※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
妊娠・出産

流産後の妊娠について心配です。再流産のリスクを下げるために、流産後3ヶ月以内の妊娠は安全と言われています。半年以内に妊娠し、無事に出産された方の経験を知りたいです。

流産してしまいました。
診断された日に母に流産後は妊娠しやすいこと、
流産から次の妊娠が早ければ早いほど
また流産する確率が低い事を言われました。
正直そんな気分じゃないし余計なお世話だし
デリカシーないのかとイライラしましたが
自分でも調べてみると流産から3ヶ月以内の妊娠は
再流産、合併症の確率がかなり低いと書いてありました。
でもまた同じ思いをしたくありません。怖いです。
流産から半年以内にまた妊娠された方、
本当に無事に出産できましたか?
少しでもリスクをなくしたいので教えてください!

コメント

deleted user

流産して手術して2回生理を見送って妊娠して出産しました😉!私も正直、妊娠しにくくならないかとか不安でしたね…調べると手術した後は子宮内が綺麗になってるから妊娠しやすいとか…色々…
流産後妊娠した子は、無事出産しましたが、軽度合指症で手術してます。多分前回流産とか関係ないも思いますが🙂

  • R's

    R's

    教えてくださってありがとうございます!
    改めて流産が珍しい事じゃないということ、
    無事に出産できるのは奇跡ということを感じました!
    頑張って見ようと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流産、当時先生は10人とか15人に1人は流産で珍しくないからとは言われましたが…まさか自分がとは。
    今日手術予定なんですね😣
    目が覚めても痛みとか出血とかあまりなかったです😌
    今は身体ゆっくり休めてください♡

    • 7月3日
  • R's

    R's

    ほんとに、まさか自分が…です。
    ありがとうございます😌

    • 7月3日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

流産からちょうど半年で妊娠しました!
今のところ順調です!

一度経験するとまた次も・・・と思ったり不安で怖いですよね。
それに、今は流産したばかりで切り替えて次のことなんて考えられないくらいショックでしょうし🥺
流産後は妊娠しやすいかもですが、あまり早すぎると子宮内の環境が整ってなくて着床しにくいとかいう話も聞いた事あります。
なので焦らず、ゆさんの気持ちが妊活に向かえたタイミングで良いと思います。

  • R's

    R's

    もうすぐ出産ですね🥺頑張ってください!
    気持ちがついてくるのを待ってたら一生来ない気がして…
    正直、次だ、次!なんて全く思えないし考えたくもないけどリスクが少しでも下がるなら早めに頑張ってみようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 7月3日
ママリ

一人目の時、流産ご1回生理見送って妊娠しました!また流産するのではないかと不安でしたが、元気な赤ちゃん産みましたよ☺️

ただ、流産の原因にもよるかもです。私の場合は染色体異常でしたが、もし不育症とかだと再度流産してしまう可能性もあると思います💦

  • R's

    R's

    大体初期流産は染色体異常ですよね。
    私もです。
    ありがとうございます!

    • 7月3日
こここ

昨年の3月に稽留流産し、掻爬手術しました。
ゆさん同様、とても不安でしたが、生理二回見送って、無事妊娠し、元気な子が生まれましたよ☺️!
妊娠中は切迫流産、切迫早産になり、自宅安静期間が長かったです。これは体質的なものだと思うので、前回の流産は関係ないと思います。

妊娠って奇跡ですよね。
周りはポンポン妊娠して何事もなく出産して、なんで私だけって本当に悲しくなりましたし、将来子供がいる未来が普通だと思ってたけど、普通でないんだなって気づいて、当時は将来子供がいると仮定した話を気軽に話せなくなりました。
生まれるまで、産声上がるまで毎日不安でした。

  • R's

    R's

    実は私も今日掻爬手術の予定です。
    すごく怖いです。全身麻酔?
    目が覚めた時の痛みは?出血は?
    説明が何もないだけに、色々考えてしまって…

    私の周りが妊娠出産ラッシュで、どうして私は…と思ってしまいます。
    欲しくないと思っている人が妊娠して堕胎したり出産後虐待などしているのを見ると絶対もっと幸せにしてくれるところがたくさんあるのに!
    と思ってしまいます。

    • 7月3日
  • こここ

    こここ

    私は全身麻酔でした。
    痛みは最初は少しありますが1時間もすれば痛みは引きましたよ。出血も生理と同じくらいだったかな、、、
    それよりも精神的なダメージが大きいです。。
    麻酔から目覚めた時、大声出して泣いてて自分でびっくりしました。
    今でも思い出すと涙出ますね。。
    でも、そのままお腹の中にいたらママの身体に負担かけるからお空に戻ってくれたんだなと思います。
    不思議と麻酔中、夢を見てて、内容が誰かと握手してその上からガチガチにテープのようなもので固められているのを解いてもらう夢を見ました。赤ちゃんが離れた瞬間だったのかなぁと思っています。

