※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちっち
妊娠・出産

昨夜、便秘のためお腹が痛くなり、バランスを崩して転び、お腹に力が入ってしまいました。12週の妊娠で、便秘の腹痛や衝撃が赤ちゃんに影響はないでしょうか?お知恵を拝借したいです。

教えてください😭
少し汚い話なんですが昨日の夜中、便秘のあまりお腹が痛くなりました…。
それでトイレに行こうと隣で寝てる旦那をまたいでベッドからおりようとしたとき、バランスくずして転びそうになり、片足でおもいっきり着地してしまい
かなりお腹に力が入ってしまいました😭😭
便秘の腹痛&お腹の衝撃
この二つとも赤ちゃんに影響ないでしょうか?😨😨
ちにみに12週なんですが
誰か教えてください🙇🙇

コメント

app!

出血やお腹のはりがあるようならばすぐにお医者さん、無ければ様子見で良いと思います(><)
また、便秘も酷いようならお医者さんに言えば、妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらえますよ(^^)

プーさん

便秘辛いですよね(>_<)私は今妊娠10週です。私は逆で下痢になってしまい腹痛が強く心配で産婦人科に行きましたが赤ちゃんは全然元気いっぱいでした。赤ちゃんはお母さんが思うより強いし元気かと(^-^
便秘が辛いようでしたら産婦人科で漢方や妊婦さんに使える便秘薬を処方してくれると思いますよ。もしくはオリゴ糖もいいかもです!
ですがお腹の衝撃に関しては痛みあるようでしたら心配ですね(><)産婦人科で見てもらったほうがいいですね。お大事にして下さい。

pantaまま

転けてしまわないでよかったですね。
便秘は続くと毒素が発生すると聞いたことがあるので病院でお薬をもらったらいいですよ〜(^^)
お腹の衝撃、今は痛くないですか?
出血などありませんか?
どんな些細なことでも病院で見てもらえば安心できます。
不安が続くようなら診察へ行った方がいいですよー^o^

おっちっち

さっそくの回答ありがとうございます😭💡
お腹のはりや出血などは全然ないです!
便秘も旦那と一緒に検診行ってるので、先生に言うのが恥ずかしくて…😂😂
でも次回は言うようにします(о´∀`о)ノ

おっちっち

回答ありがとうございます😭💡
下痢も辛いですね…😂😂
赤ちゃんの生命力信じたいです😢✨
オリゴ糖よく使うのですがきかなくて。
量が少ないんでしょうか??

おっちっち

回答ありがとうございます😭✨
転けるのだけは回避したんですが、衝撃がけっこうあったので…😂😂
痛みや出血はありません😢😢
もう少し様子をみても大丈夫ですかね??
病院でお薬もだしてもらいます😂😂
さすがに昨日の便秘は辛かったので…😂😂

app!

妊娠中は便秘になりやすいみたいですよ(T▽T)
わたしも妊娠前は悩んだことなかったのに、妊娠中だけ便秘気味で薬を頂いていました。
あとは薬以外にも朝起きたら常温の水をコップ一杯飲むようにする、食物繊維【野菜、海藻など】を意識してとる、水分をこまめにとる、なども効果があるようなので、まずはそちらを試しても良いかもしれないです(^^)
あとはヨーグルトなどですかね(•ө•)♡

プーさん

オリゴ糖の量を少し増やしてみてもいいかもしれませんね!無糖ヨーグルトにフルーツ&オリゴ糖たっぷりかけてます!おっちっちさんの便秘解消しますように(><)
頑張って下さい★

ペネロペたそ

衝撃はあったかもしれませんが、羊水があるので痛いとかはないと思いますよ(* 'ω')ノ
わたしも同じくらいの時に階段から落ちましたが大丈夫でした。
かなりひやっとしましたが、、、。

でも、便秘の腹痛はあまり良くないと思いますので、食生活の改善などで治らなければ相談したほうがいいですよ!

私は便秘の腹痛のたびに軽い出血があったり、排便時にいきむと出血がありました。何度か訴えてもスルーされてたのですが、妊娠中に出血があるだけで不安なのと、腹痛のきかたが便秘の時の痛みと子宮の痛みの切り分けができなかったので不安だという話をして薬をいただきました。

たくさんもらいましたが、調子の悪い時のみ飲んでたらそのうちリズムが整うようになりました♡

ひろmama

大丈夫ですか?
とりあえずお腹の張りとか
出血がなければまずは
かかりつけの病院に
お電話した方がいいかもです!
もし張りがひどかったり
出血が・・・ってなったら
急いで行った方がいいと思います!

おっちっち

やはり妊娠して便秘になるかた
多いのですね😂😂
野菜、海藻、真似させていただきます‼❤

おっちっち

まだ少なかったんですね‼
もう少したっぷり使ってみます😋✨
ありがとうございます❤

便秘しんどいですよね💦

転んだんですか!!
出血とか、お腹の張りはどうですか?
私の言ってる病院では、転んだりしたら電話してくださいとは言われてます💦
ご不安ですよね💦

おっちっち

え!?か、階段から…
それは、ひやひやしますね…

私も排便のとき出血したりするので、食事などで治らなければ病院に伝えてみます😢😢
ありがとうございました(*´-`)

おっちっち

そうですね…
電話するのが一番ですよね
ありがとうございます😭💡

おっちっち

ギリギリ、転ばずたえたのですが。
なんていうか、ベッドから片足で着地?したような感じで
お腹にかなり力が入ってしまったので…
やはり電話ですね😭✨

蒼空mama

私もただでさえ便秘症なのに妊娠中はさらに便秘になりお腹は硬くなるし辛かったです💧
まだ12週だとそこまで効き目のある下剤を処方されるか分からないのですが、後期になるともう大丈夫なので下剤とか整腸剤も飲めますよ♡*.+゚
痛みや出血はないみたいなので大丈夫だとは思いますが、この後症状が出るかもしれませんし、私だったらですが念の為病院で診てもらいますね😥💦💦