※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

出産後いつ子どもを義両親に会わせるかについてです😫8月出産予定なので…

出産後いつ子どもを義両親に会わせるかについてです😫

8月出産予定なのですが、先日病院でまだしばらく立ち合い、面会ができないと説明を受けました。
上の子は入院中から実家へ預ける予定で、退院後はそのまま実家へ里帰りして上の子と実家でお世話になるつもりです。
期間は2w〜1ヶ月の予定ですが、両親も共働きですし、折角上の子が保育園に慣れてきたところ休ませてしまうので諸々様子を見た上で判断して帰ろうと考えています。

そこで義両親に子どもをいつ会わせるか問題なのですが、上の子の産後から孫フィーバー等で色々あって大嫌いなのと、結構出かける人たちなのでコロナのこともあるし、会うとごはん食べていくように言われたり長居させられそうですし、息子にも早く会いたいので会わせずに実家へ帰りたいです😣

ちなみに病院から実家は車で1時間ですが、義実家は車で15分の距離です😓なので、病院から距離が近いので下手したら病院の前で待ち伏せされたり、家に寄るように言われる可能性があり、義母が元々こちらの意見を聞かず暴走するところがあるので、事前に伝えとかないと今からどうなるか本当に恐怖です😰💦
ただ実両親は退院後すぐ子どもと会うのに義両親には会わせないとなると、旦那がどう思うかということと義母が身内に文句言ったりするに違いないので何と言って納得してもらおうか日々頭を悩ませています😭
→既に上の子が保育園に折角慣れだしたのに、休ませて可哀想、自分が迎えに行って夜ごはんも食べさしとくのになど、義兄夫婦の前で愚痴ってたらしいので😞

今考えているのは、病院で言われたということにしようと思っているのですが、具体的にどういう風に言われたことにすればいいと思いますか??😣
また、同じように義両親に会わせたくなくて自分は旦那にこう伝えてもらって回避したよ!という人がいればどう対処したか教えてもらえませんか??😫
あと退院後すぐ会わせなくて済んだ後最終的にいつごろ義両親に子どもに会わせましたか? or また会わせる予定ですか?

旦那にはコロナが広まってから病院の面会、立ち合いが無理になったと決まった時点で伝えてますが、先日直接説明を受けたことはまだ話してないので、その報告ついでに言いたいなと思ってます!


うまく言葉にできなくて困ってるので助けてほしいです😫💦

コメント

Rママ

あまり参考にならないかもしれませんが‥

私は両家とも遠方です。
1人目の時は実家に里帰りして出産し、産後2ヶ月まで実家にいました。
9月末生まれで自宅に戻ったのが11月末でその頃は東北に住んでたので寒いという理由とインフルエンザが怖いという理由をつけて旦那側の実家には帰りませんでしたし、向こうからも来ないでもらいました。

2人目の出産時は四国に住んでいますが、里帰りせずに出産して、自宅に私の母にお手伝いに来てもらう予定でしたが、コロナ流行真っ只中ということで私の母はもちろん家族も、旦那側の家族もこないでもらっています。
私の実家は関東近郊なのでもちろんコロナで断っていますし、向こうも怖いからまだまだ会わずに我慢する!命あればいつでも会える!と言ってくれています🙂
旦那の実家も私たちの住んでるところも1ヶ月以上感染者出ていない地域ですが、旦那からまだまだコロナが油断できないから落ち着くまでは写真や動画送るし、テレビ電話するから会いにこないでと伝えてもらっています。

ちなみに旦那の実家は少し変わっているので突然来ると言い出しそうなタイプですが、今のところ旦那の言うこと聞いてくれています(笑)

コロナを理由に病院から「産後の母体は免疫が落ちてるし、赤ちゃんも免疫力が低いから家族以外との接触は気をつけてと注意されてる」と理由つけてもいいかもしれないですね!
また、実の両親はなぜ?ということも「実の両親には産後のお手伝いのために2週間は外出せず家族以外との接触を控えてもらう予定」ということも伝えるといいかもしれないですね🙂💕

  • Rママ

    Rママ

    書き忘れましたが‥

    上の子は義両親に初めて会ったのは生後10ヶ月の頃です🤣(笑)
    これはさすがに申し訳なかったですが‥

    下の子はまだ私の両親にも旦那の両親にも会っていません!

