※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

発達障害疑いの子供が通う場所で、保健センターと発達支援センターの親子教室を比較中。施設内容は同じだが、①は慎重な雰囲気で、②は専門的。先生方の雰囲気は①が好み。他の子との関わりで悩んでおり、刺激を求めるが保育園も検討中。

発達障害疑いの子供が通う場所…
あなたならどちらに通いますか?
娘が知的遅れ無し自閉傾向有りです。

①保健センターの親子教室
・1歳半検診後、育て辛さや悩みを持つ親子が保健師から紹介される教室。
・「様子見」の場であり、ここで過ごす様子で問題無しと判断されればそれで良し、必要があり希望すれば療育に繋がる流れになることもある。
・手のかかりそうな子から、一見問題無さそうに見える子まで様々な子がいる。

②発達支援センターの親子教室
・療育を行っている施設内で実施されている親子教室。
・より強い悩みを持っている親子が希望して参加している。
・手のかかりそうな子ばかり。

どちらの教室も、内容はほとんど変わりません。
具体的な働きかけや訓練等はなく、ただ遊ぶだけ。
遊びを通じて色んな経験をし、得意不得意なことを見ていきましょうという感じです。
保育士さん、心理士さん、保健師さんがいるというのも同じ。
週1、1時間半というのも同じ。
両方に通うことはできずどちらかを選らばなければなりません。

今①に通っているのですが、最近②の存在を知り、希望して説明会に参加してきました。
①では、子供に障害があるというところまで考えていない保護者の方もいるので先生方は障害とか療育等の話はほぼしません。 
かなり言葉を選んで慎重に話をされているし、障害の有無の可能性には重点を置いていないそうです。
こちらが個別に相談すればある程度答えてはくれます。
②は、障害の可能性のことも絡めて結構ズバッと言ってくれますし、①よりやや専門的な答えが返ってきます。
施設が新しいこともあって設備が充実していて色んな経験ができそうだし、発達測定や親への支援等のカリキュラムも①よりしっかりしてる印象でした。

が、先生方の雰囲気は①の方が良いのです。
私自身がとても過ごしやすく、今そこへ通うのが支えで唯一の楽しみになっています。

そして一番気になっているのが、他のお子さん達。
①では、一見問題無さそうな子もいるので、そういう子から学んでいることがある気がしています。
いつの間にかそういう子の真似をしてできることが増えていたり、そういう子が娘に寄ってきて関わろうとしてくれたりします。
娘は他の子とうまく関われないので、寄ってきてくれた子を激しく拒否してしまい、申し訳なくなったり娘のフォローが大変ではあるのですが、必要な刺激である気もするのです。
②だとあまり経験できなさそうなことだと感じています。

どちらの職員さんからも「来年になれば②は通える日数が増えるからそうなれば②の方がおすすめだけど今はどちらでも良いと思う」と言われています。
集団に入れた方が良いかもしれないとの思いから保育園を検討しているので、そこも含めて考えるとなかなか答えが出ません。 

コメント

かなぶん

私もまさに今①に通ってます。
うちはADHD疑いです。

ひとまず①に通いつつ受給者証を取り、②をすっとばして民間の療育に通おうと思っています。
来年からは幼稚園なので、普通の子にもまれつつ、週一でデイに通えればと準備中です😅

はじめてのママリ🔰

息子が発達しょうがいグレーゾーンです。
今の段階で①を気に入ってるなら①ですかね🙂

3歳になればもっと色んな個性が見えてくると思うので、必要だと感じれば②に行ったらいいんじゃないですかね💡

息子も最初①に通ってましたが、幼稚園に入って、ハサミの使い方や言葉の理解などもっと深く教えてほしいな、と思って、②みたいなとこに通うことにしました。

はじめてのママリ🔰

私は②の方に通ってました。というのも①は私の地域にはないからです💧
②に通っていれば、療育待ちをしなくて済むので親子教室が終わっても定期的に相談をしていました。
今は、療育園に通っていて普通の子との関わりが姉しかいないため親としての物足りなさはすごくあります!でも、子ども的には幼稚園の方が負担が大きく退園した今でも 幼稚園イヤ‼︎行かない‼︎ と全力拒否です💦
親の考えと子どもの過ごしやすい環境は違うことの方が多いのでお子さんの様子を見て決める方が良いのかな⁉︎と思います。
②の方は体験とかないんですか?

I&S&K

私なら①のまま、療育に繋げちゃいますね。
②に行って言い方悪いですが手がかかりそうな子に埋もれて、療育に通える順番が遅くなるなら少しでも入口の近い所選びます(^^;

遊んでるだけという感覚凄くわかるのですが、遊んでるだけと見えがちなことも本当にそれも塵も積もればで成長が溢れ出す瞬間がありますよ✩.*˚

発達障害がある所まで考えてないのって、そんな重要なことなんですかね?
発達障害ありきで話されても嫌だし、専門的な事は主治医に聞けばいいかなと思ってます。
この子は発達障害だから特性だからこのようにしましょうと言われるよりも、この子はこういう所が苦手だからここを伸ばしましょうって言われた方が改善点がわかる気がしますよ!一般的な発達障害について語られた所で、本当にそれが今大事なのかわかりませんし。

と言ったことで、①です!