※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の成長について心配です。身長や体重の差があり、食事量も気になります。検診では問題ないと言われましたが、母子手帳を見比べて驚いています。昼食後のミルク追加について相談したいです。

これってやっぱり次男は小さいですかね?💦💦💦

下の子がこの間9、10ヶ月検診を受けたのですが、長男の9、10ヶ月検診の時より身長が約10センチ低いです😭

2人の生まれてからの身長体重は

出産時 体重 身長
長男 3045g 48.7cm
次男 2680g 47.9cm

1ヶ月検診
長男 4490g 56.0cm(1ヶ月と6日)
次男 4155g 53.7cm(1ヶ月と5日)

3、4ヶ月検診
長男 8135g 64.8cm(4ヶ月と15日)
次男 6515g 60.7cm(4ヶ月と11日)

6、7ヶ月検診
長男 9290g 72.4cm(7ヶ月と3日)
次男 7805g 65.5cm(7ヶ月と19日)

9、10ヶ月検診
長男 9980g 77.5cm(10ヶ月と16日)
次男 8395g 68.0cm(9ヶ月と21日)

です😭

長男と検診を受けた時の月例が約1か月違いますが、長男が大きかったので10cmほど差があるとやはり心配になってしまいます😢

最初は2人ともまあまあ同じぐらいでしたが徐々に差が開いて来た感じです💦
次男は離乳食も大好きで三食良く食べてくれます!
ミルクは朝食後120ml、寝る前に200ml飲むのですが、昼食後も120mlほどミルクを追加してあげた方が良いでしょうか?😣



ちなみに9、10ヶ月検診では順調と言われ、身長には触れられませんでしたし私もその時は全く気にしておらず質問しませんでしたが、ふと長男との母子手帳を見比べたところ差がありすぎてびっくりしてしまいました😔💦

コメント

ぶたッ子

兄弟でも身長差や体重差はあると思いますよ😊
1人ずつ違う人間なので同じように成長するわけではないですから。

うちは、上が大きめ、下が平均〜小さめなので、下の子が小さいなーって感じますが、検診で引っかからないので、気にしてません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません💦
    そうですよね😂
    一人一人個人差ありますよね✨
    私も気にしないようにします😭
    ありがとうございます❣️

    • 7月5日
deleted user

女の子ですが産まれが40.5cm、9ヶ月で61.5cmでした💦うちはそのうち成長ホルモン治療検討の対象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません💦
    そうなんですね😭
    次の検診も小さければ相談してみます😱

    • 7月5日
メメ

そもそも長男くんが大きいんじゃないですかね?
うちの息子、1歳で73センチでしたが決して小さくはなかったですよ😃
そしてその後はきちんと伸びて今は100センチ超えて幼稚園でも大きめな方なので、次男くんもこれからグングン伸びる可能性はあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません💦
    やはり上が大きかったので余計に気にしてしまうだけですかね😹
    これから伸びることを期待して気長に待ちます😭✨
    ありがとうございます❤️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

上の子と比べる必要はないと思いますよ☺️
それより成長曲線に入っているかを見るだけでいい気がします💡

うちは長男が10ヶ月検診で70cm 9.1kgと身長が低めでしたが今は平均ど真ん中になりました☺️
逆に下の子は長身でまだ7ヶ月ですが、70cm8kgです。

お医者さんにもとくに何も言われていないのであれば今のままで大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません💦
    身長は成長曲線ほんとギリギリ入っていました😭

    うちの息子たちと逆ですね😲!
    順調と言われたので気にしないようにします😢❤️
    ありがとうございます☺︎

    • 7月5日