応変に新漢字を使ったりすればいいのかな?とも思います💡

• mamio

mamio

旧漢字はやはり目を引きますよね。
    その漢字を使うにはやはり意味があるのかな?と思いますし…
    臨機応変に新漢字と併用していくのもありですね😳

• 7月3日
kahomin

私の下の名前が旧漢字です😊
パソコンとかで登録される物は全て諦めてますけど、卒業証書などは旧漢字ということを伝えたらちゃんとしてくれますし大変な思いをすることはないです☺️
友達に伝えるのがめんどくさいぐらいですかね🤣笑

• mamio

mamio

体験談はとても助かります☺️
    今スマホでは付けようとしている漢字が出ることがわかりました💡
    大変な思いをすることはないとのことで安心しました😆とても参考になります✨

• 7月3日
らるるたん 

娘は画数も良いですが、結婚する苗字で将来変わるんだよな💧と付けてから思いました^^;💦
男の子ならめちゃくちゃ考えます!!!
書きづらい漢字とかなら嫌ですね😫
簡単な旧字なら良いと思います🙌💖

• mamio

mamio

うちも女の子なので名前の画数だけ見てるのですがやはり多少気になっちゃいますね💦
    新字体と旧漢字があまり大差ないので余計悩んでしまって💦

• 7月4日