    • 7月3日
  • Liz♡

    Liz♡

    詳しく説明していただいてありがとうございます😣
    旦那さんがちゃんと伝えてくれるし、それを聞き入れてくれる義両親で羨ましいです!!
    うちの旦那は義家族に間に入ってうまいこと立ち回ってほしいのに肝心なことは言ってくれないし、変に顔色伺ってばかりで役に立った試しがなくて😢
    上の子のお見舞いに来た時は、こちらの都合で義母義父、実母が鉢合わせしてしまったのですが、私が旦那に目配せして旦那が声かけるまでずーーっと義母が抱っこしたままで、自分のことしか考えてないような人なので、今回は孫4人目でフィーバーは落ち着いてるとは思うのですが、自分だけ会えないとなると何と言われることになるのかと思ってまして😓
    実母が仕事休んでもらえればそのように言い訳できたのですが、実両親も共働きなので接触を控えてもらうのが無理なんですよね😓
    私の入院中は息子を預けるので休んでもらうつもりなんですけど。。。

    • 7月3日
あんな

私も同じような状況です😂😂
上の子が保育園に今年度からいき出しやっと慣れて楽しんでいるところ、11月中旬辺りには私の実家へ里帰り予定です。
たまに義理の実家に上の子を預けようかな、とも思ったのですがなんせ実家同士の距離もありますし、コロナはそこまでは流行ってない地域ですが義理の実家は県外です。
義理の両親や同居の義弟も仕事してます。
出産の入院中、私の両親がずっと息子を見続けるのも大変かなぁとか色々考えてしまいます。私の親も60代なので絶対に疲労困憊だと思います。旦那はあまり休める仕事では無いので、休めるかどうかは不明です😣
義理の両親も上の子を預かりたいと言っていますし、多分出産したことが分かれば病院に来ちゃうかもしれない感じです😅

  • Liz♡

    Liz♡

    確かに同じような状況ですね😩
    実家も義実家も同じ大阪なのですが、実家は5月から感染者出ててないし、出たのも数人ですが、義実家は市内で、ご存知だと思いますが感染者たくさん出ました💧
    なので、そもそもリスクが全然違うのでわかってもらいたいところなのですが、そんな常識が通用するかどうか、、というところです😔
    私は義両親に預ける気は普段から全くなくて、息子も自身が構われるの嫌いなのにでっかい声で話しかけながら近付いてきたり、無理矢理抱っこしたりするので預けたことないし預けるの可哀想で😥どうせ最終好きなテレビ見せたり、お菓子あげまくられるだけですし💧
    とにかく息子のためにも私は預けるという選択肢は絶対にないです(笑)

    病院に来られるの嫌じゃないですか⁉️😞
    事前に面会無理とはまだ伝えてないですか??

    • 7月3日
  • あんな

    あんな

    そんな感じの義両親なんですね😂
    それだと嫌です!
    私の義理の両親は優しいし、息子のことも大切にしてくれます☺️でも1度義理の実家の犬に噛まれたのでそれが私の不安です😭
    病院に来られるのは産後すぐは嫌でした!と言うのは、息子を出産して、ちょっと分娩室で休んでる時には義母はすでにいました(笑)
    実母と旦那だけかと思ったら居たのでびっくりしました!病院まで時間かかるから急いで来てくれたんだとは思います😂その後母乳にいいからと、苦手なダンゴを食べさせられました🤣🤣
    面会制限があることは旦那から伝えてもらおうと思います!てか、このご時世だから面会普通だめですよね!😱😱

    • 7月3日
  • Liz♡

    Liz♡

    そうなんですよ😓
    自分が孫の面倒みたい、好きにしたいという欲のみで孫自身のことや私のことは全く頭にない人なので💢
    旦那も役に立たないし、絶対ナシでしょ⁉️
    ままりんさんの義両親は大切にしてくれていいですね✨
    でも犬に噛まれたことあるんですね😳💦状況とか理由にもよりますが、それは根に持って当然の案件ですね😒

    速攻来たパターンだったんですね😰
    旦那さんが連絡したんですよね?
    しかも苦手なダンゴ食べさせられるとか最悪でしたね💧💧
    面会制限は病院によってバラバラみたいなんですが(ママリでみる限り)
    旦那さんだけはいけるとこもあるみたいです!
    うちの病院は面会も立ち合いも誰も無理なんですけどね💦

    • 7月3日
  • あんな

    あんな

    遅れてすいません😱
    なんかそぉゆう話なかなか人にできないから辛いですよね😓今友達にもなかなか会えませんし😭
    犬に噛まれたことがかなり私的に許し難い件でして。
    いまだに怖いです。また赤ちゃんが産まれたらお食い初めだの、初節句だの産まれてから少し行事があるじゃないですか…。それもめっちゃ億劫です。
    上の子の時は私の親が初孫だったこともあり、色々な行事を両家でやりましたが、次の子は家族だけで済ませるのもありかなって🤣🤣

