※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

0歳クラス入れるか悩む。上の子と同じ園に入れたいが、イベント参加が必要。家族のサポートなし。仕事や貯金も課題。入園時期を迷う。

下の子を今保育園の0歳クラスに入れるか悩みます。
皆さんならどうされますか?

下の子も上の子と同じ園に入れたいのですが、人気園のため、満3歳で入れるには2歳から幼稚園のイベントにちょくちょく参加しなければならない
核家族で子供が病気の時も両実家頼れない
パートで働く場合、子供が熱を出したら私しか休めない
主人は休日出勤もあり、早出や残業で帰りも遅い
貯金はボーナスと月に2〜4万の微々たる額です。赤字の月もあります。

今入園させるか、3歳の誕生日まで待つか悩みます💧

コメント

ぴーちゃん

その為に入れるならお金も勿体ないような気がします💦
0、1、2歳は高いですからね💦

• みなも

みなも

回答ありがとうございます😭

2人目は同時入所だと無料な地域なんです💦
    でも給食費や雑費はかかりますよね💦

• 7月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

無料なんですか!?!?!?
    良いなぁ✨✨✨✨✨
    うちは半額です💦半額でも3万します…💧
    だったら預けて働くの賛成です!

• 7月3日
  • みなも

みなも

後押しして下さってありがとうございます😭
    あとは2人が病気の時と2箇所の送迎が不安で😭何とかなりますかね?💦
    1歳クラスは激戦ですから早目に決断しなければと考えています💦

• 7月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も上の子保育園ですが、2人別場所は考えられないです💦
    大変ですよね💦
    今空きはあるんでしょうか?
    あるならもう決断したほうが良いですね💦
    あとは4月しかないですかね💦

• 7月3日
  • みなも

みなも

うちは上の子が今幼稚園なんですよ💦入ったばかりで転園もかわいそうですし悩み所です😭
    新しくできた近くの認可保育園は4歳、0歳クラスどちらも空きがあるようです💡

• 7月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

上の子は幼稚園なんですね!
    それで3歳になったらその幼稚園に入れたいという事ですかね?
    慣れた頃に転園もかわいそうな気がしますね💦
    上の子も下の子も…💦
    でも働く必要があるならば保育園入れるしかないかと思います💦
    うちは、もう仕事も辞めようかなーと思ったので3歳児クラスから幼稚園にしようか悩みましたが、仲良いお友達もいるのでかわいそうでやめました💦
    なので仕事も続けています!

• 7月3日
  • みなも

みなも

そうです💡兄弟優先とは先生も言われていますが、結局集まりに参加していないと入れないようで💧😭

下の子は今の所手がかからないのですが、イヤイヤ期に入ったら変わるかもですよね😱

上の子も1年認可外保育園でしたが、病気をかなり貰ってきて下の子に毎回うつしてしまっていたので退園して、幼稚園に入園させました💧

お仕事続けられていてすごいです✨私は夏休みが恐怖です💧主人は無理しないでいいと言ってくれますが、私が不安で💦

• 7月3日