※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
住まい

マイホーム計画について、発狂しそうなほど悩んでいるのにご意見聞かせ…

マイホーム計画について、発狂しそうなほど悩んでいるのにご意見聞かせてください…。長文になってしまい、申し訳ないです🙇‍♀️

私たちは3人家族です。つい最近、マイホーム計画を始めました。自分たちで見つけた土地が立地的にも坪数的にもかなり条件良く、ほぼ確定の所まで気持ちが高まってきていました。しかし、改めて自己資金や予算を書き出してみると、なかなか厳しい現状ということが明るみになりました。今の時代、頭金なしでフルローンの方も多いし、私たちの自己資金でも建てられないことはないかもしれません。が、共通の趣味の旅行や外食は今後も続けたいし、一番は子どもに不自由ない生活をさせたい。教育費も貯めたい。それに、夫婦共に教員で、平日は朝早く夜遅く、土日もどちらかは出勤しなければならないことも多々。

上記のようなことを考えると、義実家の隣の所有する土地に建てるのが妥当ではないか?となりました。土地代が浮く分、上物にお金をかけられる。旅行や外食も続けられるかも。多忙な私たちに代わって、子どもを見てもらえる環境。

ですが、一人になるとマイナスなことばかり考えてしまいます。一生義実家の隣に住むのか…ズカズカ来られたらどうしよう…プライバシーがない生活なのか…など。義母のことが引っかかります。根っから悪い人ではありません。嫁いびりは一切ないですが、一人盛り上がって走り出すタイプ。何で勝手にそんなことするの?と思うことも今までありました。

旦那には、もしも隣に住むのなら、プライバシーが完全に守られるような間取りにする、土日は基本家族3人の時間にする、野菜などを持って行きたいというときは玄関前のボックスに入れてもらう、など条件を提示したいと言っています。

旦那は、私の気持ちにすごく寄り添ってくれます。私が少しでも住みやすいように努力もしてくれると思います。そこまで盾となってくれるなら、隣に建てればいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、なかなか前向きになれません…。特に、今は育休中で時間がある分、永遠に家のことを考えてしまってしんどいです。

※少しでも前向きに家づくりを考えたいので、隣なんて絶対やめた方がいい!などの意見はご容赦ください🙇‍♀️💭

私と同じような敷地内同居?別居?の方、同居されている方、上手く生活されている方の話などを聞かせていただきたいです😔

コメント

らりる

まさに同じような感じで
義実家(兼我が家は旦那の職場でもあります)の隣に家建てました。
土地代も浮いたし、注文住宅で立地もよし、フルローンではなく28年ローンで6万7000円の支払いで無理なく払えています。コロナで給料も減りましたがローンが少ないのが本当に助かって義実家の隣に家建てれて本当によかった…と思ってるくらいです。

義母は勝手に入ってきますが😓私も義母もお喋り好きなので比較的仲良くしています。
もちろんたまに「は?」となるときもありますが
根に持つほどのことでもないですし
私も言い返すこともあるのであまりストレスは感じていません。🙈

子供の服も買ってきてくれるのでその分浮くし、たまに旦那と子供たちだけで義実家に行き、その間は私の一人の時間を作ることもできるようになりました。
なによりも基本的には常識的な考えを持ってる義実家なので
関係も良好なんだと思います🙏

TAA

同じような感じで悩んでました!
旦那が長男で田舎の風習バリバリ
敷地内同居(母屋と離れの家があり、離れを潰して建てる)を話しされてましたが
もう、私が義理実家無理で無理で😂
ですが、旦那も考えが変わり
自分には兄妹がいる、それに親と暮らしたくない、と意見が変わり
何より、私の祖母がまだ1人で暮らしており
実母もいないので私側に結構寄り添ってくれるようになりました!
なので!私の地元で祖父の畑の土地があったのでツバつけました😂
貯金、資金、ありません..
頭金なし、フルローン
どうにかなる?
とは、思ってますが
子供にも、両親が土地買って両親が家を建ててくれた家に住む、働いてくれて自分たちの家があるんだよ、というのを教えたくて
お金はかかるし、頭抱えるかもしれませんが
そういう姿を子供に見せられたらと思ってます!
何より、敷地内同居だと
狭すぎて友達も呼べないし
スペース限られ☹️
条件が良いとこに住みたいと思ってます🎉
同じ感じでついつい長文すみません💦

ゆう

うちも全く一緒の状況です😀
子供が産まれる前に家を建てましたが、敷地内同居です。共働きですが、夫婦共収入が少ないため、土地代が浮いて大変助かりました。
お金の問題に長年縛られるストレスより、義実家のとなりに住む方が楽だと私は判断しました。
ただ、子供が産まれてからの義実家の干渉は、正直、ある程度はストレスになっています💦最初は、勝手に玄関を開けられたりもしました。ですので、必ず鍵を閉めるようにし、勝手に入ってこないでアピールをさりげなく行い…出られないこともあるので、来るときは電話して欲しいとお願いしました😊
また、夫が親に干渉されることがキライなタイプで、踏み込まないでほしいという態度をとっています(干渉気味の義父ですので…)
ただ、週一で家に来て、義両親と子供を合わせる時間は作っています。敷地内同居で週一って少ないかもしれませんが…
ただ、育休明けたら、保育園のお迎えや、熱が出たときの面倒等々、助かることがきっと多く出てくると思います。義実家へのストレスは、自分たちの我慢でなんとかなる。お金や子供の面倒を見ないといけないというストレスは、我慢だけでは解決しないかもしれない。
って思うと、敷地内同居をオススメしたいです😊なんだかんだ書きましたが、良い義両親だからできているのかもですが…
長くなってごめんなさい💦

ぷー

敷地内同居、ママリで調べるとやめた方が良い!というコメントが多くて不安でしたがうちは住んで良かったです!!
私が割と細かい事が気にならない(仮に急に来られたり家に上がられたりしても平気)のもあるかもしれません。
一番良かったのは子供が今までなついていなかったじいじばぁばになついて、毎日のように隣に行きたがる事です😀
子供にはパパママだけでなくなるべく色んな人と関われる環境で成長して欲しいので良かったなと思います😄

のりたまこ

うちはそうゆう義母もちなので二度と同居はしないし敷地内も私からしたらどうせ同居と同じなので顔もみたくない声も聞こえない全く別の場所に家もたてました❗