    立ち会いだめなんですね😣
    時期的にも仕方ないですよね😭とにかく無事に産めれば!😭😭
    私もいまの所旦那か親1人なら立ち会い可能みたいですがこの先また変わるかもですしね😂
    速攻来たんですが、旦那が連絡しました!私も産後こんな気持ちになるとは思わなくて、特に何も言ってなかったので仕方ないですが😇😇😇

    • 7月8日
  • Liz♡

    Liz♡

    全然大丈夫ですよ🤗
    話聞いてもらえる人がいないのは確かに辛いですね😓私は友達に結婚して子どもいてるっていう子がそもそもいないのでもっぱらママリで愚痴っちゃってます💦💦笑
    犬に噛まれたことは許さなくていいと思いますよ!!
    行事のことは私も今から恐怖です😰
    上の子の時は両家の親呼んだんですけど、当たり前かのようにずっと息子を抱っこしたままやし、終わったあとも写真撮ったらとか仕切られるし、かごのやでごはん食べたんですけど、何故か義母の隣に息子寝かせるとか言うし最後までイライラでした🤬
    コロナもあるし、今回のお宮参りは絶対家族だけでやりたいと思ってます😣
    立ち合いできる人選べるんですね✨それならとりあえず義母が来ることはないし良かったですね😆

    • 7月8日
  • あんな

    あんな

    お若いんですね❤️私はアラサーなので、友達も子育て世代が多いですが、みんなほんと状況は様々だなぁ、と思います😂😂
    義母さん仕切りたがり屋なんですね(笑)
    なんでお前がしゃしゃる?って感じですね😂😂
    うちは両家の父が2人とも気難しいタイプでお互い合わないので両家で集まるとお母さん2人が気が気じゃないようでめっちゃ疲れてます(笑)
    立ち会いも主人か主人が仕事で来れない時は実母にしてもらうと思います😌
    とりあえず無事に産みたいですね😂❤️❤️

    • 7月9日
  • Liz♡

    Liz♡

    若くないです💦💦
    私もアラサーですし、周りが結婚遅いだけですよ🤫笑
    その家庭家庭で色々悩みは何かしらあるもんですよね😣

    ほんまに💢なんでおまえがしゃしゃってくんねんて話ですよね😤旦那のこともまだ子どもやと思ってるし自分が色々世話したいだけなんですよね😓それが迷惑なんですけど😒誰がメインの行事かわかってないし💢親の楽しみ勝手に奪わないでほしいです😡💢
    お互いのお父さんが気難しいんですね😅それなら周りも疲れるし無理に全員で集まる必要ないかもしれないですね😧
    立ち合いは旦那さんにしてほしいけど、仕事が都合つくかはわからないですもんね😂でもどちらかは来てもらえるなら問題ないですね☆
    無事に産めるように私も願ってます💛💫

    • 7月9日
のりたまこ

私は1人目でも最悪、2人目でもまたべつのことをされ最悪だったのですべての気持ちを旦那にぶちまけ両家不平等だろうと私からしたらあり得ないことをしてきた旦那の親は完全無視で妊娠期間、産前産後、里帰り中はもう関わらないからと宣言し旦那から面会は出来ないこと、里帰りが終わっておちついたらそっちにつれていくからと伝えてもらいました❗
同じく義実家のほうが産院からは近いので駐車場で待っていたりを私は想定したので旦那には産まれるまで出来れば報告はなしにしてくれとかもいいましたが実父は私に対して理解がないので旦那にきちんと伝えなさい!とか余計なことを言ったので1週間前に帝王切開の日にちを伝えてしましたしたが、私はじゃあ入院日数、退院日、時間はすべてつたえないでくれと頼みました❗
もちろん実両親は入院日から上の子を迎えに来たりとすべてに立ち会っています!

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントして頂いたのに、返信が遅れて申し訳ありません😣

    1人目、2人目も大変だったのですね😥最悪な義実家ならもう割り切って旦那さんに断れるし、それを理解してくれる旦那さんだったのは良かったですね💦
    ウチの旦那は私が義実家行くの嫌がってることを薄々感付いてる程度で具体的に何に対して不満があるとかは言ったことがないので全くわかってないです😣
    義実家が嫌になりはじめた当時、義実家でのストレスを抑えるのに必死で義実家の文句や悪口を言ってると思われないで、どう伝えたら旦那に理解してもらえるかまで考えて話する余裕がなくて、私の態度に嫌悪感が少し現れるという状態のまま今日までズルズルきてしまったという状況です💧

    • 7月5日