※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
お仕事

アルバイトの面接はスーツが必要?母はスーツ持っていないし、子を持つ母視点での服装悩み。面接は私服でいいのかな?

SNSで見て思ったんですけど、アルバイトでも面接はスーツなんですか😰⁉️普通に私服でラフな格好とかではなく綺麗めな格好ではあるけど、え、もしかして常識ない😭😭

そして密かに疑問だったのは、母がスーツなんて見たことないしスーツ持ってるの?正社員ではなくパート。子を持つ母になったら事務員やしっかりした?企業様の面接でない限り私服で行くのかな???なんて思ってました。実はスーツで行ってたのかな?😣

コメント

あず

パートアルバイトでもスーツが常識だと思います。

• ごり

ごり

そうなんですね😣
    調べたところ業種によりとも書いてあったんですけど、一般的にはスーツなんですかね😭

• 7月3日

学生じゃないならスーツですかね。

• ごり

ごり

やっぱりスーツですか😳
    スーパーやコンビニ、飲食店などは普通に私服で行ってしまってました😭

• 7月3日

退会ユーザー

スーツが常識!というよりは、スーツなら間違いはないって感じですかね(*^^*)

• 7月3日
  • ごり

ごり

その通りだと思います😂どこに行くにもスーツであれば間違い無いですね!!これから迷ったらスーツにします😤❗️

• 7月3日

スーツで行ったことないです😂
綺麗目な格好は心がけてますが😱
常識ないんですかね😂笑

• ごり

ごり

さすがにジャージとかスウェット〜なんて格好では行きませんが私も清楚感?清潔感?のある服装なら大丈夫だと思ってました😭
    結構スーツが常識だとおっしゃられている方多かったので地域や皆さん都会の方なのかな?とか考えてました😂

• 7月3日

ジーパンや不衛生でない限りバイト、パートの面接はスーツじゃなくていいと思います😗
でもスーツだとある程度社会人を経験してるのかなって思います🙂

• ごり

ごり

スーツは間違いはないですよね!!なるべくスーツの方が良さそうかもしれないですね😳

• 7月3日
ままり

正社員で美容系で何店舗か働きましたが1回も面接スーツで行ったことないです😂受けた所は面接時はスーツじゃなくても大丈夫ですと書いてありましたので、綺麗めな格好をしていきました!

パート、アルバイトはスーツじゃなくてもいいと思います!

• ごり

ごり

正社員でも業種によっていろいろあるんですね😳
    面接時私服OKって書いてあるとどっち😭ってなっちゃいます😂

• 7月3日
  • ままり

ままり

確かに業種によって変わるかもしれないですね!
    面接時私服OKと書かれていたなら尚更スーツじゃなくて大丈夫と思います😄👌🏻

• 7月3日
  • ごり

ごり

よかったですスッキリしました😂

• 7月3日
にゃん

パートやアルバイトは私服
正社員はスーツ

ってイメージでした!
ただ綺麗目な服はわからないので
私はパートやアルバイトの時もスーツで行ってました!

• ごり

ごり

私もそんなイメージでした!😳事務系とかならパートアルバイトでもスーツなのかな?とかは思ってましたが🤔

私はファッションセンスなくて小汚く見られてたら嫌なんでスーツにしようかな🤣

• 7月3日
なあ

スーツできてる人見たことないしわたしもパーカースキニースニーカーでいきました😂

• ごり

ごり

業種によるとは思いますが私も私服でしか行ったことなかったので常識ないのかと焦り落ち込みかけてました😭

• 7月3日

黒のパンツだけは持っていたので、似た生地の黒のジャケットを古着屋さんで400円くらいで購入して、中はユニクロで無地のカットソー?を買って面接受けたことあります!
たかだかバイトの面接に高いスーツは買いたくないですよね!!

• ごり

ごり

スーツ着ていけば間違いはないでしょうがわざわざ買うのは生活費のために働きたいのに😭とかたかが数千円でも思っちゃいます😂😂
    この子仕事できるのかな???って思われるような服装じゃなきゃ私服でも大丈夫ですよね😂

• 7月3日
四太郎

基本的にはスーツだと思いますが
私は今まで面接に
スーツ着たことないです😂笑
ガウチョにワイシャツとか
オフィス系にもいける感じの
私服で面接してました(笑)
スーツだと堅苦しく
余計に緊張しちゃいますよね😂

• ごり

ごり

今持っているスーツもたぶんサイズも合わないので書い直したりしなきゃいけないだろうなとか思ってました😂
    スーツであのパンストがなぜか緊張します😓

• 7月3日

スーツで行ったことないし、母が面接でスーツ姿は見たことないです🤣

• ごり

ごり

私も母のスーツ姿は見たことないし記憶にないだけ???いやでもそもそもスーツ持ってた??!ってめちゃくちゃ疑問でした🤣

• 7月3日

退会ユーザー

働いてる所でも面接来てる人通りすがりに見てましたが
    私服がほとんどでしたよ😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

オフィス系ならスーツでいくし、飲食店とかなら綺麗目の私服で行っています。

• ごり

ごり

業種で判断してらっしゃるんですね!私もそうでした😭それでいいですよね!

• 7月3日
まー

職種によるんですかね💦
私がファミレス、ケーキ屋、パン屋でバイトしていた時は面接に来た方は綺麗目な私服の人しか見た事がありません☺️

• ごり

ごり

飲食や接客は私服のイメージでした😂だいたい皆さん私服ですよね😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

職種によって変えてます😂
でもパートは大抵私服で綺麗めにしてます!
悩むくらいならスーツかなと思いますが、逆にスーツで面接きて浮いてる?人も見たことあります笑😂😂

• ごり

ごり

浮きそうって考えることよくありました😂確かに間違いはないですよね!

• 7月3日
ママリ

百貨店で食品販売の仕事してて、以前パートさんの採用担当してましたがスーツの人見たことないです😂
みなさん普通に私服できてるし、服装について疑問に思ったこともなかったです🙄笑

• ごり

ごり

採用担当されてて見たことないなら大丈夫ですよね!安心しました😂SNSで20代前半くらいの女性でしたが肩出し?の服を着ていてめちゃくちゃ言われてたので😭😭スーツじゃないのありえないとか一人が言えば大勢で食ってかかるんですよね.....

• 7月3日