    またママの準備が整ったらきっと戻ってきてくれます☺️

    今は無理して元気ださなくても大丈夫です。無理に今お腹にいるこを忘れなくていいんです。

    • 7月3日
  • R's

    R's

    ありがとうございます。
    人生初めての手術なので不安です…
    お腹の子の事は一生忘れません。
    またいつか戻ってきてる事を信じているのでいい状態で妊娠できるように身体の調子をととのえようとおもいます!
    ありがとうございます。

    • 7月3日
あーやん✿︎

流産して間もない時に次の妊娠はとか言われるの辛いですよね。授かった方、皆さん流産したくてしてるわけじゃないんですから。
私は五度の流産経験があります。そのうち二度は化学流産なのですが•••
初めての妊娠で流産しその後、半年以内ではなく一年以内なのですが今の一人目出産しました。そして、その後四度連続流産しました( ˘˘̥ )今お腹にいる子は一度の生理を見送らず授かりました!まだ出産に至ってはいませんが、無事にここまでこれました。
ネットなどでは流産後は妊娠しやすい、流産しやすい。手術と自然排出だとまたそれぞれ•••色んな意見が半々であったりしますが、結局はその人の子宮状態によるんだと思います(><)
ですが、出産経験もある上に流産してしまいましたが妊娠できる身体というのは間違いないので前向きに考えてみると良いと思います⍢⃝︎私は妊娠できる身体なんだと赤ちゃんが教えてくれた気がして諦めることはしませんでした!今はまだ心身共にお辛いと思いますので焦らずゆっくりで良いと思いますよ♡

  • R's

    R's

    辛かったですね。
    お話してくださってありがとうございます。
    私も絶対諦めません!
    頑張ります!

    • 7月3日
あずもち

去年の1月と6月に初期流産しました。
産婦人科にかかっていましたが、一度生理見送ったら妊活していいと先生に言われましたよ!
ちなみに10月に再度妊娠して先月に無事2人目出産しました😊

  • R's

    R's

    おめでとうございます!
    私も頑張ります!ありがとうございます😊

    • 7月3日
ぴよ

私もおとつい流産確定し、昨日自然と出てきてくれました。
去年26wで死産を経験して、今回は心拍確認後の流産。。早く妊娠したいけど、本当に怖いです😔また妊娠できるかなーという不安もあります😭
私の母も、妊娠初期で不安なのに報告すると、ぎりぎり20代で産めるね!とプレッシャーかけてきて、流産報告した瞬間、まあまだ若いから、時間できたし資格でも取ったら?と資格の日程写真送ってきたり😨悪気はないとわかってるんですがデリカシーないなって感じです😑

質問の答えじゃなくてすみません!でもママリやアメブロとか見ると同じ辛い思いして、いま子育てされてる方がたくさんいて励まされてます🥺✨
二度と嫌だと思うと心折れそうなので、もしまた同じことがあったとしても、最終的に2〜3人赤ちゃんが来てくれたらそれで良いと思って頑張ります☺️

  • R's

    R's

    悪気ないのがまた余計イラッとさせますよね、、
    詳しく話さないのを察せるはずなのに根掘り葉掘り聞いてくるのが1番辛かったです。
    病院どうだった?え?だめってどういうこと?えー…みたいな。
    確定した時は、何も喋っていないのにやっぱだめだったかぁ😭と言われめちゃくちゃムカつきました。
    愚痴ってすみません💦

    お互い頑張りましょうね、きっと可愛い赤ちゃん戻ってきてくれると信じてます!

    • 7月3日
こころ

娘の前にけいりゅう流産してます💦
生理を3回見送ってすぐ妊娠しました☺️
安定期まではめちゃくちゃ不安でした...
また流産したらって...
でも娘は無事に育って産まれてきてくれました☺️
今回の妊娠の前にも5wで初期流産してます💦
生理を見送らずの妊娠でしたが、今のところ順調です✨

なぎ

私は昨年、逆に10w稽留流産して、二回生理を見送り直ぐの妊活で再び妊娠しました。
が、またしても流産でした。

2度続けての流産は反復流産と言って全体の2%だそうです。

そのたった2%にあたってしまった私は本当にアンラッキーだったなと思いますが、起きてしまったことは仕方ないので受け入れるしかありませんでした。

それから間をあけて妊活から離れた暮らしをしていた年明けに再び妊娠が分かり、今ようやく出産まで考えられる週数になりました。

私は他のコメントされてる方と違って2度不運に見舞われましたが、1度も2度も同じで次の妊娠が継続出来るか不安なのは同じです。
12wを越えるまでまずは兎に角不安でしたし。

今はしんどい気持ちが先行してると思うので、ご自身の心身を休ませてやってお大事に過ごしてくださいね。