※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児★ママ
子育て・グッズ

入間市に引っ越し予定で、3歳の子供がいる女性が、幼稚園や保育園について悩んでいます。候補はしらさぎ保育園、あんず幼稚園、入間幼稚園。他におすすめはあるか不安で、リアルな情報が欲しいそうです。

埼玉県入間市の幼稚園と保育園についてお聞きしたいです‼️2021年の3月か4月に入間市に引っ越します。
子供が今3歳で来年の6月で4歳になります。

入間市には買い物で2回くらい行った程度なので、幼稚園や保育園のリアルなママな声を聞いたことがなく😭

どんな幼稚園や保育園を選んだ方がいいのか今から不安でいっぱいです。
家から近く候補にあるのは、しらさぎ保育園、あんず幼稚園、入間幼稚園です。
この3つは候補にありますが、ほかにおすすめはありますか?💫

引っ越したら私もお仕事を探して働く予定なので保育園に行かせたいですが、しらさぎ保育園は子供と同じ学年の子たちは今の時点では定員に達しているようで😭

市役所に電話して聞きましたがリアルなママの声が聞きたいです!
入間市にママ友もいなく、両親も地方なので、頼る人もおらず今から不安でいっぱいです😭😭😭

コメント

ぴぴ🐥

初めまして🥰
現在入間市に住んでて、お隣の所沢市から4年前に引っ越して来たので子供達は所沢の園に通ってますが生まれるベビーは入間市内で保育園考えてます\( ö )/

幼稚園や保育園の情報は少ないですが、私も保活をしますので良ければ情報交換しましょう☺️❤️

• 2児★ママ

2児★ママ

初めまして🥰
    そうなんですか!!
    入間市には4年目とは大先輩ですね(^O^)
    入間市内の保育園どこで考えてるとか候補ありますか?🤔
    それと入間市内での子育ては環境的にいいですか?🥺

情報交換出来たら嬉しいですー🥰‼️

• 7月5日
  • ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

入間市内の保育園は、あけぼの保育園とゆりかご保育園とおおぎこども園を考えてます☺️✨
    全園HPを見ての情報だけなので、見学には行こうと思ってます!
    私の場合ですが生まれるベビーが女の子確定なので、出来れば教育的な園を選びたいのが本音です💦なので3歳頃から預かり保育を使う事を前提で幼稚園も視野に入れた方が良いのかとも考えてます。
    今所沢市の認定こども園に上の子達が入園してるので、基準がそこの園になってしまってるのかもしれないです。入間市の保育園は昔ながらののびのび遊んで育てましょうみたいな園が多いイメージがあります😊

入間市は環境的にはいいと思ってますが、やはり保育園入園は厳しそうなイメージもあります😩
    偏りがあるみたいですが、近所のママからは茶々保育園は人気で両親正社員でも難しいらしい!と聞きました。公立の保育園になりますが、豊岡保育所は人気みたいです😊幼稚園はわかばの森幼稚園はのびのび外で遊びましょうみたいな園らしく、預かり保育も充実してるみたいです。

• 7月5日
  • 2児★ママ

2児★ママ

遅くなってしまい、申し訳ございません(><)
    とっても、参考になりました!!
    こちらの記事、スクショさせて頂きます😭❣️❣️
    子供のことを思うと本当に悩みはつきませんね😭💝
    お忙しい中相談に乗っていただき、ありがとうございました❤

• 7月15日
ゆっち

はじめまして😊
入間市在住の現在5歳の子供が居ます。私は現在幼稚園ママですが、保活もしたのでわかる範囲でお答えできればと思います。

ちなみに2児ママさんは保育園、幼稚園に何を求めていますか?それによって行きたい場所が替わると思います。
例えば教育を求めるなら幼稚園ですし、預けるのが目的なら保育園です。で、両方兼ね備えてるのが子ども園になりますがどこを希望しますか?
幼稚園でしたら、一部の幼稚園を除き入間市ではほぼいつでも入れます。また、こちらはほとんどがバス通園が出来ます。また、預かり保育も充実してるところが多いです。
子ども園は一つしかないので1号認定なら入園できると思いますが2号認定だと人気なので難しいです。
保育園は入間市ではのびのび系のところが殆どなので読み書きなどは自分で教えなきゃいけないです。

