※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3歳の長男がADHDか心配。行動や言葉に特徴あり。落ち着きがなく、理解能力も疑問。詳細は不明。

3歳の長男がADHDなんじゃ?と思っています。

写真は特徴の1部ですがほぼ当てはまります

例えば
スーパーやショッピングモールで自分の気になる場所に走っていってしまう、少しでも目を離すとひとりでフラフラ〜と行ってしまってどこにいるか分からなくなる、どっか行かないでって言っても守れないレジしてる間にもどこかへ行ってしまう。
爪やおもちゃを噛む、プラスティック系のおもちゃだと噛みちぎったり変形させたりしてしまう、病院では何回も診察室のカーテン開けたり入っていこうとしたり、待合室をずっとウロウロしてたり靴履いたまま椅子の上を歩いたり怒られてもずっとやってる。
言葉が出てくるのが遅い。
(まだハッキリ発音できなかったり自分の名前が言えなかったりごめんなさいは意地でも言わない、欲しいものがある時も、ママ牛乳飲みたいとかは言えなくて、牛乳!!って感じです。)
自分が欲しいものがあると何がなんでもその場から離れないなど。
まだ3歳なので詳しいことは分からないと思うのですが、他のうちの子より落ち着きがなかったり理解能力あるのか?ってくらい何度も何度もダメって言われたこと繰り返します。数十秒前に言った事でもやります。

コメント

mini

息子の多動を疑ったときに保健師さんに言われたことです。できる目安は3歳だそうです。
何か夢中なものを見つけ走って行った時に名前を呼ぶと振り返る。
親がいない(はぐれる)ときに探す。
手を繋いで歩ける。

これは自分の何かやりたいっていう衝動と危険回避行動(親から離れる、危険が迫って名前を呼ばれる、手を繋ぐなど)の両方に挟まれたときに自分の衝動を我慢できるかという点を見ているんだそうです。お子さんはこの点はどうですか?

• おもち

おもち

ショッピングモールやスーパーでは息子が目をつけたお店の前にいたので大きな声で名前を呼んでも振り返らずお店に入って行きます。
    これは私と息子の距離がある時です。
    すぐ近くにいてどっかに入っていこうと来てるときに強めに名前呼ぶと振り返ります。
    自分勝手に走り回って自分のほしいものの前から離れない時に、じゃあもう帰るねーって視界から消えても特に何とも思ってなさそくです。
    手は繋げますが長い時間は繋げません。
    数分だと思います。
    でもショッピングモールやスーパーではなく車から駐車場までとかちょっと散歩とかならもう少し長い時間繋げます。

• 7月3日
  • おもち

おもち

ちなみに、名前を呼んで振り返っても戻ってはきません。
    こっち見たあとまたどこかへ走っていきます。

• 7月3日

相談してみるといいですよ✨
うちはずっと大丈夫と言われつつ私は疑ってて、三歳児健診でも大丈夫と言われたけど発達疑いの教室申し込みました🙌
やっぱり何かしらあるだろうねと3回目にして言われました!(月1計4回)
うちもADHD疑ってて、自閉とか何か他のものもあるのかな?とか色々考えてます🤔
診断は今月からです!

退会ユーザー

ちなみにうちの子と書いてあることは結構被る感じです。
    何かある可能性はないとは言えませんし、一度しっかり見てもらう方がいいかなと思います☺️💭

• 7月3日
  • おもち

おもち

保健師さんには前から気になるときがちょくちょくあるってのは話してて、でも大丈夫だよ、みんなこんなもんだよ、男の子だからって言われてましたが来週発育相談を予約しました。
    知り合いに自閉症かADHDか分からないですが発達障害で小学校から特別支援学校にいってたママさんいるので話聞いてみようと思います

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですね!✨
    うちは今のところ2箇所(引越しの都合)の保健師さんからはあるとしても軽度・グレーと言われてます!
    三歳児健診で心理士さん?に相談しても大丈夫と言われ…
    もしかしたら軽度・グレーだと3歳でもなかなか判断難しいのかもしれませんね💦
    私自身も子供のことで調べてるとADHDに当てはまりまくりで😂
    でも私は不思議な子として育てられただけで発達は何も言われてないみたいです(笑)
    今度精神科で診断お願いしようかなと考えてますが😂
    頑張ってください✨

• 7月3日
  • おもち

おもち

ちなみに、自分の名前言ったり謝ることは出来ますか?
    うちの子は何故か自分の名前だけが言えません。
    私の母と姉はニックネームで呼ばさてますが普通に言えます。
    ごめんなさいだけは何がなんでも言いません。
    これもADHDの特徴に当てはまるのでしょうか?

• 7月3日

退会ユーザー

当てはまるかどうかは分かりませんが…
    うちは名前言い難いのかなかなか言えなかったです💦
    〇ーくんとかなら言えましたし、自分以外の言いやすい名前なら言えてました。
    ごめんなさいも一時本当に何がなんでも言いませんでした😅
    ただこれだけでは判断できないかなと思います!

ADHDだなぁと思うのは、クルクル回ったり動き回る時(多動)、周り見えてなく怪我ばかり(注意欠陥)、この2つが多いですね😅

• 7月3日
チックタック

わたしもむすこも多動の
ADHDだと思いますが
軽度だと思うので特に気にしてません
私は知的な遅れはなく
自分の名前も1歳辺りから言えていました
こだわりが強く癇癪が酷く多動でした
中学生位から落ち着いてきて若干コントロールできるようになりましたよ
昔は酷かったのにそういえば今は特に酷くはないな…って思いましたがどこかで
ADHDは大人になるにつれて症状が落ち着くことがほとんどだと目にしたことがあります

息子は私よりもかなり酷いので
同じ軽度でもまた違うものなのかなって思います
何度言っても同じ事を繰り返します
1日100回以上同じ事を注意した日には私のいらいらがMAXになり引っぱたいたこともあります😥
しんどいですよね。

ちなみに、まだ診断は降りてませんが
1年の発達の遅れがあるとは言われました
落ち着いてることがなくよく怪我をしますし全然学びません
療育センターに通って診断を待つのもいいと思いますが
診断を受けたからと言って変わるものは特にないと思います
ただ、私は息子の診断を受けたら
軽度とはいえ障害だったんだ、私の躾が悪い訳ではなかったんだ、障害のせいならこの言い方は間違ってるな、こういう教え方がいいかな
と、いまよりは息子に優しく接してあげられるだろうなと思います😭