※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバママ
子育て・グッズ

保育園に通う1歳半の娘が暴力的になり、叩くようになった。この行動は自然なものか、保育園での体験が原因か知りたい。

2歳頃まで自分と一緒に過ごしたお子さんをお持ちの方で、その頃までお子さんを叩いたことがなかった方、教えて下さい。

私は1歳半の娘を保育園へ通わせています。娘が3日前から急に暴力的になりました。自分の顔を叩いたり私を叩いたりします。

この時期の子どもは自然にそんな行動をとることがありますか?生物の本能?教えて下さい。

もし本能でなければ、保育園で叩かれた体験が原因ではと考えています。娘も私も保育園の先生が大好きで、体罰は無いと信じたいです。が、感情でなく冷静に対応しようと思っています。

コメント

ポテトヘッド

叩きますよー
特に怒られた時は
まだ喋れないので
どうしていいか分からなくて
手が出るんだと思います。

保育園だったら
子ども同士で手が出る可能性もあると思いますよ🤔

みょうが

本能だと思いますよ〜
話せないけど自我がでてくる頃なので、その葛藤?で手が出ちゃうんだと思います😅
みんな通る道ですよ💦
1歳クラスでしたらもう2歳のお友達もいるかと思うので、体罰ではなくお友達の影響もあるかと思います。。

Eva

普通ではないでしょうか、言葉で表現できない分、感情爆発、泣く、叩く、物を投げたりしますよ。心配なら保育園の先生に、最近叩いたりするのですが、保育園での様子はどうかと尋ねてみたら良いと思いますよ。

mama

むしろ自分の感情うまく伝えられなくてもういいやー!ってなる方がおかしいと思いますよ!本能ですよー!上手く育ってる証だとおもいます😊
うちもその頃から叩いたり、物投げたりし始めて、2歳になったころになった頃にはしなくなりましたよ!

バーバママ

預けてなかったお子さんにもある普通の行動だと教えていただき、安心しました。

偶然にも昨日、娘が上級生に張り倒されたのを夫が目撃しました。相手が子供なので大きな問題ではありませんが、少し動揺しています。もしここでの回答を見ていなければ、そのお友だちが原因で娘がおかしくなったと感じてしまったかもしれません。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。