ちなみに保育園に関してですがみつばち保育園だけは悪いお話を多々聞きますのでやめておいた方がいいと思います。あとは、しらさぎ保育園は生活と教育両方に力を入れています。あけぼの保育園は縦割り保育のアットホームです。茶々保育園はのびのびと育つよう力を入れています。
それと年長になるとひらがなを教えてくれます。
そのほかの保育園は昔ながらの保育園で知的教育的なことは弱いです。
入間幼稚園ですが、預かり保育と習い事は充実してますが知的教育という面では弱いです。あと先生によってなのですがエコひいきする先生が多いと聞きます。
あんず幼稚園はモッテソーリ教育を行っていて縦割り保育です。自分で考える力をつけるという教育方針なので基本、先生は見守るという形です。
白梅幼稚園は入間市では1番人気の幼稚園です。知育教育が他とは違うやり方ですがそこに魅力を感じて入りたがる人が多いです。
若杉幼稚園は知育教育タイプの幼稚園です。アンパンマンを至る所に使ってるのでアンパンマン幼稚園とも言われています。アンパンマン好きな子には良いかもです。
角栄幼稚園は比較的裕福な家庭の子が多くママ友の付き合いが面倒だと聞きます。また園に駐車場がないので普段はバス通でもイベントの時が行きづらいです。
武蔵野音大幼稚園は少人数ですがのびのびとしています。
音大付属なので音楽に関することが沢山あります。ただ、預かりが充実してません。お仕事を考えているなら無理かもしれません。
元加治幼稚園は全日給食です。お弁当を作らなくて良いので楽です。教育に関しては一般的な幼稚園です。
わかばのもり幼稚園はのびのび系幼稚園で知育は弱いです。ただ数年前に子供が怪我してるのにしばらく放置したとという事で保護者とトラブってます。

• 2児★ママ

2児★ママ

初めまして🥰
    こんなにもご丁寧な回答、誠にありがとうございます🥰‼️
    とっても嬉しく思いますし、すごく助かりました!!!
    おかげで保育園もだいぶ絞らせてもらうことができます!!
    保育園、幼稚園には子供たちがのびのびできたら嬉しいなって思っています⭐️
    とくに教育的なこととかすごいことは求めてなくて、普通に元気に毎日通えたらいいと思っています🥺
    仕事もフルタイムではなく、最初はパートから始めようと思っているので、保育園はむいてないですかね?😭

まぁ何かあった時に夕方までみてもらえたら嬉しいなと思っていまして😭

そして、いずれはフルタイムで働けたらいいなーと思っています!!
    幼稚園の送迎のあとのママ友などの付き合いや役員などそういうのは苦手で、保育園でも幼稚園でもありますか?😱

主人は定年まで都心で働き、休みも週一しかないし、両親も地方にいるので私ひとりでほぼワンオペみたいな感じになるので、預けるのはどっちが向いているのかな、、

3歳の子供は1時保育たまーーに利用しますが、行く時大泣きします😭
    ママと一緒にいたいと帰ってきてからもずっと言ってきます😅
    そう考えたら幼稚園の方がいいのかな?とも思いますが、どっちがむいていますかね?😭😭

• 7月5日
  • 2児★ママ

2児★ママ

あと、追記なのですが、私は車をもっていません、、
    免許はありますが車を所有する予定もなく、電動自転車で二人の子を毎日送りたいと思っています!
    バスはお金がかかるのであまり利用したくもないのですが、一番近い幼稚園も自転車で15分くらいの距離なんです😭

晴れの日はもちろん心配ないですが、風がすごく強い日がすごく心配です😭
    今、都心に住んでいますが風が強い時にでかけて、2回道路で転んだことがあります😭(つい最近2回もです)

そう考えると歩いて通える保育園がいいのかな?と近い距離が一番いい気がして😭

• 7月5日
ゆっち

お返事遅くなりすいません。
いずれフルタイムを考えているなら最初から保育園の方がいいと思います。
年齢が上がるほど保育園は定員が埋まっている事が多いので。
あと、ママ友も保育園の方が付き合いは少ないです。幼稚園でバス通園なら少ないですが自家送迎なら少なからずあると思います。

また、自転車送迎との事だったのでそう考えるとやはり自宅から近いところが1番だと思います。
正確なお家の場所が分からないので近いかわからないですけど入間幼稚園が近いと言う事だったのでもしかしたらあけぼの保育園や豊岡保育所も自転車で行けるかなぁと思います。豊岡保育所の方が比較的空きが出やすいです

• 2児★ママ

2児★ママ

はやり保育園の方がいいですかね!!
    3.4歳児になる年齢で応募するので入れるか心配ですが、受かってくれたらいいなぁ(><)

幼稚園も、もうすこし他の幼稚園みてみます!!ありがとうございました😭💝💝

• 7月15日
  • ゆっち

ゆっち

上手く入れると良いですね🤗
    頑張って下さい!

• 7月17日
ちゅん

しらさぎ保育園2人通ってます(^^)上の子は、卒業してしまいましたが、先生たちも優しくオススメです!下の子は1年待ちで入れました😅

• 2児★ママ

2児★ママ

しらさぎ保育園に行けてるなんて羨ましすぎます😭😭
    私も子供がそこに入れれば本当に嬉しいのですが😭💝
    もし、入園できた時はお会いできたら嬉しいです❤️❤️

• 7月15日
  • ちゅん

ちゅん

入園できると良いですね😍💗
    是非お願いします!

• 7月18日