※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

実母が自己顕示欲で子どもたちの話を自分の体験にすり替え、自慢話を延々とすることにうんざりしています。異常な感覚でしょうか?

実母の自己顕示欲にうんざり。

義両親が両親に、tataさんがしっかり見てくれてるから子どもたちが賢く育っている、と言いました。
(義両親はとてもいい方達です)

それを聞いた実母は
私は子どもたち(私と妹)を○○して育てましたから!!
と言って、30年前の子育て話を延々と…

子どもたちの話をしてても自分の体験とすり替え、
自分がいかに凄かったか、大変だったか、頑張ったかを大声でしゃべりまくります。
産後、義両親が病院に来て私に労いの言葉をかけてくださっているのに
私がtataを産んだときは大変で、○○で…!!と
自分の出産話を始めたときは、恥ずかしくて涙が出そうでした。
子どもたちの発表会に呼んでも、私と妹の幼稚園の頃の話ばかり大声でしていて、旦那が注意したほどです。

妹の嫁ぎ先での法事の席でも
私や妹の幼少期の話や育児体験をベラベラ話したと聞いて気持ち悪くてたまりません。
この感覚は異常ですか?
嫌いすぎてよくわからなくなってきました。

コメント

りんか

それはちょっと嫌です…😅
恥ずかしいですね…

上司とかもしかりですが、昔はあぁだったこうだったっていう話はいらないですよね😭

もちろん子育ての先輩としてアドバイスはほしいですが、自慢話はそういう場ではしないでと言うかもしれません😩

  • かろろか

    かろろか

    すごく恥ずかしいです…昔の話なんて聞いてもつまらないのに、空気読まずに話したいだけで。張り合ってきてる感じもすごく嫌です。。

    • 7月3日
deleted user

目の前でそれされたら、もういいから!って言っちゃいそうです😅

誰かに話して共有したいんでしょうけど、最低限空気は読んでほしいですね。昔からそうなんですか?誰にも認められたことないとか、逆に否定され続けてきたとか、今までに何かあったんですかね?

  • かろろか

    かろろか

    昔からそうです。空気全然読めなくて、デリカシーない親です。自分が1番な人なので、注意してもだめなんですよね。
    父と不仲なのも原因としてあるかなと思います。

    • 7月3日
かぼちゃん

いや、それは恥ずかしいですし辞めてって思っちゃいます…言っちゃいますね😅

イベントに呼びたくなくなっちゃいますね😭お疲れ様です💦💦💦

  • かろろか

    かろろか

    そうなんです、言っても直らないし1人で喋ってるしかなり恥ずかしいです。イベント、呼んでません。義両親と平和に過ごしてます💦

    • 7月3日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん



    それでいいと思います😊

    私は
    私の時は

    って昔話されても、ねぇ。ってなりますよね😅たまにならへぇーそうなんだって聞けますが毎回だと疲れちゃいます💦💦

    • 7月3日
  • かろろか

    かろろか

    そんな興味もないですよね💦
    楽しいのは話してる本人だけで。
    いつも聞いてくださる義両親にほんと申し訳ないです。。

    • 7月3日
クララ

軽く毒親なのかもしれないですね
もしくはアダルトチルドレン

私の実母も全く同じですよ
私なんかより自分が大切な人です
私のことには興味ありません

上記の言葉、よかったら調べてみて下さい❣️

  • かろろか

    かろろか

    ありがとうございます。
    私もそう思います。

    クララさんはどんな感じで付き合っておられますか?

    • 7月3日
  • クララ

    クララ

    上の子、出産する前から同居してますが、
    ここ数ヶ月口聞いてません😅
    うちは家族のことをめちゃくちゃにされたので
    縁切りに向けて動いてます

    1年くらい前は母が嫌で嫌で泣きながらママリでも散々相談して
    それでも縁切るとかは考えれなかったのですが
    もう大嫌い通り越して、親として見てないです
    私も最初の出産の時、48時間かかって、私はとにかく子供か無事でよかったとゆう気持ちでいっぱいだったのに
    過去の自分の話ばかりして、
    出産に関して私を褒めたら調子にのるから褒めないとか訳の分からないこと言ってますし、やたらと張り合ってきますし
    専業主婦をバカにして
    いい思い出なんてないですね笑

    • 7月3日
  • かろろか

    かろろか

    似てますね。
    私も上の子出産のときに里帰りで大喧嘩して以来こちらからは口をきいてません。
    私もママリでだいぶお世話になりました💦
    張り合ってくるのわかります!娘である私に負けたくないんだそうです。うんざり。
    親としてみたくないくらい嫌いなのに、親であることをアピールする感じがあって嫌悪感でいっぱいです。
    すみません愚痴ばかり。

    • 7月3日
  • クララ

    クララ

    いえいえ☺️
    もー吐けるだけ吐いて下さい!
    私は毒親について沢山調べて毒抜きも必要だとゆうことも知りましたし、
    いつまでも親のことで悩み支配され子育てが出来なくなることが、ほんとに辛かったので
    やっぱり最後に行き着くのは縁切りになりました!
    ここにくるまで時間かかりましたが、行動にうつせることが嬉しいです

    無理して付き合っていく必要はないですよ!
    毒親は罪悪感を持たせるのが趣味と言っても過言ではありません
    それを溺愛だの苦労しただの、あなたの為に〜とか
    都合の良い言葉並べて
    宗教そっくりです笑

    • 7月3日
  • かろろか

    かろろか

    確かにそうですね!
    ズカズカ入り込んできては毒を撒き散らしていって、こっちは数日イライラして…
    毒吐かないとやってられないです💦
    同居だとしんどいですね。
    自分らしく子育てできるよう私も気持ちを強く持ちたいと思います!

    • 7月3日