※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育でのスケジュールや食事についての不安があります。担任とのコミュニケーションが難しい状況で、不安が募っています。

慣らし保育について不安の呟きもどきです😞💦
1日から慣らし保育でした!
先月の面談の時は、私の復職が27日(最終週の月曜)なので、慣らし保育のスケジュールは(水)始まりで考えて1週間ずつにしましょうとなりました。
そうすると丁度、①2時間保育園、②お昼まで、③お昼寝まで、と大体5日ずつ試せるので良いなと思いました。
そしたら今日お迎えに行ったら、とりあえず来週も2時間保育でと言われました。
面談の時は↑の話でしたがと伝えると、慣れてないのに離乳食始めてもあれなんで、と。でも恐らく面談の時の話を忘れていたっぽい雰囲気でした🙍

また1日、2日はおやつ(バナナとか)が出ました。なので今日はおやつ食べましたか?と聞いたら、基本この子の離乳食期(あまり食べずまだ中期)はおやつないんですよ~だから食べさせてませんと言われました。えっ?2日間は出たんですよね?と聞いたら、何となく様子を見る為にあげたと言われました。

仕事復帰したら、こんな些細なことが気にならないかもしれませんが、何だか不安で仕方なくなりました💦
朝はその人(一応娘の担任?)がいつもいないので、パートさんなのかな?とは思うのですが…あと2人先生がいるのですがそちらの先生の方に色々確認したりしたいです。。が、朝は送迎ラッシュでゆっくり話もできず。。お迎えに行くとその人が必ず受け渡しです😭
何だか面談の時まではワクワクしてたのに、今日はどよーんとしてしまいました💦

厳しいコメント等はすみませんがお控え下さい😢

コメント

ふじこ

その状況は、不安ですね😣
電話で担任の先生と話してみた方がいいかな?と思いました🤔
来週も2時間で、ということはお子さんの保育園での様子的にまだ時間を長くするべきではないと判断されたのではとも思えますが、それならそれで、まだ落ち着かないみたいでとか、こういうとき泣いてしまうんです、とか園での様子をもう少し教えてくれてもいいと思います!!

来週も2時間でとのことだったのですが、まだあまり慣れていないような様子なんですか?とか、理由って伺えますか?とか、来週も2時間だと慣らし完了もずれ込みそうですか?仕事復帰の都合もあるので、、、
などなど、担任の先生と話してみてはどうでしょう🤔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    電話してしまって良いですかね?💦なんだか最初からパンチ強い親だと思われたらどうしようかと思って😂
    何で来週いっぱい2時間になったのか、理由が知りたいですよね!(月)にコメント頂いたように聞いてみます!
    3人先生がいるので、一番しっかりしてそうな先生に聞いてみます。

    • 7月3日
なな

こんにちは!うちの子も6月から保育園に行き始めました!

最初は不安しかないですよね(笑)
我が子を他人に見えないところで預けるとなると気が気じゃなくて😂
些細なことも気になっちゃいますよね😱仕方ないです!!
私もいつも保育園に対する不満、疑問をママリで投稿して
冷静な皆さんの言葉を聞いてから流したり、保育園に確認するようにしてます🤣(笑)
保育園とはできるだけ喧嘩したくないので…😢


今回のケース、モヤモヤしちゃいますね💦
確かに慣らし期間は、うちの子もスケジュール通りにはいきませんでした😳!
15日が復帰日だったのですが、復帰までのんびりやって行きましょって感じで😅
先生も焦る必要ないのかな?と思ってるのかもですね🤔

バナナの件はちょっと謎すぎますね🤥本来はあげないのに、様子を見るため、、ってなんでだー😂??
もしかしたら他の子が食べてるのを見て食べたそうにしたのかな?とも考えられますが、、

ほかの先生にも聞いてみたいですね🥺
主任の先生とかお顔分からないでしょうか?
まだ3日目なので、来週以降確認機会を伺って聞いてみてもいいかもですね!

全然アドバイスにもならなくてすみません😭
私も預け始めは不安しか無かったのがすごく共感できたのでコメントしちゃいました!
早く慣れるといいですよね🙏

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはりモヤモヤはママリに質問するに限りますよね😂
    今はまだ仕事もしていないので、子供のことがとにかく気になってしまって💦
    予定通りにいかなくても、なんで3日しか通ってない今スケジュール変えてきたのか気になります💦
    おやつは、娘は全く食に興味ないので食べたそうってのはあまり考えられず💦1日目は1口も食べなかったくらいなので😂なのでなんで元々あげないのに2日あげたのかもよく分からないですよね💦
    不安と不満と、若干イライラもしてしまったので土日で一呼吸置いて、(月)にタイミングみて聞いてみたいと思います!

    • 7月3日
まま

4月から保育園行ってます!!

保育園がダメなのか知らないですが謎なこと、よくあります(笑)
絶対書いて提出した書類を無いと言い張り二度書かされたこともあります(紛失?)し、毎日のように他の子の荷物混じってたり、自分達の都合で登園グッズを工夫しろとか察して調整しろとかぐちぐち言ってきたり。
もう一歳過ぎてて離乳食じゃないし生活リズムもできてるので、子供に関することより先生達の仕事の仕方に少々疑問がある感じですが、気にしてたらやってけないな、、、と。
同じくソーシャルディスタンスや送迎ラッシュであまり先生と喋れないので不安解消できないし難しいですよね🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    書類紛失とかあり得ないですね😵!!
    それは園が良くないのか、担任の先生の質が悪いのか💦
    でもそれもスルーできる程のスキルが必要かもしれないですね😂
    本当はゆっくり先生と話せる時間があれば良いですが、中々難しいですよね😭

    • 7月3日