※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを口に咥えて走り回るので心配しています。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子が、歯磨きの練習中なんですが歯ブラシを口に咥えたまま家中を走り回ろうとするので口頭では注意しますが、止めない時は取り上げてます。
イヤイヤも始まってきてるので取り上げるとギャン泣きしますが喉に刺さる方が怖いので仕方ないかなぁと思ってますが、これが続くと今度は歯磨きの練習しなくなるんじゃないかと心配です💦
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

はじめまして
うちも自分で磨きたがり走り回ったりします😱⚡️
赤ちゃん用のハミコという歯ブラシを渡したりあとはフロスを渡したり誤魔化してるんですが最近は賢くなってきて(笑)渡しても食いつかないので仕方なく大好きなEテレの録画を見せたりしながらその間に歯ブラシしちゃってます😭基本的には柄の長い歯ブラシは絶対自分で持たせないようにしてます🙄💦上手な解決法ではなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして✨
    知恵がついてくると、なかなか他ので代用出来なくなりますよね💦
    確かに柄の長い歯ブラシは渡さないのが一番安全かもしれませんね🤔
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 7月3日
deleted user

息子もそうです😣

出来る時は腰を支えて補助しながら走らせますが(多分今教えても分からなそうなので)、余裕の無い時は取り上げて「はっはっはー!泣け泣けー!」って笑ってます😄
取り上げるときに怒らないようにしてるので、今のところは大丈夫です。歯磨き大好きです\(^o^)/笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん2人だとなかなかずっと見ていられないですもんね💦
    取り上げる時に怒らない!素晴らしいですねっ✨
    今まで注意しながら取り上げてたので、今度から実践してみます🎵
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 7月3日
nami

やーっと最近仕上げ磨きを始めたところです😳
うちも仕上げ磨き用の歯ブラシは見つけるとサッと奪って走り回ってしまうので、使う寸前まで隠しておいて、
お風呂上がりには自分磨き用の短くて持ち手がついているものを持たせてかみかみしてもらってます✨

目ざとく仕上げ磨き用も見つけて取り出してきたりするので、
くねっと曲がる危なくない歯ブラシを見つけたので使いだしました😊少しストレス減りましたよ-!

慣れて習慣になれば自然といやがらなくなるとも聞きますし、どんなに泣いても回りは笑顔で楽しそうに😂を意識して頑張ってます✨