※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr-2971
子育て・グッズ

3歳半の娘が人見知り、場所見知りをします。改善方法を知りたいです。

3歳半の娘が人見知り、場所見知りをします。
少し慣れると大丈夫なのですが、最初はとにかく警戒して怖いと言うんです💦
初めての子なのでとても慎重に神経質に育ててしまったのでその影響はあるとは思うのですが、同じ感じだったけど直ったよーなど改善方法があるママさん教えて下さい!

コメント

すみっこねこ

上の子が人見知り、場所見知りします( ̄▽ ̄;)

小さい時は、公園などの初めての遊具は、私が先にやらないと遊べなかったり、保育園の門を潜ったとたんに無口になったり。
保育園で、いつもと違う場所や違うことをすると固まったり泣いたり。

お友達が駆け寄ってきても、そっと後退りして逃げる。
なのに、帰りにお友達が後から降りてくるのを待ってたり。(でも寄ってこられると逃げる🤣)

お遊戯会や運動会は、必ず棒立ち。親子競技はママが抱っこで運ぶ。。元気に動く子が眩しく見えました。

ところが、年少の運動会で見違えるほどキレッキレに踊る我が子!😲え!?何があったの!?と驚きました。
おそらく、いつも積極的にかまってくれる、数年一緒のクラスの子達のおかげで慣れていったのだと思います。

徐々に人見知りも場所見知りも減ってますが、会わない期間があるとその子たちにもまた人見知りしてます( ̄▽ ̄;)
もう友達も分かってるのか、久しぶりで緊張してるの?と聞かれてました😁💦

慎重派なので、スーパーとかでどっかふらっと一人で行ったりしないので、そこは助かってます😊💦