※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

BCG接種後のプロペト使用についての注意事項を忘れました。注射した部位には塗らないでください。いつまで塗らないかは、医師に確認してください。

いつもお世話になっています。
生後5ヶ月の娘のママです👩

本日、BCGの予防接種をしてきました!
娘が乾燥肌なので毎日かなりの頻度でプロペト(白色ワセリン)を全身に塗っていますが、注射をしたところには塗らない方がいいですか?そして、もし塗らない方がいいならいつまで塗らない方がいいでしょうか?💦

注意事項をブワーッと口頭で言われて、「はい!はい!」と答えてましたが自宅に帰り、聞き忘れたことを思い出しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

塗っても大丈夫だと思います!😊

• みさと

みさと

早速コメントありがとうございます!🌻
    わかりましたっ♩

• 7月3日
カンガルー

注射した当日だけ注射患部だけ避けて塗ればいいのではないでしょうか?☺️
注射患部も1日でも塗らないとダメ!って訳ではないのでしたら塗らない方が無難だと思います!塗っても良いとは思いますがあまり注射したところに素手で触れると言うのは大人自身であっても良くないと思うので…

• みさと

みさと

コメントありがとうございます☀️

そうですよね!たしかに当日は塗らないのが無難かもしれません🌻
    よく考えれば、注射したところがすごく乾燥するわけでもないですしね😵💦
    たしかに、患部に触れるのも良くない感じがします!

ありがとうございます😋

• 7月3日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

プロペトなら塗って大丈夫ですよー!

娘は全身にステロイド+保湿剤塗ってたので、BCGの際に先生に質問しました🙌
そしたらBCGの赤みが引くまではステロイドは塗らずに保湿のみ、と言われましたよ🤗

• みさと

みさと

コメントありがとうございます🍉

クリニックが混み合ってるのもあって凄い早口での説明だったのでうっかり…💦
    ありがとうございます!🌛

• 7月3日
ari

私は病院で、2日は保湿剤も何も付けないでね〜と言われました!(^-^)

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!

なるほど…⭐️
    傷口ですし、なんとなくプロペト塗るのも気が引けますよね🥺
    ありがとうございます❣️

• 7月3日
yuuu

先日してきましたが、
翌日からいつもの様に塗って下さいね!!って言われましたよ🙌

• みさと

みさと

コメントありがとうございます😊
    予防接種、お疲れ様でした⭐️

1日、その部分だけ塗らなかったからって乾燥するわけでもないですもんね😭
    ありがとうございます🍉

• 7月3日
みさと

皆さん、コメントありがとうございます😊

これからお風呂だったので、皆さんの迅速なコメントに本当に助かりました🥺
うっかり聞き忘れてしまい、母として情けなく思ってましたが皆さんの優しいコメント、大変嬉しく思います🌻

ベストアンサーはカンガルーさんにしました!
コメントを読ませて頂き、よく考えてみれば今日塗らなくても幹部が凄く乾燥するわけでもないし、患部に触れること自体、衛生的にも良くないな…と思いました😵
今日は塗らず、明日以降は患部を見ながら対応してみようと思います⭐️

皆さん、本当にありがとうございました🌛